無料ブログはココログ

赤坂グラフィティ

2018年2月22日 (木)

11/22 '17 +佐伯佑佳ソロライブ”ゆかのもりvol.5”+ゲストアーティストも全員、演じ、歌う大好評企画、第5弾!!

「ゆかのもり」を見に赤坂グラフィティへ。今回はゲストに舞戸亜美さんが出る。

開始を待っていると、オリジナルの開演の注意の後、ゆかの森に迷い込む。

ゆかの森の魔女さんは、HISへインドへ行きたいと相談するが虚々実々な内容のやりとりの末、断られてしまう。電話を使ったひとり芝居。相変わらず面白い。

最近のアラサー女子3人のシリーズの後、歌。サポートギター:中畑丈治さん、パーカッション:春里晋平さん。

  • やってらんないわ
  • 美しい人へ

ゲストとのかけあい

  • 流しの妖精(さとうGO)さんがギターを持って歌いながら現れる。相変わらず、強力なインパクト。ギター弾き語りで「喝采」やはり昭和歌謡。
  • セリフの言えないピアノの妖精(響き、)さんは、アカペラで歌ったり、ピアノで弾き語り。セリフはなし。
  • お眠む(?)の妖精(舞戸亜美)さん、眠そうな感じが普段の亜美さんと重なる。

一段落して、佐伯佑佳さんの歌:

  • こんなに星がきれいな夜は

後半は、歌が中心。

舞戸亜美さん、ピアノ弾き語り:

  1. Sham(シャム)
  2. ожерелье(アジェリェーリェ)https://youtu.be/45xFJqjm-nw  # 佐伯佑佳さんとコラボ
  3. 記憶 # 佐伯佑佳さんとコラボ

さとうGOさん、ギター弾き語り:

  1. あなたと人形の家のブルース
  2. 理由(わけ)の名前  # 佐伯佑佳さんとコラボ
  3. クリスマス海峡 https://youtu.be/nszdGN_yyXA # 佐伯佑佳さんとデュエット

響、さん、ピアノ弾語り。(MCはのセリフはあり):

  1. ?
  2. rainbow # 佐伯佑佳さんとコラボ
  3. century plant # 佐伯佑佳さんとコラボ

再び佐伯佑佳さんのライブ。

  1. のんだくれのうた
  2. アイスクリームになりたい

アンコール:

  1. (三日前に作った曲をピアノで弾き語り「あなたのまま恋であふれますように(?)」
  2. Happy Sunday (Wednesday版を全員で)

関連リンク:

2018年1月 1日 (月)

10/22 '17 創造して破壊して〜秋、夜長に聞こゆ音〜-東京編-@赤坂グラフィティ

台風が接近している中、赤坂グラフィティで瀬戸香好美さん企画「創造して破壊して〜秋、夜長に聞こゆ音〜-東京編-」、『僕らの未来』のレコ発ライブ。

瀬戸香好美さん自身のことは知らなかったのだけれど、ヒサ絵さんが出演ということで見に行った。

最初の出演は玖咲舞さん、ピアノ弾き語り。

  1. インソムニア
  2. あの子
  3. 引金はあなたが
  4. メメント
  5. 愛の宿

昨日に引き続き見た。独特の雰囲気。瀬戸香好美さんのイベントには以前にも出演しているらしく。前回のレコ発『妄想少女』のCDにはフォトブックが付いてきたのだけれど、舞さんは「エロ本付きのCD」と形容していたらしい。

2番目は梶有紀子さん、ギター弾き語り。

  1. 想像グライダー
  2. 夢見る一歩
  3. いつかの唄
  4. 友達ごっこ
  5. サヨナラマタイツカ

ちょっとだけ久しぶりの梶有紀子さん、物販の時に『サヨナラマタイツカ』の収録されているCDが欲しいという話をしたら、ちょっと勝ち誇った感じであるんですよと、新しい300枚限定シングル『FLOW』を差し出す。お目当ての曲が収録されていたのでCDを購入。10月5日から会場限定で販売になっていた。

3番目は小玉しのぶさん。この日は高高の高田歩さんがギターサポートに入っていたと思う。小玉しのぶさんは瀬戸香好美さんとは付き合いが長いようだった。小玉さんの楽曲はあまり知らないのだけれど、「存在価値」という曲が耳に残った。

4番目はヒサ絵さん、ギター弾き語り:

  1. わすれもの
  2. ワガママナミダ
  3. サプライズ
  4. ウラシマタロー
  5. 祈り

2曲目の「ワガママナミダ」は玖咲舞さんのリクエストだったとか。ヒサ絵さんと瀬戸香好美さんは6月にあった大山新茶祭りで急接近したとか。

トリは瀬戸香好美さん。サポートはピアノにU-SYOKEさん、ドラムに中屋麗さん。初めてだったので、楽曲は、あまり知らないのだけれど、雰囲気も良かったし、せっかくのレコ発だしでCDを購入して帰った。

この日、超大型台風が東京を通過。瀬戸さんのツイッターでは出演者の安否確認をしていた(笑)。

関連リンク:

2017年9月19日 (火)

8/26 '17 まだまだ夏ザンショ!〜今日のバンドライブがDVDになっちゃうぞスペシャル〜

小川エリさんのレコ発のツーマンライブ。お相手は上保美香子さん。チケットの番号順に赤坂グラフィティに入る。

ライブ前に既に小川エリさんの物販開始。小料理屋の女将があげそうな可愛らしいめの喜声を上げてお客さんに対応していた。今日発売のCD以外にもさまざまなグッズあり。

最初の出演は上保美香子さん、ピアノ弾き語り。バンドメンバーはギター:佐藤数馬さん、6弦ベースとたまにコーラス:ヤノアツシさん、ドラム:やすべぇさん。セットリスト:

  1. 宝地図
  2. 夏の花びら
  3. エクセリオ(?)
  4. destiney
  5. 約束の桜の木の下で
  6. Dear
  7. 新しい私

8曲目の「Dear」では小川エリさんも参加。上保さんに可愛いを連発していた。上保美香子さんのライブは、去年、そばやDeライブで見て以来、約1年ぶり。

後半は小川エリさん、今回はギター弾き語りとハンドマイク。バンドは引き続き、佐藤数馬さん、ヤノアツシさん、やすべぇさんの3人。セットリスト:

