無料ブログはココログ

2017年2月10日 (金)

2/4 ‘17 小川エリバースデーワンマンライブ2017「朱に交われば」

以前にヤマハホールには行ったことがある。ヤマハ銀座スタジオは同じヤマハ銀座ビルの地下にあった。事前の物販には間に会わなかったけれど、開場時間よりも少し前に到着したので、同じビルの中にあるCD売り場、楽譜売り場、そして地下にあるギター・ドラム・電子楽器売場を経由してヤマハ銀座スタジオへ行った。地下の楽器売り場には予想通りウクレレもあったけれど、安物のウクレレは扱っていないようだった。実は2本めを買ってLow-Gのチューニングと普通のチューニングにして使い分けようと密かに考えていた。

1-11-21-3

地下の階段付近に行くと昨日、井荻チャイナスクエアで会ったばかりの人やよくライブハウスで見かける人たちが並んでいた。そんなわけで待ち時間がおしゃべりをして過ごす。案外、同世代の人が多かった。

2-12-2

いよいよ開場。客席は赤い人たちで埋め尽くされていた。基本は小川エリさんのグッズ(Tシャツ、タオル)、某野球チームおよび某アーティストのグッズで赤の人もいた。そんな中、もう少しで売り切りそうな赤いタオルを繭さんが出張販売。開演10分ぐらい前に最後の1枚を買ってくれた人がいて完売。「完売しました」の声に、みんなが拍手。ライブ前にちょっとした盛り上がり。

まもなく、開演。赤い着物を着たエリさんが、エレキギター弾きながら、バンド編成で歌い始めた。セットリスト:

  1. 大阪の女
  2. ダイアグラム
  3. 旅立ちの唄
  4. 桜の蕾
  5. 短夜(みじかよ)
  6. 金魚ちゃん
  7. 恋し人、恋し
  8. キラキラ

ステージのバックスクリーンに映像が映る。「大阪の女」のときは、大阪の街の写真の映像など…、曲の展開にリンクしていたので、もしかしたらと思ったら、やっぱり、小川エリさん自身が作成したものらしい。「恋し人、恋し」が終わったところでバンドメンバーの紹介:

  • ベース: ヤノアツシさん
  • ピアノ: 安保一平さん
  • ドラム:  やすべぇさん
  • ギター&ディスり: 佐藤数馬さん

ここでいったん、ギター弾き語りの体制で優希さんと二人で:

  1. 山の手ピースフル (+優希)

3-13-2

山手線をCDを売りながら二人で一周したときの話をしていた。

ここで、小川エリさんは、いったんステージから姿を消し、その場に残った優希さんが1曲歌う。

  1. そぅ

優希さんに代わって、お色直しをした小川エリさんがドレス姿で登場。大森真理子さんのフルートサポートと佐藤数馬さんのギターで歌う:

  1. 笑う門には福来る
  2. 東京

4-1

再び、バンドメンバーが集結、コーラスに繭さんと潮崎ひろのさんを迎えてのステージ:

  1. スローライフ
  2. ワンダーワンダー
  3. プラム
  4. めっちゃ大事な人

 5-1

大盛り上がりの後、アンコール。シンプルなピアノの弾き語り:

  1. ノクターン
  2. スタートライン

ワンマンだと逆にシンプルなピアノ弾き語りが沁みる。小川エリさんが「やりたいことは全部やろうとした」という意味が分かった。

関連リンク:

2017年1月30日 (月)

1/17 ‘17 クラブパルヘジアAbemaTV FRESH! 『My Special Road』vol.2

井荻チャイナスクエアでネットで生放送している「クラブパルへジアFRESH!」を見に行った。司会は美元智衣さん、ゲストはヒサ絵さんと繭さん。この日はライブもあるが、中華屋の営業はないのでフードメニューはない。ドリンクは注文可能なようだったが、必須ではないようだった。ライブチャージはあり。

生放送しかないとはいえ、番組の内容を語りすぎると、何なので、セットリストを中心に書く。

最初は美元智衣さん:

  1. My Special Road

そして繭さん:

  1. mother

ヒサ絵さん:

  1. わすれもの
  2. 祈り

番組の最後に再び美元智衣さん:

  1. 絵の具箱~Dear My Daddy~

番組の終了後にミニライブ。美元智衣さん:

  1. Song for you~聖なる夜に~

ヒサ絵さん:

  1. 星が繋ぐ明日 (事情によりワンコーラス(^^;) )
  2. 月ニカクレテ

繭さん:

  1. 君はまだ僕のことを知らない

最後は美元智衣さん: (最終的には繭さんとヒサ絵さんを巻き込んでコラボ)

  1. ハッピー★ハッピーバースデー

美元智衣さんのキャラがいい意味で発揮されて楽しかった。

 

関連リンク:

2017年1月 8日 (日)

