無料ブログはココログ

林ももこ

2017年5月28日 (日)

4/30 ‘17 15:30 GRA-FES 2017~春の大感謝祭~@赤坂グラフィティ

四谷天窓.comfortを後にして、赤坂グラフィティに行った。予定よりも遅く到着したので、クボフミトさんのオープニングアクトには間に合わなかった。既にカウンター前の席も埋まっている状態だったので、しばらくは立ち見。ちょうど、幸美AMPさんのライブが終わるところだった。

続いてunconditional love さんがバンドで出演:

  1. 大丈夫であるように
  2. 青空
  3. 青い根無し草(?)
  4. 夜の語り

    そして、なぜか、SELLPICO(セルピコ)のコント。初めて見たのでお笑い芸人かと思っていたら、この日は、この日は、コントだけにしたそうだ。基本的に女性シンガーが中心のイベントにおける自分たちの役割を考えたとのこと。いつもコントをやるのは自分たちのワンマンのときぐらいだけだったようだ。

    そんな空気を引きずりつつ、如月愛里さんのステージ:

    1. 雨のstory
    2. 回想列車
    3. 緑色の月
    4. Hands up
    5. はじまりの夕焼け

    林ももこさん:

    1. おかえり。(?)
    2. 笑顔の行方
    3. ここに居たこと
    4. in my town
    5. Take off

      斉藤麻里さん:

      1. 明日映画を見に行こう
      2. brand new way
      3. 魔法のバンドエイド
      4. ここにあるもの
      5. ダイブ

        MCで、昔、Megane Girls であべさとえさん、斉藤恵さん、松岡里果さんに交じってメガネで外国人の4人組という設定で斉藤麻里さんが歌って踊っていたことを語った。あれは何年前だったかな。

        やもとなおこさん:

        1. 三日月
        2. 春風のメロディ
        3. Tonight

          トリは松岡里果さん:

          1. 水のように花のように
          2. Twinkle Twinkle
          3. 泳げ!人間君
          4. Dear Picaso (コーラス参加: 林ももこ、如月愛里)
          5. Recollect

            個人的には松岡里果さんのステージで久しぶりにあべさとえさんが歌っている姿を見られたのが嬉しい。

            最後は全員で:

            1. やさしさに包まれたなら

              この日でクボフミトさんが赤坂グラフィティでスタッフとして働くのは最後になった。今まで、あまりにもクボさんが受付に居る風景を見慣れていたので寂しい気がする。

              関連リンク:

              2016年7月21日 (木)

              7/10 ‘16 14:30 「銀座街からつながる空~君に届け~パーソナリティお披露目イベント」

              かわさきFMのラジオ番組「銀座街からつながる空」のパーソナリティーお披露目ライブがあった。総勢10名、(正確にはギターの高田さんを入れると11名)週替わりで二人ずつなので、こんな人数になる。

              このごろの私のスケジュールでは、すべてを書くと、大変なことになるので、ざっくりと。

              オープニングは、全員であいさつ、そして、かわさきFM銀座街からつながる空君に届け!テーマソング『Happy×3』を歌う。

              最初の1組目は、新メンバーということで自称年齢は上だけどぺーぺーの繭さん、ピアノ弾き語り。サポートギターは高田慶二さん。定番の「まぶしい午後」を含む3曲を披露。最初から高田さんのギターのいい感じが耳に残る。

              2組目は小野亜里沙さん、ピアノ弾き語り。やはり定番の「常夏ピスタチオ」、「チャオ」を含む3曲を歌う。コール&レスポンスありで、盛り上がる。

              3組目は、有坂ともよさん、ピアノ弾き語り。川崎出身の大先輩、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を独自アレンジで歌った他、村上通さんとの連弾も見ものだった。金曜日に村上通さんにあったとき「コラボしまくるよ」といっていた話の1つ。

              4組目は、林ももこさん、「君とロケット」とか予想通りだったけれど、やもとなおこさんと歌った「モコモコヒツジ」もかなり楽しかった。二人の合作らしい。たぶん、そんなに多く聴く機会のない曲の1つだな。

              5組目は、村上通さん、ピアノ弾き語り。唯一の男性ボーカル。高田慶二さんとコラボ「stardust」を演奏した。でも、やっぱり、最後のの「笑おうよ泣こうよ」が一番良かった。

              6組目は、岡田茜さん、ギター弾き語り。やっぱり、「乾杯しよう!!」で客席に侵略。

              7組目は、大森真理子さん、フルートを吹くシンガーソングライター。斉藤麻里さんのギターで「東京Story」を歌ってくれた。期待通り。やっていそうで、あまりないコラボ。ラジオでは二人で麻里真理子としてパーソナリティーを務めている。

              8組目は、やもとなおこさん、ギター弾き語り。やっぱり血液型の歌が面白かった。血液型があっていないけれど「ぼくは宇宙が好き」という歌詞に松岡里果さんが反応していたらしい。最後は少し時間がなくなってきたので、即興で告知を歌にして歌った。