  1. 短夜
  2. 線香花火
  3. タコ焼きFunk
  4. 金魚ちゃん
  5. 愛ある嘘
  6. 恋しい人恋し
  7. Aile
  8. ノクターン
  9. ワンダーワンダー

最初の「短夜」はハンドマイクで、「線香花火」からギター弾き語り。「愛ある嘘」は、ここで来るとは思っていなかったので、結構、うれしかった。最後の「ノクターン」は、ピアノ弾き語りになるかと思いきや上保美香子さんのピアノだった。全体的に、バランスがいいバンド、ディスリも加えて佐藤数馬さんの名調子、やすべぇさんのドラムもさることながら、ヤノアツシさんの地味にいい感じのベースが印象に残った。

アンコールは、全員で:

  1. 真夏の夜の夢(松任谷由実カバー)

そして記念写真:

DSC_1193

このライブの模様はDVD化されるという話があったけれど、何時なのかは知らない。

お見上げは、レコ発のCD「短夜に思いを馳せて」、まだ入手していなかったCMソングに起用された「Aile(エイル)」、そして、先日のワンマンライブのDVD。光るタコ焼きペンは、普通のペンライトかと思っていたら、ボールペンとライトがバラバラになって暗闇でひっそりメモを取るときに使える優れものであった。

関連リンク:

2017年7月 9日 (日)

6/17 '17 18:30 坂本麗衣×木下直子ダブルリリースツアー【東京篇】

井荻を後にして赤坂グラフィティへ。「坂本麗衣×木下直子ダブルリリースツアー【東京篇】」を見に行った。ただし、個人的には坂本麗衣さんのCDも木下直子さんのDVDも入手済みだが、4組のライブを見たかった。

最初の出演は木下直子さん、ピアノ弾き語りにサポートギターは笠間洋平さん。セットリスト:

  1. あなたのとなりと隠しごと
  2. 赤い靴のワルツ
  3. 硝子細工
  4. 暖かな食卓
  5. いつか見た夢の続きを
  6. 流星群

「硝子細工」の前半は笠間洋平さんのギターメインで歌って、後半はピアノ弾き語りを加えてという流れが印象に残った。

「暖かな食卓」は、父の日だからという選曲。この日、「シャララ」のCDに「Don't stop the music」を追加して再発売。

2番目の出演は大石由梨香さん、ピアノ弾き語りにギターサポートはイッフィー。セットリスト:

  1. resonance
  2. Full of love
  3. Egoizm (新曲)
  4. Illumination(新曲)
  5. シャングリラ
  6. Fly High

実は大石由梨香さんについては、あまりよく知らなかったのだけれど、キャリアも長く、今回の出演者との付き合いも長いらしい。この日は「Egoizm」と「Illuminatio」と新曲を2曲披露した。

最後の曲、「Fly High」ではコール&レスポンス。

3番目は拝郷メイコさん、ギター弾き語り。残念ながらセットリストは作れず。「きっとまた話すんだろうけどね」とアルバム収録で合宿に行った時のエピソードを話していた。父の日ということもあってか、最近、引っ越したお父さんの話も心温まった。ライブの最後には、今度のアルバムに収録予定の曲も披露した。5曲ほど歌ったのだけれど、3曲目に歌った「rio」がやたらとよかったアルバム「BROOCh」を物販で買った。「はい、気になったら即買う!」というかけ声に負けたのではなく、最初からその気だった(笑)。

トリは坂本麗衣さん、ピアノ弾き語り。サポートに笠間洋平さんとイッフィー。セットリスト:

  1. リプレイ
  2. 空想世界
  3. チェックメイト
  4. Tiny Tiny
  5. Jump!
  6. Action!

アルバムリリースツアーではありながら、定番の「Jump!」、「Action!」も聴けてうれしい。アンコール(フィナーレ)は全員で:

  1. Don't Stop The Music

コーラスアレンジは即興だったのかな?なんか拝郷メイコがラップをやっていた。

関連リンク:

2017年5月28日 (日)

4/30 ‘17 15:30 GRA-FES 2017~春の大感謝祭~@赤坂グラフィティ

四谷天窓.comfortを後にして、赤坂グラフィティに行った。予定よりも遅く到着したので、クボフミトさんのオープニングアクトには間に合わなかった。既にカウンター前の席も埋まっている状態だったので、しばらくは立ち見。ちょうど、幸美AMPさんのライブが終わるところだった。

続いてunconditional love さんがバンドで出演:

  1. 大丈夫であるように
  2. 青空
  3. 青い根無し草(?)
  4. 夜の語り

    そして、なぜか、SELLPICO(セルピコ)のコント。初めて見たのでお笑い芸人かと思っていたら、この日は、この日は、コントだけにしたそうだ。基本的に女性シンガーが中心のイベントにおける自分たちの役割を考えたとのこと。いつもコントをやるのは自分たちのワンマンのときぐらいだけだったようだ。

    そんな空気を引きずりつつ、如月愛里さんのステージ:

    1. 雨のstory
    2. 回想列車
    3. 緑色の月
    4. Hands up
    5. はじまりの夕焼け

    林ももこさん:

    1. おかえり。(?)
    2. 笑顔の行方
    3. ここに居たこと
    4. in my town
    5. Take off

      斉藤麻里さん:

      1. 明日映画を見に行こう
      2. brand new way
      3. 魔法のバンドエイド
      4. ここにあるもの
      5. ダイブ

        MCで、昔、Megane Girls であべさとえさん、斉藤恵さん、松岡里果さんに交じってメガネで外国人の4人組という設定で斉藤麻里さんが歌って踊っていたことを語った。あれは何年前だったかな。

        やもとなおこさん:

        1. 三日月
        2. 春風のメロディ
        3. Tonight

          トリは松岡里果さん:

          1. 水のように花のように
          2. Twinkle Twinkle
          3. 泳げ!人間君
          4. Dear Picaso (コーラス参加: 林ももこ、如月愛里)
          5. Recollect

            個人的には松岡里果さんのステージで久しぶりにあべさとえさんが歌っている姿を見られたのが嬉しい。

            最後は全員で:

            1. やさしさに包まれたなら

              この日でクボフミトさんが赤坂グラフィティでスタッフとして働くのは最後になった。今まで、あまりにもクボさんが受付に居る風景を見慣れていたので寂しい気がする。

              関連リンク:

              2017年4月17日 (月)

              4/2 ‘17 坂本麗衣New Album Release Party 「Roots」

              赤坂グラフィティで坂本麗衣さんのレコ発ライブ。初めて坂本麗衣さんを見たのは赤坂グラフィティだった。そして何回見たのか数えるのも面倒くさい感じだったのだけれども、ニューアルバムリリースというタイミングで見るのは初めてだった。この日は、坂本麗衣さんとかかわりの深いアーティストを集めたライブとなった。

              最初の出演は斉藤麻里さん、ギター弾き語り。この日は、いつも笑顔のはらかなこさんがピアノサポート。セットリスト:

              1. hello, hello
              2. 瞬きシャッター
              3. タイムカプセル
              4. ジャカランダ
              5. ダイブ

              「ジャカランダ」は作曲者でもある坂本麗衣さんとのコラボがあった。

              2番目の出演は松岡里果さん、フルートを奏でるシンガーソングライター。サポートにギター:高田慶二さん、パーカッション:阿部実さん、ピアノ:山本佳祐さん。期待通り、「ニレイニハクシュ」と「Recollect」は坂本麗衣さんとコラボ。7月に渋谷 JZ Brat Sound of Tokyoでワンマンライブのある坂本麗衣さんとのコラボライブ企画もあるらしい。

              3番目、しらいしりょうこさん、ピアノ弾き語り。名前は知っていたけれど、じっくりとライブを見るのは初めてかもしれない。以前は、坂本麗衣さんとツーマンライブをよくやっていたのだけれど、最近はご無沙汰になったので久しぶりに読んだとのこと。なんだか、「私の彼は左四つ」(坂本麗衣さん参加)とか、相撲系のうたのインパクトが強すぎて、そればかり、記憶に残ってしまった。

              トリは、もちろん、坂本麗衣さん。豪華サポートメンバーでのライブ。セットリストはニューアルバム「Roots」からの曲を中心に:

              1. Cloudy night club
              2. 空想世界
              3. チェックメイト
              4. 朝が嫌いだった理由
              5. tiny tiny
              6. action!
              7. live

              アンコール:

              1. リプレイ
              2. まわれよ地球(出演者全員で)

              関連リンク:

              2017年1月29日 (日)

              1/15 ‘17 『極蜜 其の四~甘い毒に刺されましょう~』東京編

              赤坂グラフィティの入り口にチケット順に整列して並ぶ人たち。別に店の人が整列させたわけではない。そんな状況のよくわかっている人たちが集まっているイベント「極蜜」の東京編。小川エリさんとヒサ絵さんが着物で歌うイベント。

              o0480068513844185644(←小川エリさんのサイトから借用)

              中に入ると、綺麗な和布で作られた花道、ステージには、いつものように和布だけでなく正月らしく凧も飾り付けられていた。

              久し振りに赤坂グラフィティのステージ前に白いスクリーンが降りた(昔は、来月のライブ予告の映像がよく流れていた)。そして、鎌倉の町を初詣している風の小川エリさんとヒサ絵さんの映像。you tubeの宣伝動画とは内容が違う。

              ↓ちなみにこれが宣伝動画。

              https://youtu.be/bmZMTk1Nayk

              この日のサポートはギターに佐藤数馬さん、ピアノに中田朝子さんの二人が入った。佐藤数馬さんは甚兵衛を着るのは寒いので下にヒートテックを着ていたとか、中田朝子さんも、着物姿、とはいっても邪魔にならない普段着風の着物。

              ↓ちなみに、前日(1月14日)の二人のラジオ(オープニングで翌日のライブについて触れている)。

              http://ameblo.jp/asakonakata/entry-12237950737.html

              前半の出演はヒサ絵さん。普段は弾き語りだが、この日はハンドマイクで歌う。

              1. 蛇heavy baby
              2. 恋のドロボー3210!
              3. ワガママナミダ
              4. 童神(カバー)
              5. サプライズ
              6. 不届きな願い
              7. 祈り

              「蛇heavy baby」、「恋のドロボー3210!」は、弾き語りでは、なかなか聞けない期待通りの選曲。今回は珍しくカバー沖縄の血が少し入っているというエピソードを交えて「童神(わらべがみ)」を歌った。花道を通りながら歌う「サプライズ」では予定通り人が撃たれた。今回はギターとピアノも前回よりも磨きがかかっていて、特に「サプライズ」のような激しい曲だけでなく、「不届きな願い」など耳に残った。

              後半は小川エリさんのライブ。セットリスト:

              1. 大阪の女やさかい
              2. 商売繫盛諸行無常
              3. 金魚ちゃん
              4. 恋しい人恋し
              5. 秘蜜
              6. 桜の蕾
              7. ノクターン

              BPS20170129_0001BPS20170129_0002

              番傘を持って歌う姿は極蜜ならではの演出。全部ハンドマイクで行くかと思ったら、「金魚ちゃん」あたりからギターを弾きながら歌った。「金魚ちゃん」は去年、大阪で聞き逃した曲なので、やっと聴けてうれしかった。金魚と着物イメージは重なる。佐藤数馬さんのディスりも健在。多少の問題発言もあったが…。

              アンコールの拍手。そして、最後はヒサ絵さんと小川エリさんでカバー:

              1. なごり雪

              今回もあっという間、次は2月11日に名古屋でもやるらしい。

              関連リンク:

              2017年1月15日 (日)

