無料ブログはココログ

« 7/17 '17 山根万理奈バースデイライブ「Hahaha! Happy birthday!」 | トップページ | 8/13 '17 マリフェス~Summer~ »

2017年8月26日 (土)

7/28-29 '17 Sooners 東京公演【2days more than 50 songs‼︎】@人形町サロンゴカフェ

連日の残業と休出および深夜勤務が続き、ついつい筆不精になってしまった。

不本意ながら、2日分をまとめて記事にする。

7月28日と29日にの2日間、Soonersのワンマンライブにいった。会場となった人形町サロンゴカフェも7周年。

最初に28日は金曜日。もう前半のライブも終わろうかという時間に遅れて人形町サロンゴカフェの前に来た。

サロンゴカフェのステージは入り口の前にある。邪魔にならないようにと曲の合間に入ろうと思って入り口に前に居た。

ちょうど「band on the road」と歌っているところだった。見えないように入り口に居たつまりだったけれど、パーカッションのGajaさんに見えていたらしく、ドアが開く、「仲間がまた増えました」と中に案内された。

ライブ後の休憩時間に「ちょうどいいときに来たね」とグラスを差し出す、ギターのヨテイと乾杯。三浦剛さんも飛び入りも兼ねて客席に。

いつものように会場いっぱいのファンとともに、子供たちや、保護者の方々も混じって大騒ぎ、懐かしい歌も、この頃の歌も、新曲のサロンゴカフェの歌も飛び出した。「ウェスタン」も最後にライブで聴いたのはいつだったか思い出せない。長く聴いているバンドだと、2日でも、余るほどのレパートリーがあって、なかなか聞けない曲も多い。アンコールで「風呂屋へ行こう」が出てきたのは、ちょっと笑える驚き。この日は、いつも見に来るMさんの誕生日とあって、ライブ後にみんなで乾杯。

2日目の29日は土曜日、この日は仕事で休出後にサロンゴカフェへ。二日続けてくれた人にサロンゴカフェからちょっとしたプレゼントがあった。フリードリンクチケットとコロナのタオル、人形焼き。この日、初めて人形町にあることを意識した(単なる場所ではなく)。お客席にサルーキ=のチヨさんの姿。二週間ぶりと挨拶。ライブが進んでいく。ちょっとした昔ばなし。今日は来ていないけれど、かれこれ10年以上前に桜木町のストリートライブへ見に来てくれた高校生4人組の話とか。やっぱり長いファンで小学生の時からお母さんと見に来ている女の子の手紙を元に作った曲「心友」を歌っているとき、昨日の私と同じように遅れてきた人、ちょうど、その女の子のお母さんだった。当然のように彼女をKeiさんが紹介した。そんな偶然を重ねつつ、「この歌はツヨポンに入ってほしい」とリクエストで手話パフォーマンスをする三浦剛さん、ずっと寛いでいたので今日は完全にお客さんかと思っていたら、ハープを吹く、チヨさん、やっぱり巻き込まれてコーラスに加わるタカコさん、5人時にやっていた曲「誰かにとって」の1回転を久しぶりに見たし、通常のライブではあまり歌えない「F=」も聴けたりで満足なライブだった。

28日と29日の記憶が、どっかで交じっているかもしれないけど…。

関連リンク:

« 7/17 '17 山根万理奈バースデイライブ「Hahaha! Happy birthday!」 | トップページ | 8/13 '17 マリフェス~Summer~ »

Sooners」カテゴリの記事

人形町サロンゴカフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518614/71530259

この記事へのトラックバック一覧です: 7/28-29 '17 Sooners 東京公演【2days more than 50 songs‼︎】@人形町サロンゴカフェ:

« 7/17 '17 山根万理奈バースデイライブ「Hahaha! Happy birthday!」 | トップページ | 8/13 '17 マリフェス~Summer~ »