              9組目は、松岡里果さん、フルートを奏でるシンガーソングライター。メンバーを巻き込んで「ニレイニハクシュ」で踊る。最後は「水彩」で静かに終わる。

              トリは、斉藤麻里さん、ギター弾き語り。「ハレルヤ!」で派手に盛り上がり、急遽、村上通さんピアノサポートの「君が居なきゃ世界はまるで意味をなさないんだ」を聴いた。

              フィナーレは「Happy×3」のカップリング曲「風-who-」を全員で歌った。

              関連リンク:

              2016年7月17日 (日)

              7/8 ‘16 PopsLiving ~Friday3man~

              金曜日の夕方、少し遅れて Seed Shipに到着。ちょうど、SA(Starting Act?)のギター弾き語りの「かさね」さんが歌っているところだった。ほとんど聞けなかったが、ちょっとだけ、インディーズ時代の見田村千晴さんを思い出した。ライブ100本ノック中らしく、割といろいろなところでライブをしていたようだが、今まであったことがなかったのが不思議なくらいだった。

              Scan20160709141926_001

              続いてスリーマンの一人目、元村りかさん、ギター弾き語り。最初はゆっくりとした曲を歌い上げる。このまま、きれいなお姉さん系の展開になるかと思いきや、激しくギターを弾き、テンポのいい曲を歌い始めた。ライブ後もちょっと面白い顔で写真に写りたがったりと、明るいお姉さんだった。福岡から半年ぶりに東京に出てきて遠征しているとのこと、しばらくは東京遠征が続くらしい。できれば、もう一度見たかったが、最近の私の仕事のスケジュールでは難しかんじだった。

              2組目は、林ももこさん。サポートパーカッションに五十嵐琢磨さん、サポートギターに渡邊幸啓さん、セットリスト:

              1. 渋谷
              2. 風の音
              3. 笑顔の行方
              4. 恋するマルゲリータ
              5. 君に贈る歌
              6. 君とロケット
              7. EXIT

              Scan20160709141926_002Scan20160709141926_004

              Seed shipだからピアノが入るとは限らないバンド編成。久し振りにじっくり聴けた。

              トリは、フジモトタカコさん、ギター弾き語り、サポートピアノに村上通さん、パーカッションにガジャG。セットリスト:

              1. わくわく~可能性の海へ~
              2. つぼみ
              3. 踏切
              4. adventure
              5. 温もり
              6. 雨上がり虹の花
              7. 丸で四角で

              アンコール:

              1. 風邪と花火

              Scan20160709141926_005

              以前にも村上通さんのサポートでSeed Shipでライブをしたことがあるのだけれど、その時、私は行けなかったので、この場所でのピアノサポートは初めて見た。少し長めの時間もあって、演劇で挿入歌に使われたという「踏切」も聞けた。ギターで踏切の音が入っていた。いつもは圭一さんのギターで歌う「adventure」もピアノバージョン。「温もり」も今回初めて聞いたかもしれない。相変わらずのスケール館のある歌。最後の曲のあと、アンコール。アンコール曲を決めていなかったので、一度も村上通さんのピアノで歌ったことのない「風邪と花火」を歌った。結局、注意深く、タカコさんのほうを見ながらピアノを合わせて、最終的にコーラスも入れた。初めてだったけれど、信頼して任せてもらって、うれしかったし、楽しかったとライブ後に通さんが話していた。

              関連リンク:

              2016年1月10日 (日)

              1/9 ‘16 「新春艶姿2016-special 3days-“RED NIGHT”」

              毎年恒例、赤坂グラフィティ、新春艶姿(あですがた)に行った(出演者の中で読めない人が居たのでひらがな追加)。3dayの初日”RED NIGHT”。

              Scan20151213142418_001

              最初はunconditonal loveさん。バンド(キーボード:野村佳世、ギター:児玉陵、ベース:ヤノアツシ、ドラム、尾田遼平)での出演。相変わらず、全員が白の衣装で統一。セットリスト:

              1. tomorrow
              2. 夜の語り
              3. halfway
              4. 青い根無し草
              5. ラフィティ
              6. 晴れた日に

              「ラフィティ」は、ライブをするたび色々な人と話をして、みんな抱えていることは違うし、そんないろいろな人たちのための曲があってもいいのではないかと書いた曲らしい。

              2番目の出演は林ももこさん。サポートにキーボード(安保一平)とパーカッション(五十嵐琢馬)を迎えての出演。白と黒の衣装。青のシュシュ。前回見たときよりも細くなったかな?セットリスト:

              1. Tokyo
              2. 君とロケット
              3. サイハテミライ
              4. How!!
              5. 二月の雪
              6. TAKE OFF!!

              私の中では「君の傘」の人なので「Tokyo」のような曲が響く。ちょっと早いが「二月の雪」も季節感があってよかった。

              3番目の出演は、はるのまいさん、ギター弾き語り。サポートキーボードに(モチヅキヤスノリ)さん。白い衣装。本人曰く「unconditional loveちゃんとかぶっちゃった」。会場からは”RED NIGHT”なのに「白かい」と軽く小声で突っ込んでいる人がいた。アコギの音が耳に心地いい。セットリスト:

              1. 夢のあとさき
              2. ツバサ
              3. あなたは私の風になる
              4. 平成マイノリティー
              5. ほんの一秒で
              6. 走れ!

