無料ブログはココログ

« 2/4 ‘17 小川エリバースデーワンマンライブ2017「朱に交われば」 | トップページ | 2/10 ‘17 光上せあらワンマンライブ「3490日」 »

2017年2月17日 (金)

2/5 ‘17『歌歌2017~横浜エリー港のサリー~フリージアとショコラ・コラボイベント~』

歌歌2017は横浜。相鉄ムービルというビルの3Fにある店を3軒使って開催された。老舗のライブレストランのThumbs up、元は劇場だった横浜O-Site、ジャズバーのエルスウェーニョ。

1

実際の音楽パフォーマンスはO-SiteとThumbs up、トークライブはエルスウェーニョでやった。チケット1枚で全部の店に出入りできるのだけれど、見たい出演者がThumbs Upに多かったこと、食べ物と飲み物が確保しやすいことなどの理由から知り合い数人とずっとThumbs upに居座った。

関連情報:

Thumbs upの名物チーズハンバーガーはさすがに皿に入って売っていなかったけれど、紙の袋に入れて500円で売っていた。昼の13時から20時まで続くライブでは重要なこと。因みにオープン時間は12時で、いい席を確保しようと午前中から並んでいる人もいた(先行チケットを買っていた人は番号順で入場できた)。

オープニングでいいくぼさおりさん、DJ Nobbyのあいさつの後、ライブ開始。

最初の出演は柿沼なつみさん、エレキギターまたはアコースティックギターで弾き語り。カバーを含めて4曲ほど歌った。セットリスト:

  1. 真夏の果実(松任谷由実のカバー)
  2. 喜怒哀楽(?)
  3. 待ち合わせシミュレーション

2

路上ライブもやっているらしい。

関連情報:

2番目、utaco.さん。基本的にピアノ弾き語りだけど、この日はバンド編成。ギターに笠間洋平さん、ピアノにモチヅキヤスノリさん、パーカッションに豊田実さん。セットリスト:

  1. 泣けないままなんだ
  2. 星の降る夜に咲いて
  3. 泡になってしまえ
  4. 矛盾のパレット
  5. 君がくれたもの

自分の名前が入っているイベントに今まで出なかったのが不思議なぐらいと語っていたutaco.さん。また出てくれると嬉しい。

3番目、Rucaさん、キーボードのサポートで歌っていた。セットリスト(不正確):

  1. 願い
  2. 恋をしたんだ
  3. 涙 (?)
  4. 歩いて行こう(カバー)
  5. to be yourself (?)

34

3月3日にレコ発ワンマンがあるらしい。

4番目、饗庭純さん、ギター弾き語り。ギターサポートに高田歩(高高)さん。セットリスト:

  1. ?
  2. チューニング
  3. Rainbow
  4. レインボー
  5. バニラレイン

椅子の上に座ってギターを弾きながら歌う。前にも見たことがあったけれど、このスタイルだっただろうか?独特の妖しい世界。

5番目、伊禮恵さん、ギター弾き語り。サポートにキーボードに清野雄翔さんとパーカッションに大塚雄士さん。かなり久しぶりに見た。もともと楽曲に詳しいわけではないのでセットリストは作れず。大阪の斉藤麻里さんのイベントでオープニングアクトをすることになったのは、この日に久々に会って交渉したのかなと勝手に思う。

56

5番目、初音さん、ピアノ弾き語り。この日は、サポートにバイオリンのMizさんが入った。セットリスト(自信なし):

  1. 旅立ちの
  2. 孤独の戦士
  3. 恋、花火
  4. つよがりソレイユ
  5. それでいいよね
  6. 君が教えてくれたこと

6番目、初音さんのファンによると最近はMizさんと二人というパターンも多いらしい。

7番目、中村千尋さん、ギター弾き語り。セットリスト:

  1. カレーライスのうた
  2. 変な子
  3. ノーブラサンデイ
  4. 恋なんて、クソッタレ
  5. わたしなんて(?)

7

どっかで見たことあると思ったら、goose houseで見たということに後で気が付いた。

色んな意味で衝撃と笑激を与えてくれた。そろそろ時間的にくたびれてきたのだが、目が覚めた。

Thumbs up のトリは斉藤麻里さん、ギター弾き語り。サポートパーカッションは大塚雄士さん、この日2度目のThumbs up出演。セットリスト:

  1. 夕焼けセンチメンタル
  2. turn up!!
  3. 明日映画を見に行こう
  4. 風になって
  5. ハレルヤ!

8

「この日、thumbs upで一番盛り上がったんでしょ?」っと後でO-Siteへ行っていた人から質問されたぐらいの盛り上がり方。久々に大塚雄士さんのコーラスも入った。

フィナーレは横浜O-Siteへ全員が移動。移動中に「あたしフィナーレでギター弾くの」とあたふたしながら移動する斉藤麻里さんを目撃。フィナーレでは全員で歌う:

  1. 全力少年(スキマスイッチ)

その後、17組の物販。長い列ができる。そして撤収、対応が丁寧な斉藤麻里さんが片づけに一番時間がかかっていた。utaco.さんが打ち上げがはじまるよと呼びに来ると「うーちゃん、待って」と斉藤麻里さん。久しぶりにutaco.さんを「うーちゃん」と呼ぶ声を見た。この日は、うーちゃんも、はーちゃん(初音)も居て、楽しそうだった。

« 2/4 ‘17 小川エリバースデーワンマンライブ2017「朱に交われば」 | トップページ | 2/10 ‘17 光上せあらワンマンライブ「3490日」 »

Ruca」カテゴリの記事

utaco.」カテゴリの記事

中村千尋」カテゴリの記事

伊禮恵」カテゴリの記事

初音」カテゴリの記事

斉藤麻里」カテゴリの記事

柿沼なつみ」カテゴリの記事

横浜O-Site」カテゴリの記事

横浜thumbs up」カテゴリの記事

饗庭純」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518614/69629848

この記事へのトラックバック一覧です: 2/5 ‘17『歌歌2017~横浜エリー港のサリー~フリージアとショコラ・コラボイベント~』:

« 2/4 ‘17 小川エリバースデーワンマンライブ2017「朱に交われば」 | トップページ | 2/10 ‘17 光上せあらワンマンライブ「3490日」 »