無料ブログはココログ

« 5月4日、四谷天窓、リトルダラニスキー | トップページ | 5月9日、吉祥寺Planet-K、Sooners »

2008年5月 7日 (水)

5月5日、四谷天窓、「Guiter and Girls」

毎年5月5日には、四谷天窓の「Guiter and Girls」というイベントに行っている。毎年、これでもかって女性ギター弾き語りの人たちが出演する。今年は8組。今年の1月に発売したそのものずばりのコンピレーションアルバム「Guiter and Girls」の出演者によるイベント。

1番目は、なかもとゆかさん。 まともにライブを見たのは今回が初めて。曲目は「.簡単なサヨナラ」、「.アイディールワールド」、「キリン」、「コントローラー」、「ヒマワリが笑う時」、「twin」。MCで、これからカワイイ女の子がどんどんでてくるからねといったセリフはキャバクラで呼び込みするお兄さん風であった。

2番目は、yukky*さん。曲目は「さくら日和」、「立ち上がれ」、「1/2」、「速度」(?)、「月と君と」、「ドラマ」。あたふたしながら、チューニングしながら、でも笑顔で相変わらずのひたむきさが心地よい。

3番目は、はるのまいさん。曲目は「花火草」、「メモリー」、「Lalala-songs」、「1ページ」など。おまわりさんに追いかけられたり、某駅前で、もう2度とくるなと言われたりしたことなど、Guiter and Girls の路上ライブの楽しい(?)思い出を語る。「Lalala-songs」では、コール&レスポンスに、なかもとゆかさん、yukky*さんも巻き込む。

4番目は、斉藤麻里さん。曲目は「ダイブ」、「前髪の記憶」、「旅の途中」(?)、「星屑」、「うそつき」、「ホーム」。まだまだ新曲の「前髪の記憶」は今回が今まで聞いた中で一番良かった気がする。最後の曲「ホーム」で静かにしっとりと終わる予定だったようだが、少し間違えてコケたところが、斉藤麻里さんらしいなどと勝手に思う。この頃は、にぎやかに終わるのが定番になりつつあったけれど、また少しライブの展開のしかたのバリエーションが増えているのかもしれない。

ここで北斗さんが出てきて休憩に入りますと連絡。ライブ中に廊下に出てドライカレーを食べていた人から「えーっ」との声。確かに休憩は予め言ってもらえたほうがよかったかも。

休憩の後、5番目の出演者、ro-mioさん登場。曲目は「ららる」、「水色の部屋」、「東京メトロ(乗り入れ版)」、「ブルーが止まらない」、「まわり廻ってあとどのくらい」、「やさしいきもち」。久しぶりに聴いた「ブルーが止まらない」は、コントラストのはっきりしたバージョンになっていた。久しぶりといえば「ららる」も滅多にやらない曲ではあるのだけれど。MCで今日は出演できなかった手塚幸さんを偲んでモノマネ(これは活字にすべきことではなかったかな?)。

6番目の藤原奈津美さんは、Ro-mioさんのこの後から大人な時間になるという前振り通り、一気にクールになった気がする。MCは関西弁で柔らかいのだけれど、歌うと雰囲気が元に戻る。曲目は「badnews,good future?」、「今夜は満月」、「プライド」、「Still I love you」など。

7番目、ナンスィーさんは、なぜか、いっぱいいっぱいになりながら。曲目は「Fly light」(?)、「雨のにおい」、「It's not a day」、「東京」そしてリクエストがあったのでと、この日にライブ中に最後の曲に決めた曲。フランス語で仲間という意味と言っていた気がするけれど、思い出せず。

8番目、最後は佐藤ひろこさん。最近、栃木に引っ込んでからのような気がするのだけど、どこか、のっそりと出てきましたというキャラになっている。前はチャキチャキした姐御キャラだった気がするが…。曲目は「つたえに行くよ今君に」、「君のせい」、「傷ついた翼」(?)、「ライラ」、「地下鉄有楽町線のホームで…」。アンコールの声に再びステージに登場、全員を呼び、適度に、いじり、数人が暴走し、リラックスしきったナンスィーさんがクレヨンしんちゃんのマネをするなど、さまざまな脱線ののちに、フィナーレは「翼をください」を全員で歌う。

出演者が多いのは、まあ、例年のこととして、やっぱり、今年みたいに一人ずつの時間が長いのは理想的。しかし、もうちょっと余裕が欲しかったのも確かかな。夜遅いと遠い人は帰らなきゃいけないので、ちょっと可哀そうかな

« 5月4日、四谷天窓、リトルダラニスキー | トップページ | 5月9日、吉祥寺Planet-K、Sooners »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518614/20827048

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日、四谷天窓、「Guiter and Girls」:

« 5月4日、四谷天窓、リトルダラニスキー | トップページ | 5月9日、吉祥寺Planet-K、Sooners »