              1/7 ‘17 「新春艶姿2017-special 4days -【REFRAIN】第二夜」@赤坂グラフィティ

              赤坂グラフィティで毎年恒例の新春艶姿のイベントの2日目に行った。

              毎年恒例の年賀状ももらった。

              BPS20170108_0006(←裏は問題ありそうなので掲載していません)

              最初の出演は武村麻実さん、サポートは、ドラム:青木泰道さん、ギター:白須賀悟さん、ベース:西田純也さん、キーボード&サウンドプロデューサー:白戸佑輔さん。セットリスト:

              1. Swimmer
              2. 海になるまで
              3. あなたの隣
              4. GAME OVER
              5. 最後の恋
              6. ジレンマ
              7. バーニング(仮)
              8. スタートライン

              かなり久しぶりに見た。メンバーをいじりつつのバンドライブも楽しい。客席から「たけみ~!」と言われて「あさみだよ」というお約束もちゃんとあった。

              2番目の出演は、斉藤麻里さん、ギター弾き語り。サポートメンバーは、ベース:なかむらしょーこさん、パーカッション:高橋結子さん。セットリスト:

              1. hello hello(「ひとり旅2」収録)
              2. メロディ(「メロディ」収録)
              3. 魔法のバンドエイド(「ひとり旅」収録)
              4. タイムカプセル(「メロディ」収録)
              5. 明日映画を見に行こう(「メロディ」収録)
              6. ダイブ(「メロディ」収録)
              7. Brand new world

              BPS20170108_0001

              久し振りのアコースティックな編成。斉藤麻里さんのバンド編成というと昔は本人のギターにパーカッションとベースが入るのが定番だった。ライブ後に、なかむらしょーこさんが「うるさくなかった?」と尋ねられたが、全然そんなことはなかった。今回も違った音を出していたし、コーラスでも入っていた。高橋結子さんは、今回初めてのサポートだったと思うけれど、ジャンべとカホンの自然な使い分けかったが、心地よかった。また、こういうのもやってほしい。5月14日のワンマンはアコースティックバンド編成のコーナーとかあるんだろうか?

              トリは木下直子さん、ピアノ弾き語り。サポートにドラム:誇太朗さん、 ギター:笠間洋平さん。セットリスト:

              1. 愛の大きさ
              2. リセットボタン
              3. 赤いくつのワルツ
              4. あなたのとなりと隠しごと
              5. 夢みたいだ(バンド初の新曲)
              6. シャボン玉
              7. いつか見た夢の続きを
              8. Hello Hero

              BPS20170108_0002BPS20170108_0010

              赤坂Blitzの時と同じメンバー。誇太朗さんはBlitz以来だっ たらしい。笠間洋平さんは、相変わらずのいいギタープレイ。「赤いくつのワルツ」では、「洋平」と声がかかったほど。そんなメンバーたちを見守る木下直子さんの笑顔もよかった。今年は20周年を迎える木下直子さん、2月22日に代官山NOMAD10周年×木下直子20周年のライブがあるらしい。そんな盛り上がりの中、元気に「Hello hero」を歌った後で、アンコール。最後は、武村麻実さん、斉藤麻里さんも加えて歌った。アンコール:

              1. ゆずれない願い(田村直美)

              彼女たちの世代だと、アニメ「魔法騎士レイアース」のオープニングとしてドストライクらしい。私としては、Pearlというバンドの看板を下ろして、本格的に田村直美さんがソロ活動を始めた時期の曲。いずれにしろ記憶に残っている。

              関連リンク:

              2016年12月30日 (金)

              12/17 ‘16 松岡里果 隔月ワンマンLIVE 第4弾 「この街で繋がる”ENERGY!!”」

              お馴染みの赤坂グラフィティで松岡里果さんのワンマンライブ。ゲストは松井絵里奈さん。奈良時代からの音楽仲間らしい。以前は earthmindという音楽ユニットのerinaとして活動していたらしいが、タレントとしてのほうが有名なのかもしれない。

              BPS20161218_0001

              最初は松岡里果さんのステージ。サポートに、ギター:高田慶二さん、ピアノ:山本佳祐、パーカッション:阿部実さん、バイオリン:瑞穂さん、といった豪華メンバー。セットリスト:

              1. Cinderella
              2. (クリスマスメドレー)
              3. endroll
              4. たのもしいあなた(?)
              5. 水彩

              いろいろ脱線しながらも、早くも「水彩」を歌って終わる。いい意味で会場が静まり返った後に、松井絵里奈さんの出番。サポートギターにジャイアン。セットリスト:

              1. 糸(カバー)
              2. 時の風に乗って
              3. 晴れの日
              4. メリクリ(カバー)
              5. forever to you
              6. 残像(?)
              7. 日常喫茶(?)

               

              「forever to you」には松岡里果さんがフルートで参加。最初は、ちょっと慣れない感じだったけれど、最後の「日常喫茶(?)」のあたりでは、かなりいい雰囲気で和んだ。松岡里果さんはギターサポートのジャイアンにサポートをお願いしていた時代もあったらしい。松井絵里奈さんの紹介だったとか。

              再び、松岡里果さんステージ。サポートメンバーはステージの上、白いスクリーンには松岡里果さんのMVが映し出されている。演奏が始まるがMVの音ではなかった。MVに合わせて松岡里果さんが歌い始めていた。彼女は客席の後ろのスペースでマイクを持って歌っていた。一体どっちを見ていいかわからない状態だったが、やがて、ステージまで歌いながらやってきた。そんな風に始まった後半のステージのセットリスト:

              1. キミはヒカリ
              2. 拝啓、レオナルド・ダ・ビンチ様
              3. いつか終わる恋
              4. 片想い
              5. 涙のゆくえ
              6. ほろり君想ふ
              7. 水のように花のように(?)
              8. さくら~giving tree~
              9. 泳げ!人間くん
              10. ニレイニハクシュ
              11. つながる空

              この回は、ベースに渡邉裕美さんも参加、独特な音とトークでサポート。

              過去の恋愛を振り返りながら、歌を紐解きながらの「片想い」「涙の行方」は、この日ならではの別な感動があった。後半は、「泳げ!人間くん」、「ニレイニハクシュ」と例によってにぎやかに独自の世界を展開。最後は「つながる空」ですっきりと終わる。