              トリは斉藤麻里さん、ギター弾き語り。サポートキーボードにfuraniさんを迎えるという初の試み。この日、唯一、衣装に赤(RED)を入れてきた人。セットリスト:

              1. STEP BY STEP
              2. タイムカプセル
              3. 魔法のバンドエイド
              4. 日常
              5. さくら
              6. 心臓の音
              7. ダイブ

              なんだか、斉藤麻里さんの声が前に出ていた気がする。ボイトレ効果なのか。それとも、その情報を知っているからそう聞こえているのかは不明。furaniさんは、サポートミュージシャンというよりもゲストミュージシャンといった趣で個性的なピアノが斉藤麻里さんの曲と混じり合っていい味を出していた。「日常」、「さくら」は、furaniさんのピアノだけで、斉藤麻里さんがギターを置いて歌っていた。

              ライブ後にアンコール。この日は全員で荒井由実のカバー「やさしさに包まれたなら」を歌った。

              関連リンク:

                 

              2015年8月11日 (火)

              8/9 ‘15 12:00 大森真理子Presents『Sunny Spot ~熱々常夏編~』

              午前11時過ぎに赤坂グラフィティ並んだ。先着順ということもあって、すでに人が並んでいた。後ろの列に並んでいる人が「入れるのか?」と冗談交じりにいっていたが、全員、入れた。もちろん、ほぼ満席。

              企画の大森真理子さんのMCの後、最初の出演は、盛り上げ役にぴったりの武村麻実さん。この日は一人でオケとか弾き語り。よくしゃべる方なのだが、歌にスケール感があって、しっかりした感じがいい。9月27日に赤坂グラフィティでワンマンがあるらしい。「忘れない昼にしてやるぜ!」が決め台詞?

              2番目の出演は斉藤麻里さん。この日も、ギター弾き語り。「夕焼けセンチメンタル」は、大森真理子さんのある曲ともシンクロしている。故郷を出た後のこれからを期待させるストーリー性を感じられる曲(以前もストーリーを絡めて歌っていた)「Turn up!!!」で盛り上げる(さっき、斉藤さんのブログを見て「!」が3つだったことに気付く)。そして夏のこの時期は「しだれ花火」。静かに「心臓の音」を歌う。久しぶりに聴くと、既にギターを叩く音で感動。最後は元気よく感謝を込めて「ハレルヤ!」でコール&レスポンス。

              3番目の出演は林ももこさん。この日はバンドでの出演。「君とロケット」、「Walk in the world」とライブを進めていく中、突然、10数年前に、段ボール一つで上京してきた大森真理子ストーリーを語り始めたかと思うと「名も知らない木」を歌う。大森真理子さんには内緒だったらしい。楽屋で大森さんの涙腺が破壊されていたに違いない。2016年3月5日のライブに向けて助走中。

              トリは大森真理子さん。前半とは違う衣装で気合を入れる。バンドでの出演、なんだか、ステージから引っ込まないと思ったら、林ももこさんがそのままコーラスで入っていた。ライブの中ごろから、斉藤麻里さんがギターとコーラスで参加し、「東京STORY」を歌う。この曲は、「名も知らない木」の続きになっていて、作詞は大森さん、作曲は斉藤さん。この日も歌う「空へと歌う詩」。8月だけではなく、ずっと歌い続けている。8月29日は、初台Doorsでバースデイワンマンライブ。

              フィナーレは、全員でプリンセスプリンセスの「世界でいちばん熱い夏」。大森真理子さんがタイトルで決めたが、みんな、あまり知らなかったらしい。「ダイヤモンド」は知っていた斉藤さん(8/4のカバーナイトで歌ってた)もこの曲は知らなかったか、世代的にそうだよな。個人的には林ももこさんと武村麻実さんが声を合わせたときのパワフルさに注目。

              この日は、用事があったので、後ろ髪をひかれつつ、めずらしく物販によらず、赤坂グラフィティを出た。

              2015年7月26日 (日)

              7/25 '15 ふわ(o・v・o)ライブ「猫は笑顔じゃないのに好かれてる」

              初めて新宿 Glamstein に行った。東新宿駅または新大久保駅が近い。行ってみたら、「真昼の月、夜の太陽」のすぐ近くだっ

              た。色々な、ゲームとかおもちゃが置いてある。

              (敬称略)

