無料ブログはココログ

« 8/26 '17 まだまだ夏ザンショ!〜今日のバンドライブがDVDになっちゃうぞスペシャル〜 | トップページ | 8/30 '17 「女の子と音楽」@渋谷O-nest »

2017年9月22日 (金)

8/27 '17 「なんと!?今年は昼も夜もやります!木下直子誕生日当日祭」

ほぼ、チケットの発売と同時にかった木下直子さんの誕生日当日祭、昼と夜のライブ。

元々は、そんな予定ではなかったが、8月の後半は夜勤続きで、ちょっとだけ眠い感じで渋谷Gee-geへ行った。昼はバンドでのライブになる。

サポートは渋谷CLUB QUATTROの時のメンバー 、ギター:笠間洋平、ベース:坪光成樹、ドラム:古賀真人。セットリスト:

  1. 愛の大きさ
  2. まだ見ぬ光(?)
  3. ツヨガリ、ヨワムシ
  4. 手のなるほうへ(?)
  5. 白昼夢
  6. 愛大
  7. シャボン玉
  8. 僕の彼女
  9. 赤い靴のワルツ
  10. 空耳
  11. 最後の音符
  12. Hello Hero
  13. 太陽の届く場所
  14. 生きとし生けるもの

アンコール:

  1. うたのことのは

昼間っから、アボカド丼とか食べながら、たっぷりと聴いた。そして西荻窪へ移動。天気が良かったので、公園で本を読んでいた。油断すると蚊に刺されるが…。時間になったのでアートリオンの前に行くと知った顔が何人か居た。どうやって時間を潰していたかという話題になり、井荻のピーコックで時間を潰すという移動距離的に微妙な時間の潰し方をした人もいた。

夜、西荻窪アートリオンでは、サポートは笠間洋平さんだけで、メインは木下直子さんが弾き語りになるというまったり系のライブ。店の中に入ると、だいじゅさんが注文をとっていた。キッチンには倉沢桃子さん。久し振りのアートリオンは居心地がよかった。ご飯も美味しい。第1部(?)のセットリスト:

  1. 夢の島
  2. あなたの隣と隠しごと
  3. 飼い猫
  4. 夢の終わり、そしてはじまり
  5. バクの歌
  6. あたたかな食卓

そして第2部は、木下直子さんの楽曲限定のドレミファどん!。実はバースデイライブに来たのは数年ぶりだったのだけれど、既に毎年恒例になっており、3人ほどの常連がほとんど答えてしまっているので、来年からは殿堂入りして、引退してほしい的な方向に流れていた。そんな中で、ファンに曲を当てられながら、曲たち:

  1. まほうの手
  2. 悲恋謌
  3. 紙飛行機
  4. いのちの音が聞こえる

レアな曲が多かった。

後半の曲たち:

  1. たったひとつの恋
  2. 硝子細工
  3. もも
  4. いつか見た夢の続きを
  5. 流星群

「もも」はアートリオンで歌いたかったらしい。この日は、夜勤があるので、後ろ髪を引かれつつ帰ることにした。午前2時から仕事だが、電車に乗らないと交通手段がなくなる。そのことを告げると、すっかりリラックスモードの直子さんが笑顔で「午前2時…」とワンフレーズ歌った。飲み放題に参加できなかったのは残念だけど、ちょっとした思い出ができた。

関連リンク:

« 8/26 '17 まだまだ夏ザンショ!〜今日のバンドライブがDVDになっちゃうぞスペシャル〜 | トップページ | 8/30 '17 「女の子と音楽」@渋谷O-nest »

木下直子」カテゴリの記事

渋谷Gee-ge」カテゴリの記事

西荻窪ARTRION」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518614/71780284

この記事へのトラックバック一覧です: 8/27 '17 「なんと!?今年は昼も夜もやります!木下直子誕生日当日祭」:

« 8/26 '17 まだまだ夏ザンショ!〜今日のバンドライブがDVDになっちゃうぞスペシャル〜 | トップページ | 8/30 '17 「女の子と音楽」@渋谷O-nest »