              そして、やっぱり、アンコール:

              1. この街で

              ライブ後、物販は、大忙し、そんな中、たまたまグラフィティに来た、みーちゃんがみるみるうちに物販に巻き込まれていったのを見た。個人的にツボ(^_^)

              関連リンク:

              2016年11月26日 (土)

              11/11 '16 佐伯佑佳企画ライブ「ゆかのもり vol.3」

              二日続けて赤坂グラフィティ。佐伯佑佳さんの企画ライブ「ゆかのもり vol.3」。森には何度か、迷い込んだことがあったけれど、企画ライブは初めてだった。

              BPS20161112_0001

              オリジナルの場内アナウンスの後、ワインレッドのマント(またはフード)を被った女性がステージに上る。覆いを外すと、佐伯佑佳さんがステージに登場。「Forest」、「泣かないで」などを歌った後、今日はありがとうございましたと、お客さんの一人に花を渡す。その後、背中に羽が生えたギターを持った人が現れた流しの妖精さんだった。おっさんだった。500円で一曲歌った。この格好で一番歌ってほしくないと思われる曲「嫁に来ないか」を歌って去っていった。「今日はいろんな妖精さんに会いそうだなあ」と伏線。その後、酔っ払いの男女二人が現れる。一升瓶を持ったまま千鳥足風に歩いてきて、1曲歌った帰った。場内に「帝国のマーチ(ダースベイダーのテーマ)」が流れて不穏な空気になる。黒いマントの女性が現れる。「ここはヒサの森じゃないんですか?」、「ここはゆかの森です」、「ここがあのオヤジが餌食になる『ゆかのもり』…」「…セリフにない」などのやり取りの後、1曲歌うに際し、3000円ほど、要求、なぜか会場から5000円ぐらい集まり、無事に「わすれもの」を歌い黒いマントの魔女は去っていった。この後、「太陽と月」を歌って、前半のライブが終了。

              ちょっと休憩をはさんで、ライブ後半。再び、佐伯佑佳さんが登場。サポートギター:中畑丈治さん、サポートパーッカション:春里晋平さんで歌う。

              1. きみの言葉
              2. 樹海

              相変わらず、黒いマント(黒い魔女?)のヒサ絵さんが登場。珍しく、立ったまま、ギターストラップで歌う。セットリスト:

              1. 祈り (ヒサ絵)
              2. あの子になりたい(ヒサ絵×佐伯佑佳)
              3. やってらんない (佐伯佑佳×ヒサ絵)

              BPS20161112_0006BPS20161112_0007

              「あの子になりたい」と「やってらんない」は佐伯佑佳さんとヒサ絵さんの二人で歌った。「あの子になりたい」はヒサ絵さんの曲、「やってらんない」は佐伯佑佳さんの曲。二人で歌う「やってらんない」は、迫力があった。

              ヒサ絵さんの後は、さとうGOさんが登場。セットリスト:

              1. お見合い大作戦 (さとうGO)
              2. 理由(わけ)の名前 (佐伯佑佳×さとうGO)
              3. クリスマス海峡 (さとうGO×佐伯佑佳)

              「お見合い大作戦」は、田舎へお見合いに行く女性の気持ちを歌った新曲かつ長編の曲。「理由の名前」は佐伯佑佳さんの曲をさとうGOさんと二人で。そして世界で唯一といわれるクリスマス演歌ソング「クリスマス海峡」を佐伯佑佳さんと歌う。このイベントでは常連のさとうGOさんとのデュエットは息が合っていた。私は初めて見たのだけれど、youtubeに動画が上がっているところを見ると、わりと二人で歌っているのかもしれない。

              続いて、saikaさん(ピアノ弾き語り)の登場。ギターサポート:辻村崇さん。セットリスト(たぶん、あまり正確ではない):

              1. Love Story (saika)
              2. 愛 (saika × 佐伯佑佳)
              3. Century Plant (佐伯佑佳 × saika)

              BPS20161112_0005

              11月27日にワンマンを控えているsaikaさんは禁酒中。酔っ払いは演技(当たり前だが)。サポートの辻村さんは飲んでいた。佐伯さんとsaikaさんは井荻チャイナスクエアであったらしい。私自身は、saikaさんの存在をこのライブで知った。佐伯佑佳さんと「century plant」もよかった。

              再び、佐伯佑佳さんのステージ。セットリスト:

              1. 飲んだくれの歌
              2. アイスクリームになりたい

              アンコール:

              1. こんな星がきれいな夜は(新曲)

              フィナーレは全員で:

              1. Happy Sunday~君と私と時々幸せ~

              関連情報:

              より以前の記事一覧

              その他のカテゴリー

              2m&m | 3☆COLORS | 3丁目カフェ | 815-ハチイチゴ- | A for-Real_ | ALLaNHiLLZ | an | AndRE | Annu | Ano Yoko | APIA40 | aro | asCent | Asiah | ASUKA | ave | AYUMI | blossom | BlueBlue | Can'no | Cana | cha-bean | chinatsu | CHiYO | Choro | Cokuri | Colors to cooks | Cyan | Dai-Go!-Low | Dr.Art | Dramatic Night | dying bird | Egw Eimi | emie | EMPTY KRAFT | Fluera Maki | furani | Gekkan Tsubasa Live | Gibara Attack | girl friends | GIVE ME OW | GO AROUND JAPAN | grassbird | hannah honeybee | Hiro | Hotty & Rhythm | I LOVE TOKYO | I nou vory | i.o | immortal noctiluca | inemuri | Isao | isinglass | Japan Folk Festival | Jiminy Cricket | kae | kaho* | Kanon the spice | kasumi | Kayo | Kazu(ドラム&カホン、パーカッション) | Kazue | KENNEL | kurumi | Laco | Leaf room 豪徳寺 | live wire live | LONO | Lunakate | maayo | Macoron | mag | MAGENTA RODEO | marina | Marine bottle another story | mean's | meeco | MIDNIGHT BOOSTER | Miina | Mikoto | MIMOGY | Mint Julep | MISSIW | Mogami | MUSIC CAFE SO-SO | Music Sign | Music Vox 公開収録 | myunとyayo~ | N.U. | nakanoまる | NECO★ | Neo-Zonk | niruno | nora | nostalgic-scopes | ONE GOOD REASON | opuchi misin | OSC湘南シティ | OTO-NECO | Party7 | PEKO | Pororoca Lindo | rails-tereo | Response | Retro Note | riry*mona | Ro-mio | rojide | RojoAla(ろじお) | rose | Ru.us | Ruca | Ryo Yoshinaga_ | sachi. | Saika | Sammy(パーカッショニスト) | Singin' mama | slow drama | SMOKY & THE SUGAR GLIDER | SOLZICK | Sooners | Soshi | sparkling☆cherry | sWan(バンド) | Synonym | Tahnya | TAM | TAROCY MUSIC | Thalassa | THE JUL'S | THE LED SNAIL | The Naoki | The Sirens | The Soul Klaxon | Tokyo Funky Dolls | TOMOO | TONEAYU | toricolore | totorabo | TOWER OF MUSIC | Tressa Yokohama | TSMusic | tugumi | U (UsusU) | UN-JAMI | unconditional love | utaco. | Valuemusic | vi-ta & haruo yamanaka_ | VOLOMUSIKS_ | walking down by low | Walking Radio | Watana Besta SOCIAL club | Winry Rock Bell | Wire:D | Yasmin | YukariRoja_ | yukky* | YuReeNa | Yurica | yuuka | ZARAME一味 | Ø ELEMENTS | あえか | あお | あずままどか | あべさとえ | いいくぼさおり | いいじゃんかわさき | いがらしめぐみ | いさご通りまちかどミュージック | いしはらとしひろ | いちろう16 | いろは。 | いわべけんじ | うたとめし | うつぼ | えぴ | えりのあ | おおはた雄一 | おお雨 | おつかれーず | かさね | かわうそ | かわしん広場ステージ | ききまたく | きしのりこ | きららホール | くりすあすか | こまごめわいわいホール | さぁさ | さいとうりょうじ | さとうGO | さとう麻衣 | しなだゆかり | しゃみとなでしこ | しらいしりょうこ | じゅりあ | すぎぼう | すとう舞 | すわじゅんこ | せりかな | そばや de ライブ | たきざわさとみ | たちばな通り 庁舎前広場 | たなかゆり | だいじゅ | だいぶ、やっちゃいます | ちょっキんず | てつろう | なかむらしょーこ | なかむらまきこ | なかもとゆか | なっちゃん | にゅわん | のぐち | のむらひとみ | のら馬たち | はらかなこ | はるのまい | ひぐちけい | ひなたなほこ | ひびき | びゅーちふるず | ふわ(o・v・o)ライブ | まり子 | まるみ | みどりこ | みなこめ。 | みのべありさ | み~さ&まいまい | むらかみけいこ | むらかみ・F・けいこ | やまだせんろ | やもとなおこ | ゆうパークおごせ | ゆん(ex 箪笥ボーイ) | らじるし | れい | アキオカマサコ | アキドリ | アクリルスタッブ | アサダマオ | アスナル金山 | アンソニー | アースバウンド | イオン高槻店 | イクラ | イダセイコ | イナダミホ(From sinkirow) | イラスト | ウニクス鴻巣 | ウルルJUN | エビタイガー | オガワマユ | カケラバンク | カツマーレー | カドゆうた | カナミネケイタロウ | カヨコ | カワミツサヤカ | キクチタケシ | キッサコ | キュウ | キョロザワールド | クイーンズスクエア横浜 | クサノ ヒロミ | クボフミト | グイットーネ | コスマス・カピッツア | ササキオサム | サラ・テ・ロロコ | サルパラダイス | サルーキ= | ザ♂ゴージャシックス | シミズリエ | シューホナミ | スモーキースナフキン | ズータンズ | セクシィ&ラブスナイパーズ | ソウムニカ | タイムドーム明石 | タカハシコウスケ | タケイタケル | ダイナマイトしゃかりきサーカス | チャイナエクスプレス杏花園 | チャンベビ | チャーリー坂本 | ツヅリ・ヅグリ | トミタショウゴ | トリ音 | ナダカナナミ | ノグチサトシ | ハイハイ4!! | ハセガワ ミヤコ | ハッカドロップス | バクザン | バムクーヘン | ヒグチアイ | ヒサ絵 | ヒメノアキラ | ビルボード大阪 | ピロシキアンサンブル | フカマチカズマサ | フジタカズキ | フジモトタカコ | フラット フラミンゴ | プティ's ジャンベカーニバル | プレ葉ウォーク浜北 | ヘルメッツ | ボ沢セバスチャン | マイケルジャクトン(Miyabishi Sumida) | マガラニカ | マキアダチ | マスキー | マリエ | マリンボトル | ミキコ | ミューザ川崎ゲートプラザライブ | ミーワムーラ | ヤマハ銀座スタジオ | ユカリエ | ヨースケ@HOME | ララガーデン春日部 | ルシオーレ | レディースデーシリーズ | レレエモア | 三ヶ尻愛美 | 三木あずさ | 三浦剛 | 三軒茶屋 grape fruit moon | 上保美香子 | 上前津Music Bar BOB | 上村叶恵 | 上田敦美 | 上野の森キリスト教会 | 上野まな | 上野野外音楽堂 | 下北沢 BAR? CCO | 下北沢 Half Moon Hall | 下北沢 lete | 下北沢 Lown | 下北沢 Seed Ship | 下北沢440 | 下北沢GARAGE | 下北沢LiveHolic | 下北沢LOFT | 下落合カフェクースタ | 世手子 | 世莉奈 | 中前りおん | 中島優 | 中嶋ユキノ | 中川樹海 | 中川謙太郎 | 中村千尋 | 中牟田俊男 | 中田朝子 | 中畑丈治 | 中西桃華 | 中野斗愛 | 二子玉川 Pink noise | 二村佳代子 | 二足のサンダル | 井出匠 | 井荻チャイナスクエア | 京橋セブンデイズ | 人形町サロンゴカフェ | 仁平智子 | 今井里歩 | 今泉沙友里 | 代々木 ARTICA feat.遊 | 代々木Boogaloo | 代々木公園 | 代々木原シゲル | 代々木金魚カフェ | 代官山LOOP | 代官山NOMAD | 仲本友香 | 伊勢佐木町 CROSS STREET | 伊勢原ビストロ豆穂 | 伊禮恵 | 伊藤さくら | 伊藤サチコ | 伊藤久美子 | 伊藤寛之 | 佐々木かの | 佐伯佑佳 | 佐合井マリ子 | 佐藤ひろこ | 佐藤ゆみ | 佐藤大介 | 佐藤数馬 | 佐藤竹善 | 佐野まゆみ | 保刈あかね | 倉島勲 | 優希 | 優菜 | 元住吉POWERS2 | 元村りか | 光上せあら | 光美-terumi- | 入日茜 | 八月真澄 | 八木亜由美 | 八王子ふらっとん | 六本木morph-tokyo | 六本木Splash | 刈川圭祐 | 初台Doors | 初音 | 前田有加里 | 加藤聡 | 加那 | 北参道STROBE CAFE | 北参道ストロボカフェ | 北川友紀 | 北村優希 | 北村瞳 | 北澤コイチーズ | 千佐都 | 千駄木 角ぱんカフェ | 南條ゆういち | 南紗椰 | 南青山マンダラ | 厚木 | 原宿KDDIデザイニングスタジオ | 原宿アストロホール | 原宿クロコダイル | 原宿ラドンナ | 古屋かおり | 古賀小由実 | 吉崎硝子 | 吉村かおり | 吉田宏志 | 吉祥寺MANDA-LA2 | 吉祥寺Planet-K | 吉祥寺Star pine's cafe | 向江陽子 | 和泉まみ | 和田有隆_ | 和角一樹 | 唄芸 | 四谷 Doppo | 四谷天窓 | 四谷天窓.comfort | 図師たまみ | 国分寺GiveHearts | 坂本タクヤ | 坂本美雨 | 坂本麗衣 | 城所葵 | 堀尾和孝 | 堤谷直子 | 増田起也 | 夕夏 | 外苑前 Z.Imagine | 大和ハギンズビー | 大塚welcome back!! | 大塚雄士 | 大曽根クルール | 大森真理子 | 大江純 | 大町奈津子 | 大石由梨香 | 大野賢治 | 天田優子 (ex joy) | 奥華子 | 如月愛里 | 安本美緒 | 安部たかのり | 安里麻紀 | 宮屋敷ゆう | 宮崎薫 | 宮川真衣 | 宮林愛美 | 宮良彩子 | 宿河原ポトス | 小川エリ | 小川徹 | 小川謙司 | 小平加奈 | 小林さや | 小林健二 | 小林未季 | 小林未郁 | 小玉しのぶ | 小玉哲也 | 小田急相模原 School of rock | 小野ゆかり | 小野亜里沙 | 尼崎BLANTON | 山下雄平 | 山中友紀子 | 山口進 | 山崎あおい | 山崎竜 | 山本かおり | 山本圭介 | 山本慎太郎 | 山本紗綺 | 山根万理奈 | 山根哲彦 | 山瀬亜子 | 山田兎 | 山田庵巳 | 岡田淳 | 岡田茜 | 岩下直人 | 岩井明日海 | 岩崎けんいち | 岩間渉 | 嶋雄大 | 川口キャバリーノ | 川合鉄平 | 川崎銀座街バスカーライブ | 川崎駅前 | 川越かなえ | 工藤江里菜 | 市川セカイ | 幡ヶ谷 36°5 | 平井里奈 | 平塚L-WORDS | 平野里沙 | 広島綾子 | 康友_ | 廻田彩夏 | 引田香織 | 弦詞人 | 御影クラッセ | 御茶ノ水 Kakado | 忍足亜希子 | 恵比寿天窓.switch | 惣菜bar ぺけひゃく倶楽部(神戸市灘区) | 愛scream | 愛未(三姿舞) | 成瀬クロップ | 戸城佳南江 | 戸川まな | 押谷沙希 | 拝郷メイコ | 斉藤利奈 | 斉藤利菜 | 斉藤哲也 | 斉藤恵 | 斉藤慶 | 斉藤麻里 | 斎藤渉 | 新大久保quarter note | 新大久保quarternote | 新宿 Glamstein | 新宿Marz | 新宿navi cafe | 新宿SACT! | 新宿カールモール | 新宿御苑前レストランパペラ | 新宿白龍館 | 新横浜BELL'S | 新橋おかげや | 新谷昌代 | 族音二重奏 | 日比谷野外大音楽堂 | 明香音 | 春里晋平 | 晴田悠加 | 暮部拓哉 | 曙橋iCafe | 月刊ノマド | 月島社会教育会館 | 有坂ともよ | 朝香智子 | 木下直子 | 木村千草 | 未来圭 | 朱里乃 | 杉原由規奈 | 杉山結香 | 杉本ラララ | 杉村結香 | 杉浦琢雄 | 杉瀬陽子 | 村上紗由里 | 村上通 | 村岡広司 | 村男 | 東京タワー Club333 | 東川亜希子 | 東新宿 真昼の月 夜の太陽 | 東木瞳 | 東潤子 | 東郷祐佳 | 松下しげき | 松井恵子 | 松井絵里奈 | 松千 | 松尾優 | 松岡里果 | 松本菜々美 | 松江市総合文化センタープラバホール | 松澤春菜 | 板橋ファイト! | 林ももこ | 柏Thumb Up | 柏駅東口前広場 | 柳本しほり | 柿沼なつみ | 梅原千也 | 梶有紀子 | 森ゆめな | 椛島恵美 | 楓奈(ふうな) | 楠在音 | 楠橋かおり | 横浜baysis | 横浜BBストリート | 横浜O-Site | 横浜thumbs up | 横浜スタジアム | 横浜マリンタワー | 横浜ランドマークホール | 横田悠二 | 横田良子 | 樹-itsuki- | 橋爪もも | 橋田北斗 | 橘亜耶 | 櫻木まり | 歌娘 | 歌心 | 武村麻実 | 武蔵小杉 そばや あさひ | 武蔵小杉Throb | 武蔵新城カフェハット | 歳星 | 氏家麻衣 | 江古田マーキー | 池之幡Qui | 池袋鈴ん小屋 | 河井杏林 | 河相我聞 | 河野智行 | 河野暁子 | 泉沙世子 | 洋輝 OF THE DEAD | 洋輝( ex TOKYO SICKS) | 浅井茉美 | 浅羽由紀 | 浅草ZINC | 浅草橋ボーノボーノ | 浜野誠 | 海月光 | 海老名ビナウォーク | 海藤あいか | 清水雄一郎 | 渋谷 CBGKシブゲキ | 渋谷 eggman | 渋谷 Loop Annex | 渋谷 Milkyway | 渋谷 Ruido K2 | 渋谷 Star lounge | 渋谷 TAKE OFF 7 | 渋谷 Wasted Time | 渋谷 七面鳥 | 渋谷7th Floor | 渋谷APIA | 渋谷Aube | 渋谷BOXX | 渋谷Gee-ge | 渋谷Guest | 渋谷Guilty | 渋谷O-Crest | 渋谷O-East | 渋谷O-nest | 渋谷O-West | 渋谷SongLines | 渋谷Soul Smooth Cafe | 渋谷めぐみ | 渋谷タワーレコード | 渋谷チェルシーホテル | 渋谷マウントレーニアホール・プレジャープレジャー | 渋谷公園通りクラッシクス | 渋谷区総合文化センター大和田 | 渋谷多作 | 渕上里奈 | 渡辺ヒロコ | 港北みなも | 湘南台文化センター | 湯野川宏美 | 潮崎ひろの | 澤田かおり | 瀬川あやか | 瀬戸香好美 | 片岡百合 | 片瀬江ノ島・虎丸座 | 牛玖舞 | 牧野公美 | 狛江Add9th | 王子サンスクエア | 玖咲舞 | 瑠愛 | 田中栞理 | 田口悠希_ | 田口慎二 | 田宮俊彦 | 由來 | 町田Act | 町田westVox | 畑中摩美 | 畑崎大樹 | 白雪初姫 | 百瀬あざみ | 百色シネマ | 的野祥子 | 相模大野アコパ | 相沢梨紗 | 真昼の月夜の太陽 | 矢野あいみ | 石垣隆太 | 石川ヨナ | 磯裕子 | 祐里奈 | 神山みさ | 神戸あかり | 神戸ハーバーランド | 神田莉緒香 | 福山沙織 | 福永幸海 | 福田翔子 | 秋山美保 | 秋葉原PAGODA | 稲城Green World Cafe | 稲城グリーンワールドカフェ | 立川アレアレア | 立石純子 | 竹仲絵里 | 竹澤汀 | 笠間洋平 | 篠木晋也 | 絢音 | 絵仁 | 絵梨めろん | 織田智朗(おだともあき)_ | 織里原洋子 | | 美元智衣 | 美音 | 美馬雅世 | 羽純 | 聞間拓 | 自由が丘女神祭り | 臼井嗣人 | 舞子 | 舞戸亜美 | 花枝聖 | 花菜 | 花野 | 芳賀義彦 | 芸能・アイドル | 芽亜利・J | 若林美樹 | 茅ヶ崎 UTTA Pang! Pang! | 荒川ゆかり | 荒木林太郎 | 荒牧リョウ | 菅野恵 | 葵ミシェル_ | 蒲田温泉 | 蓮音まゆ | 藍風くじら | 藤原右裕 | 藤原奈津美 | 藤本大祐 | 藤森愛 | 表参道FAB | 表参道青山アイビーホール | 西ノ園達大 | 西健志 | 西村加奈 | 西村奈央 | 西村理恵 | 西荻窪ARTRION | 西馬込 Blue nude studio | 見田村千晴 | 角刈りデートクラブ | | 詩-uta- | 諫山実生 | 谷口深雪 | 赤坂BLITZ | 赤坂L@N | 赤坂TENJIKU | 赤坂ふらっとん | 赤坂グラフィティ | 辻村崇 | 辻詩音 | 辻香織 | 近藤薫 | 追い風 | 連連連つなごう川崎 | 進藤克己 | 遥奈 | 郁彩 | 都竹宏樹 | 酒井ヒロキ | 里地帰 | 里実さと | 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ | 金沢文庫Road and Sky | 鈴ん子屋 | 鈴木あい | 鈴木初音 | 鈴木友美 | 鈴木友里絵 | 鈴木知美 | 鈴音 | 銀座 音楽ビアプラザ ライオン | 銀座Miiya Cafe | 鎌田瑞輝 | 長谷川きよし | 長谷川直樹 | 門並明日香 | 阿佐ヶ谷Yellow vision | 阿部実 | 難波Cellar Bar Kent | 雨宮まあ子 | 青山 RizM | 青山月見ル君想フ | 青沼ーズ | 音♪交差点 | 音夢食堂 | 音楽 | 音霊 | 響、 | 風来直 | 飯田橋RAMLA | 飯田舞 | 饗庭純 | 高円寺 楽や | 高円寺Mission's | 高円寺Stax Fred | 高円寺U-hA | 高尾彩佳 | 高橋あすか | 高橋てつや | 高水春菜 | 高田リオン | 高田慶二 | 高田梢枝 | 高田馬場 JET ROBOT | 高田馬場 音楽室DX | 高田馬場Club Phase | 鳥井賀句 | 鴨志田喜久 | 鵠沼海岸 海の家 くまざわやさん | 黒川沙良 | 黒木美和子 | 黒沢まりさ | 黒澤まどか | 黒葛原りつ | 齋藤俊一