              1. unconditional love。ピアノサポート:野村佳世。主にハンドマイクで歌う。全体的に白い。笑顔。いつも彼女の周りには、光があるイメージがある。「孤独」、「笑っていて」,「隔たり」が印象に残った。以前から知ってはいたけれど、歌に対する視線と視点が定まったのか以前より存在感が増して、その世界に引き込まれやすくなった(私が聞く耳をもっていなかっただけかもしれないが…)。9月23日に渋谷 WWWでワンマンライブ。
              2. 中前りおん。ピアノ弾き語り。パーカッションとコーラスは菅野可奈子。「夢はバブル」から 二人で迎えあって歌う。二人とも弾いて叩きながらなのに素晴らしいハーモニー。ぴったりと合うと本人も見ている方も気持ちかがいい。ライブ途中で、「4日前にバースデイだったんです」と語っていたりおんさん。サプライズで、バースデイソングがかかり、斉藤麻里さんが卵かけごはんセット(?)、unconditional loveさんがふわさんとケーキを持って現れる。
              3. 林ももこ。サポートにピアノとコーラスの安保一平、ギターに渡邉幸啓。とはいっても、渡邉幸啓さんも歌っている場面があった。最初の「busstop」から続けて3曲歌う。「busstop」は昔から好きな曲の一つ。というより、最近の曲はあまり知らない。「星の降らせ方」歌詞がいい。スタンドマイクに手をおいて、上を見る。渡邉さんに半分サビを任せている曲もあり。今回のライブはサポートメンバーに自分のパートの一部を委ねている人が多いなと思った。2015年は長めの助走の年にして、2016年3月6日マウントレーニアホールでワンマン。
              4. 斉藤麻里。ギター1本弾き語り。他の出演者が凄いサポートメンバーとともに出演しているのとは真逆。しかし、パーカッションとコーラスのサポートはお客さん。珍しく7月の前半はライブを休んでいた斉藤さんは軽井沢に行っていたらしい。そのとき買った服で出演。ちょっと避暑地に来た人風かな? 「STEP BY STEP」、「Yesman」、「タイムカプセル」、「しだれ花火」、「kiss me」、「ハレルヤ」。アンコール:「ダイブ」。「kiss me」は今までに2回ぐらいしか歌っていなかったらしい。ライブ後に聞いた話では、そのうちの1回は名古屋だったとか。さすがに私も含めて初めて聞いた人は多いのではないだろうか?こういう曲が聴けるのも弾き語りライブでのいいところ。

              Glamsteinは他のライブハウスに比べて照明が素晴らしい。しかし、声量の大きい人が歌うときのレベル調整、リバーブを入れるタイミングが微妙な場面があったのが残念。

              この頃、ふわライブさんのイベントは出演者の数が少なめの日に参加している。個人的には今日のように一人の時間が長めで混みすぎないのが好み。

              2011年2月26日 (土)

              2月12日、武蔵小杉Throb、林ももこさん、斉藤麻里さん

              昼から武蔵小杉に行った。軽く昼ご飯のようなものを食べて駅前のテストセンターで2時間ほど試験をうけてからマックで一休み。雨の中、throbへ向かう。途中でガジャGさんに会い「早いねえ」と声をかけられる。まだ開場まで30分ぐらいか?
              しかし、現地に到着すると前日と同様に傘をさながら並ぶ人たち。前日とほぼ同じ顔ぶれ。
              この日も『だいぶやっちゃいますvol13』。ツーマンでツーデイズそして二日目。

              004_240x111

              リハーサルがおしているらしく10分開場が遅れると並んでいる人たちに連絡がはいる。後から来る人たちのために情報をTwitterとmixiのvoiceに流す。後から考えると出演者に軽くプレッシャーをかけてしまったかなと思う。こういうときに待つのはつらくない。
              開場後、受付でチケットをみせると「前の日のチケットを見せてください」といわれてサイフから取り出す。そういえば、この日、二日とも来場した人には斉藤麻里さんから未収録音源のプレゼントがあった。

              001_640x635

              ステージにギターを一本持ってSoones Kei
              さんが登場。弾き語りで3曲歌う。告知を見落としてたかなっと思ったけど、急きょ決まったらしい。もともとSoonersのファンなのでこういうのはわりとうれしい。
              そして、林ももこさんのステージ。この日のサポートはギターに白濱さん、ピアノとコーラスに多田さん。多田さんは今回が初めてのサポートらしい。林ももこさんのピアノとコーラス担当といえば飯田美咲さんだが、この日は都合により出演できないとのこと。もともと斉藤麻里さんと林ももこさんが知り合うきっかけになったのは、飯田美咲さんが斉藤麻里さんのサポートもしているからだった。ある意味飯田美咲さんがいないことにより二人ともいつもと違うサポートメンバーで異色のライブになった。

              今回のライブは次の10曲:

              1. Exit
              2. 宝島
              3. Busstop
              4. おやすみ
              5. ジンジャーエール
              6. らくがき
              7. 風穴
              8. スピカ
              9. 君の傘
              10. walk in the world

              6曲めの『らくがき』では斉藤麻里さんも参加。わりと硬くなっていて、ちょっと面白い。7曲めの『風穴』は他の曲とはイメージが違ってハードな仕上がり。白濱さんはもちろん、林ももこさんとピアノの多田さんがギターを持って演奏。ギター3本は、なかなかのインパクト。最後に見た海老名での野外ライブに比べて、たっぷりといろいろな曲が聴けて楽しめた。

              少しの休憩の後、斉藤麻里さんのステージ。サポートメンバーは昨日に引き続き、ベースはシオちゃん、パーカッションにガジャG、ピアノとコーラスに村上通さん。ではあったがところどころ違うステージ:

              1. 晴れた日の雨
              2. 前髪の記憶
              3. 夕焼けセンチメンタル
              4. going going up
              5. baby love song
              6. 星くず
              7. タイムカプセル
              8. 明日、映画を見に行こう
              9. Happy night

              最初の曲『晴れた日の雨』は斉藤麻里さんのギター弾き語り。3曲めの『夕焼けセンチメンタル』は、このメンバーならではの仕上がり。4曲め『going going up』もバンドならではの仕上がり。飯田美咲さんのコーラスが好きな曲の一つだけど、今回は村上通さんが違う味を出していた。実は、この曲、ライブ後に「あの曲、いい曲だけど、タイトルなんだっけ?」と知り合いからきかれた。想えばバンドのときしかやらない曲なので知らない人が多いかもしれない。5曲め『baby love song』を斉藤麻里さんが弾き語りで歌った後、6曲め『星くず』からSoonersのKeiさんがギターとコーラスで参加。何だかちょっとSoonersのカラーになる。最後の『Happy night』から林ももこさんも参加。ブロコさんも登場。そういえば、多田さんの姿が見えないけど、どこに行ったんだろう(笑)。

              アンコール曲は『ダイブ』で大盛況のうちに終わる。

              002_465x640

              2011年2月 6日 (日)

              1月28日(昼)、海老名ビナウォーク、林ももこさん

              林ももこさんの名前だけは知っていたけれど、なかなかライブを見るチャンスがなかった。ビナウォークで歌うということなので見に行った。
              この日見たのは二回めのステージ。ピアノとコーラスが斉藤麻里さんのライブでもサポートしている飯田美咲さん、ギターは白濱泰一郎さん。この日のお気に入りは、「君の傘」。CDを買ってサインをもらって帰る。斉藤麻里さんとのツーマンのいい予習になった。予定が合えば普通に見に行きそうな予感。

              001_640x456

              その他のカテゴリー

              2m&m | 3☆COLORS | 3丁目カフェ | 815-ハチイチゴ- | A for-Real_ | ALLaNHiLLZ | an | AndRE | Annu | Ano Yoko | APIA40 | aro | asCent | Asiah | ASUKA | ave | AYUMI | blossom | BlueBlue | Can'no | Cana | cha-bean | chinatsu | CHiYO | Choro | Cokuri | Colors to cooks | Cyan | Dai-Go!-Low | Dr.Art | Dramatic Night | dying bird | emie | Fluera Maki | furani | Gekkan Tsubasa Live | Gibara Attack | GIVE ME OW | grassbird | hannah honeybee | Hiro | I LOVE TOKYO | I nou vory | i.o | Isao | isinglass | Japan Folk Festival | Jiminy Cricket | kae | kaho* | Kanon the spice | kasumi | Kayo | Kazu(ドラム&カホン、パーカッション) | Kazue | KENNEL | kurumi | Laco | Leaf room 豪徳寺 | live wire live | LONO | Lunakate | maayo | Macoron | mag | MAGENTA RODEO | marina | Marine bottle another story | mean's | meeco | MIDNIGHT BOOSTER | Miina | Mikoto | MIMOGY | Mint Julep | MISSIW | Mogami | MUSIC CAFE SO-SO | Music Vox 公開収録 | myunとyayo~ | N.U. | nakanoまる | NECO★ | Neo-Zonk | niruno | nora | nostalgic-scopes | ONE GOOD REASON | opuchi misin | OSC湘南シティ | OTO-NECO | Party7 | PEKO | Pororoca Lindo | rails-tereo | Response | Retro Note | riry*mona | Ro-mio | rojide | RojoAla(ろじお) | rose | Ru.us | Ruca | Ryo Yoshinaga_ | sachi. | Saika | Sammy(パーカッショニスト) | Singin' mama | slow drama | SOLZICK | Sooners | Soshi | sparkling☆cherry | sWan(バンド) | Synonym | Tahnya | TAM | TAROCY MUSIC | Thalassa | THE JUL'S | THE LED SNAIL | The Naoki | The Sirens | The Soul Klaxon | Tokyo Funky Dolls | TOMOO | TONEAYU | toricolore | totorabo | TOWER OF MUSIC | Tressa Yokohama | TSMusic | tugumi | U (UsusU) | UN-JAMI | unconditional love | utaco. | Valuemusic | vi-ta & haruo yamanaka_ | VOLOMUSIKS_ | walking down by low | Walking Radio | Watana Besta SOCIAL club | Winry Rock Bell | Yasmin | YukariRoja_ | yukky* | YuReeNa | Yurica | yuuka | ZARAME一味 | あえか | あお | あずままどか | あべさとえ | いいくぼさおり | いいじゃんかわさき | いがらしめぐみ | いさご通りまちかどミュージック | いしはらとしひろ | いちろう16 | いろは。 | いわべけんじ | うたとめし | うつぼ | えぴ | えりのあ | おおはた雄一 | おお雨 | おつかれーず | かさね | かわうそ | かわしん広場ステージ | ききまたく | きしのりこ | くりすあすか | こまごめわいわいホール | さぁさ | さいとうりょうじ | さとうGO | さとう麻衣 | しなだゆかり | しゃみとなでしこ | しらいしりょうこ | じゅりあ | すぎぼう | すとう舞 | すわじゅんこ | せりかな | そばや de ライブ | たきざわさとみ | たちばな通り 庁舎前広場 | たなかゆり | だいじゅ | だいぶ、やっちゃいます | ちょっキんず | てつろう | なかむらしょーこ | なかむらまきこ | なかもとゆか | なっちゃん | にゅわん | のぐち | のむらひとみ | のら馬たち | はらかなこ | はるのまい | ひぐちけい | ひなたなほこ | ひびき | びゅーちふるず | ふわ(o・v・o)ライブ | まり子 | まるみ | みどりこ | みのべありさ | み~さ&まいまい | むらかみけいこ | むらかみ・F・けいこ | やまだせんろ | やもとなおこ | ゆうパークおごせ | ゆん(ex 箪笥ボーイ) | らじるし | れい | アキオカマサコ | アキドリ | アクリルスタッブ | アサダマオ | アスナル金山 | アンソニー | アースバウンド | イオン高槻店 | イクラ | イダセイコ | イナダミホ(From sinkirow) | イラスト | ウニクス鴻巣 | ウルルJUN | エビタイガー | オガワマユ | カケラバンク | カツマーレー | カドゆうた | カナミネケイタロウ | カヨコ | カワミツサヤカ | キクチタケシ | キッサコ | キュウ | キョロザワールド | クイーンズスクエア横浜 | クサノ ヒロミ | クボフミト | グイットーネ | コスマス・カピッツア | ササキオサム | サラ・テ・ロロコ | サルパラダイス | サルーキ= | ザ♂ゴージャシックス | シミズリエ | シューホナミ | スモーキースナフキン | ズータンズ | セクシィ&ラブスナイパーズ | ソウムニカ | タイムドーム明石 | タカハシコウスケ | タケイタケル | ダイナマイトしゃかりきサーカス | チャンベビ | チャーリー坂本 | ツヅリ・ヅグリ | トミタショウゴ | トリ音 | ナダカナナミ | ノグチサトシ | ハイハイ4!! | ハセガワ ミヤコ | ハッカドロップス | バクザン | バムクーヘン | ヒグチアイ | ヒサ絵 | ヒメノアキラ | ビルボード大阪 | ピロシキアンサンブル | フカマチカズマサ | フジタカズキ | フジモトタカコ | フラット フラミンゴ | プティ's ジャンベカーニバル | プレ葉ウォーク浜北 | ヘルメッツ | ボ沢セバスチャン | マイケルジャクトン(Miyabishi Sumida) | マガラニカ | マキアダチ | マスキー | マリエ | マリンボトル | ミキコ | ミューザ川崎ゲートプラザライブ | ミーワムーラ | ヤマハ銀座スタジオ | ユカリエ | ヨースケ@HOME | ララガーデン春日部 | ルシオーレ | レディースデーシリーズ | レレエモア | 三ヶ尻愛美 | 三木あずさ | 三浦剛 | 三軒茶屋 grape fruit moon | 上保美香子 | 上前津Music Bar BOB | 上村叶恵 | 上田敦美 | 上野の森キリスト教会 | 上野まな | 上野野外音楽堂 | 下北沢 BAR? CCO | 下北沢 Half Moon Hall | 下北沢 lete | 下北沢 Lown | 下北沢 Seed Ship | 下北沢440 | 下北沢GARAGE | 下北沢LOFT | 下落合カフェクースタ | 世手子 | 世莉奈 | 中前りおん | 中島優 | 中川樹海 | 中村千尋 | 中牟田俊男 | 中田朝子 | 中畑丈治 | 中西桃華 | 中野斗愛 | 二子玉川 Pink noise | 二村佳代子 | 二足のサンダル | 井出匠 | 井荻チャイナスクエア | 京橋セブンデイズ | 人形町サロンゴカフェ | 仁平智子 | 今井里歩 | 今泉沙友里 | 代々木 ARTICA feat.遊 | 代々木Boogaloo | 代々木公園 | 代々木原シゲル | 代々木金魚カフェ | 代官山LOOP | 代官山NOMAD | 仲本友香 | 伊勢佐木町 CROSS STREET | 伊勢原ビストロ豆穂 | 伊禮恵 | 伊藤さくら | 伊藤サチコ | 伊藤久美子 | 伊藤寛之 | 佐々木かの | 佐伯佑佳 | 佐合井マリ子 | 佐藤ひろこ | 佐藤ゆみ | 佐藤大介 | 佐藤数馬 | 佐藤竹善 | 佐野まゆみ | 保刈あかね | 倉島勲 | 優希 | 元住吉POWERS2 | 元村りか | 光上せあら | 光美-terumi- | 入日茜 | 八月真澄 | 八木亜由美 | 八王子ふらっとん | 六本木morph-tokyo | 六本木Splash | 刈川圭祐 | 初台Doors | 初音 | 前田有加里 | 加藤聡 | 加那 | 北参道STROBE CAFE | 北参道ストロボカフェ | 北川友紀 | 北村優希 | 北村瞳 | 北澤コイチーズ | 千佐都 | 千駄木 角ぱんカフェ | 南條ゆういち | 南紗椰 | 南青山マンダラ | 厚木 | 原宿KDDIデザイニングスタジオ | 原宿アストロホール | 原宿クロコダイル | 原宿ラドンナ | 古屋かおり | 古賀小由実 | 吉崎硝子 | 吉村かおり | 吉田宏志 | 吉祥寺MANDA-LA2 | 吉祥寺Planet-K | 吉祥寺Star pine's cafe | 向江陽子 | 和泉まみ | 和田有隆_ | 和角一樹 | 唄芸 | 四谷 Doppo | 四谷天窓 | 四谷天窓.comfort | 図師たまみ | 坂本タクヤ | 坂本美雨 | 坂本麗衣 | 城所葵 | 堀尾和孝 | 堤谷直子 | 増田起也 | 夕夏 | 外苑前 Z.Imagine | 大和ハギンズビー | 大塚welcome back!! | 大塚雄士 | 大曽根クルール | 大森真理子 | 大江純 | 大町奈津子 | 大石由梨香 | 大野賢治 | 天田優子 (ex joy) | 奥華子 | 如月愛里 | 安本美緒 | 安部たかのり | 安里麻紀 | 宮屋敷ゆう | 宮川真衣 | 宮林愛美 | 宮良彩子 | 宿河原ポトス | 小川エリ | 小川徹 | 小川謙司 | 小平加奈 | 小林さや | 小林健二 | 小林未季 | 小林未郁 | 小玉しのぶ | 小玉哲也 | 小田急相模原 School of rock | 小野ゆかり | 小野亜里沙 | 尼崎BLANTON | 山下雄平 | 山中友紀子 | 山口進 | 山崎あおい | 山崎竜 | 山本かおり | 山本圭介 | 山本慎太郎 | 山本紗綺 | 山根万理奈 | 山根哲彦 | 山瀬亜子 | 山田兎 | 山田庵巳 | 岡田淳 | 岡田茜 | 岩下直人 | 岩井明日海 | 岩崎けんいち | 岩間渉 | 嶋雄大 | 川口キャバリーノ | 川合鉄平 | 川崎銀座街バスカーライブ | 川崎駅前 | 川越かなえ | 工藤江里菜 | 市川セカイ | 幡ヶ谷 36°5 | 平井里奈 | 平塚L-WORDS | 広島綾子 | 康友_ | 廻田彩夏 | 引田香織 | 御影クラッセ | 御茶ノ水 Kakado | 恵比寿天窓.switch | 惣菜bar ぺけひゃく倶楽部(神戸市灘区) | 愛未(三姿舞) | 成瀬クロップ | 戸城佳南江 | 戸川まな | 押谷沙希 | 拝郷メイコ | 斉藤利奈 | 斉藤利菜 | 斉藤哲也 | 斉藤恵 | 斉藤麻里 | 斎藤渉 | 新大久保quarter note | 新大久保quarternote | 新宿 Glamstein | 新宿navi cafe | 新宿SACT! | 新宿カールモール | 新宿御苑前レストランパペラ | 新宿白龍館 | 新横浜BELL'S | 新橋おかげや | 新谷昌代 | 族音二重奏 | 日比谷野外大音楽堂 | 明香音 | 春里晋平 | 晴田悠加 | 暮部拓哉 | 曙橋iCafe | 月刊ノマド | 月島社会教育会館 | 有坂ともよ | 朝香智子 | 木下直子 | 木村千草 | 未来圭 | 朱里乃 | 杉原由規奈 | 杉山結香 | 杉村結香 | 杉浦琢雄 | 杉瀬陽子 | 村上紗由里 | 村上通 | 村岡広司 | 村男 | 東京タワー Club333 | 東川亜希子 | 東新宿 真昼の月 夜の太陽 | 東木瞳 | 東郷祐佳 | 松下しげき | 松井恵子 | 松井絵里奈 | 松千 | 松尾優 | 松岡里果 | 松本菜々美 | 松澤春菜 | 板橋ファイト! | 林ももこ | 柏Thumb Up | 柏駅東口前広場 | 柳本しほり | 柿沼なつみ | 梅原千也 | 梶有紀子 | 椛島恵美 | 楓奈(ふうな) | 楠在音 | 楠橋かおり | 横浜baysis | 横浜BBストリート | 横浜O-Site | 横浜thumbs up | 横浜スタジアム | 横浜マリンタワー | 横浜ランドマークホール | 横田悠二 | 横田良子 | 樹-itsuki- | 橋爪もも | 橋田北斗 | 橘亜耶 | 櫻木まり | 歌娘 | 歌心 | 武村麻実 | 武蔵小杉 そばや あさひ | 武蔵小杉Throb | 武蔵新城カフェハット | 歳星 | 氏家麻衣 | 江古田マーキー | 池之幡Qui | 池袋鈴ん小屋 | 河井杏林 | 河相我聞 | 河野智行 | 河野暁子 | 泉沙世子 | 洋輝 OF THE DEAD | 洋輝( ex TOKYO SICKS) | 浅井茉美 | 浅羽由紀 | 浅草ZINC | 浅草橋ボーノボーノ | 浜野誠 | 海月光 | 海老名ビナウォーク | 海藤あいか | 清水雄一郎 | 渋谷 CBGKシブゲキ | 渋谷 eggman | 渋谷 Loop Annex | 渋谷 Milkyway | 渋谷 Ruido K2 | 渋谷 TAKE OFF 7 | 渋谷 Wasted Time | 渋谷 七面鳥 | 渋谷7th Floor | 渋谷APIA | 渋谷Aube | 渋谷BOXX | 渋谷Gee-ge | 渋谷Guest | 渋谷Guilty | 渋谷O-Crest | 渋谷O-East | 渋谷O-West | 渋谷SongLines | 渋谷Soul Smooth Cafe | 渋谷めぐみ | 渋谷タワーレコード | 渋谷チェルシーホテル | 渋谷マウントレーニアホール・プレジャープレジャー | 渋谷公園通りクラッシクス | 渋谷区総合文化センター大和田 | 渋谷多作 | 渕上里奈 | 渡辺ヒロコ | 湘南台文化センター | 湯野川宏美 | 潮崎ひろの | 瀬川あやか | 片岡百合 | 片瀬江ノ島・虎丸座 | 牛玖舞 | 牧野公美 | 狛江Add9th | 王子サンスクエア | 瑠愛 | 田中栞理 | 田口悠希_ | 田口慎二 | 田宮俊彦 | 由來 | 町田Act | 町田westVox | 畑中摩美 | 畑崎大樹 | 白雪初姫 | 百瀬あざみ | 百色シネマ | 的野祥子 | 相模大野アコパ | 相沢梨紗 | 真昼の月夜の太陽 | 矢野あいみ | 石垣隆太 | 石川ヨナ | 磯裕子 | 祐里奈 | 神山みさ | 神戸あかり | 神戸ハーバーランド | 神田莉緒香 | 福山沙織 | 福田翔子 | 秋山美保 | 秋葉原PAGODA | 稲城グリーンワールドカフェ | 立川アレアレア | 立石純子 | 竹仲絵里 | 竹澤汀 | 笠間洋平 | 篠木晋也 | 絢音 | 絵仁 | 絵梨めろん | 織田智朗(おだともあき)_ | 織里原洋子 | | 美元智衣 | 美音 | 美馬雅世 | 羽純 | 聞間拓 | 自由が丘女神祭り | 臼井嗣人 | 舞子 | 舞戸亜美 | 花枝聖 | 花菜 | 芳賀義彦 | 芸能・アイドル | 芽亜利・J | 若林美樹 | 茅ヶ崎 UTTA Pang! Pang! | 荒川ゆかり | 荒木林太郎 | 荒牧リョウ | 菅野恵 | 葵ミシェル_ | 蒲田温泉 | 蓮音まゆ | 藍風くじら | 藤原右裕 | 藤原奈津美 | 藤本大祐 | 藤森愛 | 表参道FAB | 表参道青山アイビーホール | 西ノ園達大 | 西健志 | 西村加奈 | 西村奈央 | 西村理恵 | 見田村千晴 | 角刈りデートクラブ | | 詩-uta- | 諫山実生 | 谷口深雪 | 赤坂BLITZ | 赤坂L@N | 赤坂TENJIKU | 赤坂ふらっとん | 赤坂グラフィティ | 辻村崇 | 辻詩音 | 辻香織 | 近藤薫 | 追い風 | 連連連つなごう川崎 | 進藤克己 | 遥奈 | 郁彩 | 都竹宏樹 | 酒井ヒロキ | 里地帰 | 里実さと | 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ | 金沢文庫Road and Sky | 鈴ん子屋 | 鈴木あい | 鈴木初音 | 鈴木友美 | 鈴木友里絵 | 鈴木知美 | 鈴音 | 銀座 音楽ビアプラザ ライオン | 銀座Miiya Cafe | 鎌田瑞輝 | 長谷川きよし | 長谷川直樹 | 門並明日香 | 阿佐ヶ谷Yellow vision | 阿部実 | 難波Cellar Bar Kent | 青山 RizM | 青山月見ル君想フ | 青沼ーズ | 音♪交差点 | 音夢食堂 | 音楽 | 音霊 | 風来直 | 飯田橋RAMLA | 飯田舞 | 饗庭純 | 高円寺 楽や | 高円寺Mission's | 高円寺Stax Fred | 高円寺U-hA | 高尾彩佳 | 高橋あすか | 高橋てつや | 高水春菜 | 高田リオン | 高田慶二 | 高田梢枝 | 高田馬場 JET ROBOT | 高田馬場 音楽室DX | 高田馬場Club Phase | 鴨志田喜久 | 鵠沼海岸 海の家 くまざわやさん | 黒川沙良 | 黒木美和子 | 黒沢まりさ | 黒澤まどか | 黒葛原りつ | 齋藤俊一