12/22 ‘16 True Colors Album vol.3リリース記念ミニライブ&特典会

事情により、タワーレコード渋谷店に19時ぴったりぐらいに到着。この日、「True Colors Album vol.3」の正式なリリース日、記念ミニライブ&特典会があった。

BPS20161227_0001

到着したときは、ちょうどヒサ絵さんが歌っているところだった。セットリスト:

  1. アオノソラ
  2. わすれもの
  3. 不届きな願い

大丈夫かというぐらい、誰かさんの写真修正疑惑に関して言及するヒサ絵さん、誰もが感じていたことを口にしていた(^^;)

2番目、繭さん:

  1. 世界の輪を広げよう
  2. 心優しくなれる人(**)
  3. 君はまだ僕のことを知らない(**)

因みに、ここまで、二人とも、「True Colors vol.3」の収録曲は歌っていない。

3番目、美元智衣さん:

  1. ララララブソング(*)
  2. Crystal wish
  3. prayer(*)

ここでやっと美元智衣さんが収録曲(*)を歌う。

ここで、休憩。

2ステージ目、最初は美元智衣さん:

  1. 願い雪
  2. キスをして(*)

ここで、オケが流れないというトラブルが発生、美元智衣さんのiPhoneを音源にして解決。なぜか、CD-Rが読めなくなっていた。

もう下手にCDを使わないほうが安全かもしれない。

繭さん:

  1. 桜、奏でるきみへ(**)
  2. 明日の夢 (*)
  3. 君はまだ僕のことを知らない(**)

繭さんは、この日、最新アルバム「君はまだ僕のことを知らない(**)」のリリース記念も兼ねていた。

ヒサ絵さん:

  1. わすれもの
  2. 陽だまりの中で
  3. 祈り

インストアライブということもあり、少しざわざわした環境であったけれど、静けさを感じた。久しぶりにオケで歌う「祈り」もいいと思った。

関連リンク:

12/21 ‘16 True Colors Album vol.3リリース記念ライブ @井荻チャイナスクエア

この日は平日だが、昼間に「ららぽーと立川立飛」で発売イベントがあった。さすがに行けなかったが、「True Colors Album vol.3リリース記念ライブ」があったので、井荻チャイナスクエアに行った。定時退社日ではあったが、それほど早く井荻に到着できるわけもなく、ご飯のオーダー時間が終わっていたので、この日もビールと鴨ロースをオーダーした。

BPS20161227_0012

最初に出演はヒサ絵さん、オーダーの関係でライブの開始が遅れて、30分ぐらいヒサ絵さんのトークライブになった。ある意味レアなライブになった。この日、ギター弾き語り。セットリスト:

  1. 星が繋ぐ明日
  2. コンナ朝ニ
  3. わすれもの
  4. 教えておくれよ
  5. アパート
  6. 陽だまりの中で
  7. 祈り

BPS20161227_0010BPS20161227_0009 

 

2番目の出演は繭さん、ピアノ弾き語り。セットリスト:

  1. まぶしい笑顔
  2. 花(?)
  3. 愛に泣く
  4. 明日の夢
  5. 君はまだ僕のことを知らない

BPS20161227_0006

最近発売になった「君はまだ僕のことを知らない」が印象に残った。

トリは美元智衣さん。セットリスト:

  1. キスをして
  2. 漆黒の光
  3. prayer
  4. 栗色の涙(?)
  5. 再出発(たびだち)
  6. ララララブソング

BPS20161227_0004BPS20161227_0005

「true colors vol.3」に収録されている初めて関西弁で歌詞を書いたという「ララララブソング」がなかなか耳から離れない。ここで終われずにアンコール:

  1. happy birthday

関連リンク:

2016年9月15日 (木)

8/20 ‘16 ふわ(o・v・o)ライブ「星になる打ち上げ花火もあるんだよ」

久し振りに池袋の鈴ん子屋に行った。前回行ったとき、途中で、にわか雨に振られて、傘を買った記憶がある。今回も雨だったが、さほどひどくもなかった。靴を脱いで中に入る。ステージがこんなだったかなと思う。前は真ん中にあって座布団で見た気がする。

ふわ(o・v・o)ライブは、この日も人がいっぱい。

BPS20160914_0008

最初の出演は晴田悠加さん、ギター弾き語りおよびピアノ弾き語り。この日、唯一の初めて見た人。セットリスト:

  1. ソバエ(P)
  2. セレナーデも歌えなくて(p)
  3. 幸せを願うなら(g)
  4. 傷跡(g)
  5. 泣いてもいいよ(p)
  6. 愛しい青(g)

BPS20160914_0001

なんか、裸足で歌っていた気がする。詳しくは、本人のブログで:

2番目の出演は私の中の二人のまりなの一人、 marina さん。セットリスト:

  1. 夕凪
  2. 本当
  3. 夕暮れと雨
  4. ほんの少しの勇気
  5. 月光
  6. ねがいごと

BPS20160914_0002BPS20160914_0003

この日の写真が見たい人は本人のブログへ:

http://ameblo.jp/marinanov20/entry-12192787364.html

3番目は繭さん、ピアノ弾き語りまた糸井光さんのピアノサポートで歌う。セットリスト:

  1. 花(弾き語り)
  2. 愛の魂
  3. 戦争は終らない
  4. 君はまだ僕のことを知らない
  5. Mother

BPS20160914_0004BPS20160914_0005

なんか、「戦争は終わらない」を久しぶりに聴いた。本人のこの日のブログは、こちら:

http://ameblo.jp/mayu-singer/entry-12193285815.html

4番目、美元智衣さん、癒し系のピアニストの岡本貴充(おかもとたかみつ)サポートで歌う。セットリスト:

  1. トーキョー
  2. There is here…
  3. 再出発(はじまり)
  4. どうしてこんなに
  5. キミだけのRainbow

フライヤーをコピーしに近所の店に行ったとき、ちょっとした面白いことがあったのだけれど、「ここだけの秘密ですよ」と念を押されたので、書かない(笑)。この日のツイート:

https://twitter.com/ChiiMimoto/status/767286373346717697

5番目、unconditional loveさん、ギター児玉陵さん、ピアノ糸井光さん。セットリスト:

  1. どうか笑っていて
  2. この海を渡るには
  3. tomorrow
  4. 隔たり
  5. 晴れた日に

BPS20160914_0009BPS20160914_0010

相変わらず、しっかりとスケール感のあるボーカル。翌日は歌歌にも出演。

トリは、ラスボスのヒサ絵さん、ギター弾き語り。大阪からの東京遠征2日目。

  1. 星が繋ぐ明日
  2. わすれもの
  3. アオノソラ
  4. 陽だまりの中で
  5. 祈り

アンコール:

  1. サプライズ

BPS20160914_0008

ずっとバラードっぽい曲が続いたけれど、アンコールは、まさかの「サプライズ」。翌日は井荻チャイナスクエアでワンマンライブ。この日の写真とかは本人のブログを参照:

http://ameblo.jp/hisako-0306/entry-12193049207.html

 

関連リンク:

2016年7月21日 (木)

7/10 ‘16 14:30 「銀座街からつながる空~君に届け~パーソナリティお披露目イベント」

かわさきFMのラジオ番組「銀座街からつながる空」のパーソナリティーお披露目ライブがあった。総勢10名、(正確にはギターの高田さんを入れると11名)週替わりで二人ずつなので、こんな人数になる。

このごろの私のスケジュールでは、すべてを書くと、大変なことになるので、ざっくりと。

オープニングは、全員であいさつ、そして、かわさきFM銀座街からつながる空君に届け!テーマソング『Happy×3』を歌う。

最初の1組目は、新メンバーということで自称年齢は上だけどぺーぺーの繭さん、ピアノ弾き語り。サポートギターは高田慶二さん。定番の「まぶしい午後」を含む3曲を披露。最初から高田さんのギターのいい感じが耳に残る。

2組目は小野亜里沙さん、ピアノ弾き語り。やはり定番の「常夏ピスタチオ」、「チャオ」を含む3曲を歌う。コール&レスポンスありで、盛り上がる。

3組目は、有坂ともよさん、ピアノ弾き語り。川崎出身の大先輩、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を独自アレンジで歌った他、村上通さんとの連弾も見ものだった。金曜日に村上通さんにあったとき「コラボしまくるよ」といっていた話の1つ。

4組目は、林ももこさん、「君とロケット」とか予想通りだったけれど、やもとなおこさんと歌った「モコモコヒツジ」もかなり楽しかった。二人の合作らしい。たぶん、そんなに多く聴く機会のない曲の1つだな。

5組目は、村上通さん、ピアノ弾き語り。唯一の男性ボーカル。高田慶二さんとコラボ「stardust」を演奏した。でも、やっぱり、最後のの「笑おうよ泣こうよ」が一番良かった。

6組目は、岡田茜さん、ギター弾き語り。やっぱり、「乾杯しよう!!」で客席に侵略。

7組目は、大森真理子さん、フルートを吹くシンガーソングライター。斉藤麻里さんのギターで「東京Story」を歌ってくれた。期待通り。やっていそうで、あまりないコラボ。ラジオでは二人で麻里真理子としてパーソナリティーを務めている。

8組目は、やもとなおこさん、ギター弾き語り。やっぱり血液型の歌が面白かった。血液型があっていないけれど「ぼくは宇宙が好き」という歌詞に松岡里果さんが反応していたらしい。最後は少し時間がなくなってきたので、即興で告知を歌にして歌った。

9組目は、松岡里果さん、フルートを奏でるシンガーソングライター。メンバーを巻き込んで「ニレイニハクシュ」で踊る。最後は「水彩」で静かに終わる。

トリは、斉藤麻里さん、ギター弾き語り。「ハレルヤ!」で派手に盛り上がり、急遽、村上通さんピアノサポートの「君が居なきゃ世界はまるで意味をなさないんだ」を聴いた。

フィナーレは「Happy×3」のカップリング曲「風-who-」を全員で歌った。

関連リンク:

2016年3月30日 (水)

3/23 ‘16 『卒業』~バンドでやるつもりでしたが、ソロで仲のよい皆様を呼んでのイベントになってすみませんが全力でやらせていただきます~

ちょっと前まで、『ソウムニカ』というバンドでOLの恰好をして歌っていた小川エリさんだったが、事情により、卒業(退社?)したので、バンドでやる予定だったライブが急遽イベントになった。場所は同じ大塚welcome back!!。

昔から知っているが初めて入る。既に開演ぎりぎりだったので一番後ろの大きなテーブルに座った。

小川エリさんから、今回の件に関しての説明の後、1番手は女性ギター弾き語りの優希さん。小川エリさんの妹分のような関係になるらしい。 セットリスト:

  1. ブラックコーヒー
  2. そぅ
  3. 洗濯物
  4. もしもし形容詞

2曲目の「そぅ」では、小川エリさんがピアノでサポート。この日のライブでは、ちょこちょこと全員に絡むらしい。3曲目の「洗濯物」は山形で出会った二人の男の子がモデルらしい。独特の言葉遣いが面白い。活動拠点が関西方面なためか、初めて見た。

BPS20160326_0007

2番手は、ピアノ弾き語りの繭さん。数日前にも見た。今回も違う髪型で印象が変わる。時々、小川エリサポートでもライブをする。今日は、ギターサポートに佐藤数馬さんと小川エリさんも加わる。

  1. mother
  2. まぶしい笑顔
  3. with you
  4. 手をつなごう
  5. Life

BPS20160326_0008

今月、唯一の休日だったはずなのだが、出演が決まり、遠征から帰った重いからだを引きずりながら出てきたらしい(悲壮感はなかったけど)。

3番点は、南紗椰さん、サポートギターは佐藤数馬さん。

  1. apricot
  2. 白い月
  3. 宇宙列車
  4. ふわり

4曲目の「宇宙列車」は小川エリさんもコーラスで参加。

BPS20160326_0004

トリは、小川エリさん、ギター弾き語りまたはピアノ弾き語り。サポートギターは佐藤数馬さん。

  1. スローライフ
  2. 商売繁盛諸行無常
  3. おひとりさま
  4. 旅立ちの歌
  5. ワンダーワンダー

アンコール:

  1. 東京

全体的にギターのステージ。バンド用に書いた3曲目の「おひとりさま」はピアノで歌う。このタイミングだと、なんだか違う意味を持ってしまった。最後は、急遽出演してくれた仲間、バンドでないと分かっていながらも集まったお客様への感謝も込めて「ワンダーワンダー」で終わる。そして、アンコールは「東京」。大阪のワンマンも気になる。

関連リンク:

 

2016年3月27日 (日)

3/21’16 ふわ(o・v・o)ライブ「私はスープを冷ますとき、深呼吸も兼ねている」

お馴染み「ふわ(o・v・o)ライブ」、何度か行ったことのある川口キャバリーノ、しかし、川口キャバリーノでの「ふわ(o・v・o)ライブ」は初めて行った。予想通り、テーブルが無くなっていた。

BPS20160326_0003

最初の出演は中西桃華さん、ギター弾き語り。彼女の場合、エレキギターの弾き語りなので、ちょっと珍しい。サポートにアコースティックギターまたはピアノサポートのはたなか圭一さんが入る。セットリスト:

  1. アイスキャンディ(?)(eg)
  2. 僕の手のひら(p×eg)
  3. がくあじさいがさくには(p)
  4. ?
  5. 夕立(?)
  6. やさしい太陽

ネットで調べたらmocoroさんと中西桃華さんは、同一人物らしいとわかる。

2番目の出演は、今井里歩さん、ピアノ弾き語りだったり、オケで歌ったり。セットリスト:

  1. 新しいキセツ-ミチ-
  2. 空になりたい
  3. 小鳥のメロディー
  4. アルイテユケル
  5. good day
  6. rainball

BPS20160326_0015

5月20日にヒサ絵さんとツーマンライブがあるらしい。

と、ここまでは初めて見た二組。

3番目は、繭さん、ピアノ弾き語り。サポートにギター法西隆宏(ほうせいたかひろ)さん、パーカッションに阿部実さん。

  1. mother
  2. まぶしい笑顔
  3. 愛の花を咲かせて
  4. 明日の夢

会うたびに髪型が違って印象が変わる。オシャレな人。

いつの間にか、謎の掛け声。ちょっと欲しい小川エリデザインのタオル。法西さんと阿部さんが仲が良すぎるのが少々不満らしい(笑)。

4番目は、フルートを吹くシンガーソングライター大森真理子さん。サポートギターは中畑丈治さん。セットリスト:

  1. No.1
  2. SKY DRIVE (インスト)
  3. ニャンコの約束
  4. 晴れ空の日も泣き空の日も
  5. I am a dreamer
  6. 東京story

BPS20160326_0014

顔中を笑顔にしていた大森真理子さん。この日は、なんだか「ニャンコの約束」と「東京story」を聞きたい気分だったので、ちょうどよかった。

5番目は、kaho*さん、戸塚密着型シンガーソングライター、ピアノ弾き語り。

  1. beautiful day
  2. 風に吹かれて
  3. 七色
  4. the wind of seagals
  5. さくら

BPS20160326_0009BPS20160326_0016BPS20160326_0017BPS20160326_0018BPS20160326_0019

いろいろと予定が多いらしい。5月2日も楽しみ。

トリは、一部の人から「らすぼす」と言われていたギター弾き語りのヒサ絵さん。準備中に「らすぼすちゃうから」と一言。セットリスト:

  1. 星が繋ぐ明日
  2. 春の光
  3. サプライズ
  4. 不届きな願い
  5. 祈り

アンコール:

  1. わすれもの

この日、大森真理子さんのギターサポートで来ていた中畑丈治さんが、急遽、ヒサ絵さんのサポートに入った。前から一緒にやらせてくださいと言っていたらしい。組みたがっていただけのこともあり、素晴らしいサポート。そして東京最終日マジック。良いとか悪いとかの領域を超えた心を震わせる歌声。今度は、がっつりと中畑さんと組んだライブも見たい。

関連リンク:

2015年12月29日 (火)

12/23 ‘15 第8回東京DRAMATIC音楽祭

月島社会教育会館に行った。Dramatc Nightのイベントには10年以上前から行っているのだが、DRAMATIC音楽祭に行くのは初めて。

Scan20151209003532_001

中央区の施設の中にあるホールへ4Fのエレベーターで上がると、例によって気の早い人たちが並んでいた。受付で整理番号とタイムテーブルを渡される。

待ち時間は、岡村孝子さんの曲がかかり続ける。誰の選曲かすぐにわかる。

オープニング・アクトおよび司会は小川エリさん:

Scan20151229134149_001

この日は、クリスマスらしいサンタカラーの衣装で、ギターで弾き語り。さらっと2曲:

  1. スローライフ
  2. 東京

これから、転換のたびに、エリさんが現れると思うと少しテンションがあがった。

最初の出演者、まり子さんへと続く:

Scan20151229134735_001Scan20151229134934_001

ピアノ弾き語りのまり子さん、サポートパーカッションはやすべさん。思ったよりアップテンポな感じだった。初めて見たので不正確なセットリスト:

  1. アップデート
  2. クリスマスディナー
  3. 笑顔の君
  4. パーティーパーティー
  5. 幼馴染み

月島で「お好み焼き」が食べたいといっていたが、twitterで「もんじゃ」を食べている画像を無事に確認。
https://twitter.com/komariko1211/status/679642576031322112

2番目も初めて見る絢音さん、サポートのキーボード(山本佳祐)、パーカッション(小笠原一馬)、ベース(白洲賀吾(ギタリストらしい))とともにハンドマイクで歌う。山形の人なのであまり見る機会がなかったのかな?

Scan20151229135115_001Scan20151229135319_001

セットリスト:

  1. Alive
  2. 理由
  3. 風はMIRAI
  4. リナリア
  5. サヨナラなんて言わせない
  6. 涙流星群

この時期に、このイベントでアンチクリスマス派であることを堂々と語るところが面白い。お好み焼きはマイソースで食べるとのこと。この日のお気に入りは「涙流星群」。

3番目は最近は割と見ていいる繭さん:

Scan20151229135711_001Scan20151229140001_001

サポート: ピアノ(糸井光)、パーカション(小笠原一馬)

セットリスト:

  1. 眩しい笑顔
  2. さよなら、今、逢いたい人
  3. 明日もしこの地球が終わっても
  4. クリスマスのうた
  5. 手をつないごう

最初の2曲は繭さんの弾き語り。この日に聴くなら「クリスマスのうた」かな。わりと他の時期でも歌っているけど。

この日のお気に入りは手をつなごう。

4番目の出演は unconditional love さん。サポートはピアノ(山本佳祐)、ギター(児玉陵)、パーカッション(菅野可奈子)、バイオリン(金子由依)。この日は、2本目のライブと大忙し。この時間に合わせて移動してきたと思われるファンの人たちも少なくなかった気がする。セットリスト:

  1. この海を渡るには
  2. 孤独
  3. tomorrow
  4. チムグリサ
  5. 花が芽吹くように
  6. 大丈夫であるように

いつも白い衣装で歌う彼女だが、この日はバンドメンバー全員が白い衣装だった。ホールの特性を生かしたライブ。

休憩を挟んで、5番目の出演は、上村叶恵さん、ピアノ弾き語り:

Scan20151229140454_001Scan20151229140616_001

DRAMATIC音楽祭は、連続4回出演らしい。ぼーっとしていると、ライブのチケットがすぐに売り切れてしまうせいか、割と久しぶりに見た気がする。来年2月のワンマンも既に売り切れ間近。今年、東京では歌い納め。

セットリスト:

  1. I miss you
  2. ひまわり
  3. 夏の燈
  4. パラノイア
  5. ひとりきりのクリスマスイブ
  6. ラリルレロケット

ボーカルの美しさもさることながら、ピアノを弾く時の手の動きも美しい。

サポートパーカッション(2曲目以降だったかな?)は、この日、大忙しの小笠原一馬さん。小川エリさんの次の出ている。時間的には最長と思われる。

斉藤麻里さん、ギター弾き語り。サポート:ギター(笠間洋平)、パーカッション(アンソニー)。

Scan20151229140243_001

最初はギターを弾かずにクリスマスソングから入り、そのまま続けて「ひとりじゃない」を歌う。「ひとりじゃない」は松岡里果さんもフルートで参加。その後は、本人のギター弾き語り。

セットリスト:

  1. Have Yourself A Merry Little Christmas
  2. ひとりじゃない
  3. STEP BY STEP
  4. 瞬きシャッター
  5. ツナガル
  6. ハレルヤ!

2015年の歌い納め。年の初めにO-EASTでのワンマンで大きく飛躍、今まで出演依頼のなかった渋谷のライブハウスにも多く出演、飛躍の年だったが、肺気胸で入院、また新しい歌のスタイルを見につけて復帰。今までも、大きなライブをするたび、何かが起きて自分の成功に酔いしれる間がない。クリスチャンでなくても、神様に愛されている(God bless her)という言葉が出てしまう。

トリは松岡里果さん、ご存じフルートを吹くシンガーソングライター。

Scan20151229140804_001

この日はサポートにピアノ(吉田宏志)、パーカッション(阿倍実)。最初の「私はウサギ」では久しぶりにギターの弾き語りで歌う姿を見た。

セットリスト:

  1. わたしはうさぎ(ギター弾き語り)
  2. クリスマスメドレー(インスト)(「ママがサンタにキスをした」、「ザ・クリスマスソング」他)
  3. さくら~The giving tree~
  4. 水彩
  5. over the rainbow
  6. ひまわり

アンコールの拍手はあったものの、時間の関係でフィナーレ-になるとエリさんが出てきて説明する。整理番号による抽選会。繭さんが発案の500円割引券が他の人に真似される事件とか、まり子さんがいつの間にかクリスマス猫仕様の衣装になったとか、細かいエピソードを経て、フィナーレは全員で岡村孝子さんの「クリスマスの夜」を歌う。

やっぱり、ホールは音がいい。飲食できないのは、ちょっときついけど。

関連リンク:

2015年10月26日 (月)

10/15 ‘15 True Colors Est vol.7

ヒサ絵さんの東京最終日につき、井荻チャイナスクエアに行った。

最初の出演は百色シネマ(ももいろしねま)さん。男性ギターと女性ボーカルのユニット。浅草系らしい。先日、大阪に遠征へ行ったとき、ヒサ絵さんを探したが結局会えなかったとか。曲は「赤い傘」、「灰色ルージュ」、「砂時計」など。迫力のあるボーカル。

2番目は、繭さん、ピアノ弾き語りまたは高田慶二さんのギターサポート。この前よりは回復しているけれど、まだ喉の調子がよくないらしい。ライブの半ばでインストの曲を高田さんのギターとともに披露した。

  1. with you
  2. 愛をあきらめない
  3. 天空の城ラピュタのテーマ(インスト)
  4. 私の家族(インスト)
  5. 眩しい光

トリはヒサ絵さん、ギター弾き語り。雰囲気たっぷりの歌声。これは、気分よく大阪に帰れそうだなっと思った矢先、前日より、少しテンポの早い「Heavy蛇Baby」で最後はストロークになる。極めて自然だったので気が付かなかったが、まわりのファンの話によると、今まで指弾きだけだったのこと。「いいんじゃない」と高田さんにもお墨付き。そんな高田さんとは2016年1月8日に、2ギターで共演することが決まっているとか。また、珍しくカバー曲を東京で初披露の「Amazing grace」、深く心を揺さぶるヒサ絵さんの歌声で聴けるのは嬉しい。洋楽カバーということではあったけれど、もともとは讃美歌。「祈り」に通じる部分がある。やはり、アンコールあり。セットリスト:

  1. ワガママナミダ
  2. サヨナラ珈琲
  3. アオノソラ
  4. わすれもの
  5. Heavy蛇baby
  6. Amazing grace
  7. 月二カクレテ
  8. 祈り

アンコール: 10月19日

この日、前半の二組は知り合いがPAをしていた。新宿白龍館が閉店になる話、マスターの話なんかちょっとしてみる。数年前の出来事。

関連リンク:

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2m&m | 3☆COLORS | 3丁目カフェ | 815-ハチイチゴ- | A for-Real_ | ALLaNHiLLZ | an | AndRE | Annu | Ano Yoko | APIA40 | aro | asCent | Asiah | ave | AYUMI | blossom | BlueBlue | Can'no | Cana | cha-bean | chinatsu | CHiYO | Choro | Cokuri | Colors to cooks | Cyan | Dai-Go!-Low | Dr.Art | Dramatic Night | dying bird | emie | Fluera Maki | furani | Gekkan Tsubasa Live | Gibara Attack | GIVE ME OW | grassbird | hannah honeybee | Hiro | I LOVE TOKYO | I nou vory | i.o | Isao | isinglass | Japan Folk Festival | Jiminy Cricket | kae | kaho* | Kanon the spice | kasumi | Kayo | Kazu(ドラム&カホン、パーカッション) | Kazue | kurumi | Laco | Leaf room 豪徳寺 | live wire live | LONO | Lunakate | maayo | Macoron | mag | MAGENTA RODEO | marina | Marine bottle another story | mean's | meeco | Miina | Mikoto | Mint Julep | MISSIW | Mogami | Music Vox 公開収録 | myunとyayo~ | N.U. | nakanoまる | NECO★ | Neo-Zonk | niruno | nora | nostalgic-scopes | ONE GOOD REASON | opuchi misin | OSC湘南シティ | OTO-NECO | Party7 | PEKO | Pororoca Lindo | rails-tereo | Response | Retro Note | riry*mona | Ro-mio | rojide | RojoAla(ろじお) | rose | Ru.us | Ruca | Ryo Yoshinaga_ | sachi. | Saika | Sammy(パーカッショニスト) | Singin' mama | slow drama | SOLZICK | Sooners | Soshi | sparkling☆cherry | sWan(バンド) | Synonym | Tahnya | TAM | Thalassa | THE JUL'S | THE LED SNAIL | The Naoki | The Sirens | Tokyo Funky Dolls | TOMOO | TONEAYU | toricolore | totorabo | TOWER OF MUSIC | Tressa Yokohama | TSMusic | tugumi | U (UsusU) | UN-JAMI | unconditional love | utaco. | Valuemusic | VOLOMUSIKS_ | walking down by low | Walking Radio | Watana Besta SOCIAL club | Winry Rock Bell | Yasmin | YukariRoja_ | yukky* | YuReeNa | Yurica | yuuka | ZARAME一味 | あえか | あお | あずままどか | あべさとえ | いいくぼさおり | いいじゃんかわさき | いがらしめぐみ | いさご通りまちかどミュージック | いしはらとしひろ | いちろう16 | いろは。 | いわべけんじ | うたとめし | うつぼ | えぴ | えりのあ | おおはた雄一 | おお雨 | おつかれーず | かさね | かわうそ | かわしん広場ステージ | ききまたく | きしのりこ | くりすあすか | こまごめわいわいホール | さぁさ | さとうGO | さとう麻衣 | しなだゆかり | しゃみとなでしこ | しらいしりょうこ | じゅりあ | すぎぼう | すとう舞 | すわじゅんこ | せりかな | そばや de ライブ | たきざわさとみ | たちばな通り 庁舎前広場 | だいじゅ | だいぶ、やっちゃいます | ちょっキんず | てつろう | なかむらしょーこ | なかむらまきこ | なかもとゆか | なっちゃん | にゅわん | のぐち | のむらひとみ | のら馬たち | はらかなこ | はるのまい | ひぐちけい | ひなたなほこ | ひびき | びゅーちふるず | ふわ(o・v・o)ライブ | まり子 | まるみ | みどりこ | みのべありさ | み~さ&まいまい | むらかみけいこ | むらかみ・F・けいこ | やまだせんろ | やもとなおこ | ゆうパークおごせ | ゆん(ex 箪笥ボーイ) | らじるし | れい | アキオカマサコ | アキドリ | アクリルスタッブ | アサダマオ | アスナル金山 | アンソニー | アースバウンド | イオン高槻店 | イクラ | イダセイコ | イナダミホ(From sinkirow) | イラスト | ウニクス鴻巣 | ウルルJUN | エビタイガー | オガワマユ | カケラバンク | カツマーレー | カドゆうた | カナミネケイタロウ | カヨコ | カワミツサヤカ | キクチタケシ | キッサコ | キュウ | キョロザワールド | クイーンズスクエア横浜 | クサノ ヒロミ | クボフミト | グイットーネ | コスマス・カピッツア | ササキオサム | サラ・テ・ロロコ | サルパラダイス | サルーキ= | ザ♂ゴージャシックス | シミズリエ | シューホナミ | スモーキースナフキン | ズータンズ | セクシィ&ラブスナイパーズ | ソウムニカ | タイムドーム明石 | タカハシコウスケ | タケイタケル | ダイナマイトしゃかりきサーカス | チャンベビ | チャーリー坂本 | ツヅリ・ヅグリ | トミタショウゴ | トリ音 | ナダカナナミ | ノグチサトシ | ハイハイ4!! | ハセガワ ミヤコ | ハッカドロップス | バクザン | バムクーヘン | ヒグチアイ | ヒサ絵 | ヒメノアキラ | ビルボード大阪 | ピロシキアンサンブル | フカマチカズマサ | フジタカズキ | フジモトタカコ | フラット フラミンゴ | プティ's ジャンベカーニバル | プレ葉ウォーク浜北 | ヘルメッツ | ボ沢セバスチャン | マイケルジャクトン(Miyabishi Sumida) | マガラニカ | マキアダチ | マスキー | マリエ | マリンボトル | ミキコ | ミューザ川崎ゲートプラザライブ | ミーワムーラ | ヤマハ銀座スタジオ | ユカリエ | ヨースケ@HOME | ララガーデン春日部 | ルシオーレ | レディースデーシリーズ | レレエモア | 三ヶ尻愛美 | 三木あずさ | 三浦剛 | 三軒茶屋 grape fruit moon | 上保美香子 | 上前津Music Bar BOB | 上村叶恵 | 上田敦美 | 上野の森キリスト教会 | 上野まな | 上野野外音楽堂 | 下北沢 BAR? CCO | 下北沢 Half Moon Hall | 下北沢 lete | 下北沢 Lown | 下北沢 Seed Ship | 下北沢440 | 下北沢GARAGE | 下北沢LOFT | 下落合カフェクースタ | 世手子 | 世莉奈 | 中前りおん | 中島優 | 中川樹海 | 中村千尋 | 中牟田俊男 | 中田朝子 | 中畑丈治 | 中西桃華 | 中野斗愛 | 二子玉川 Pink noise | 二村佳代子 | 二足のサンダル | 井出匠 | 井荻チャイナスクエア | 京橋セブンデイズ | 人形町サロンゴカフェ | 仁平智子 | 今井里歩 | 今泉沙友里 | 代々木 ARTICA feat.遊 | 代々木Boogaloo | 代々木公園 | 代々木原シゲル | 代々木金魚カフェ | 代官山LOOP | 代官山NOMAD | 仲本友香 | 伊勢佐木町 CROSS STREET | 伊勢原ビストロ豆穂 | 伊禮恵 | 伊藤さくら | 伊藤サチコ | 伊藤久美子 | 伊藤寛之 | 佐々木かの | 佐伯佑佳 | 佐合井マリ子 | 佐藤ひろこ | 佐藤ゆみ | 佐藤大介 | 佐藤数馬 | 佐藤竹善 | 佐野まゆみ | 保刈あかね | 倉島勲 | 優希 | 元住吉POWERS2 | 元村りか | 光上せあら | 光美-terumi- | 入日茜 | 八月真澄 | 八木亜由美 | 八王子ふらっとん | 六本木morph-tokyo | 六本木Splash | 刈川圭祐 | 初台Doors | 初音 | 前田有加里 | 加藤聡 | 加那 | 北参道STROBE CAFE | 北参道ストロボカフェ | 北川友紀 | 北村優希 | 北村瞳 | 北澤コイチーズ | 千佐都 | 千駄木 角ぱんカフェ | 南條ゆういち | 南紗椰 | 南青山マンダラ | 厚木 | 原宿KDDIデザイニングスタジオ | 原宿アストロホール | 原宿クロコダイル | 原宿ラドンナ | 古屋かおり | 古賀小由実 | 吉崎硝子 | 吉村かおり | 吉田宏志 | 吉祥寺MANDA-LA2 | 吉祥寺Planet-K | 吉祥寺Star pine's cafe | 向江陽子 | 和泉まみ | 和田有隆_ | 和角一樹 | 唄芸 | 四谷 Doppo | 四谷天窓 | 四谷天窓.comfort | 図師たまみ | 坂本タクヤ | 坂本美雨 | 坂本麗衣 | 城所葵 | 堀尾和孝 | 堤谷直子 | 増田起也 | 夕夏 | 外苑前 Z.Imagine | 大和ハギンズビー | 大塚welcome back!! | 大塚雄士 | 大曽根クルール | 大森真理子 | 大江純 | 大町奈津子 | 大野賢治 | 天田優子 (ex joy) | 奥華子 | 如月愛里 | 安本美緒 | 安部たかのり | 安里麻紀 | 宮屋敷ゆう | 宮川真衣 | 宮林愛美 | 宮良彩子 | 宿河原ポトス | 小川エリ | 小川徹 | 小川謙司 | 小平加奈 | 小林さや | 小林健二 | 小林未季 | 小林未郁 | 小玉しのぶ | 小玉哲也 | 小田急相模原 School of rock | 小野ゆかり | 小野亜里沙 | 尼崎BLANTON | 山下雄平 | 山中友紀子 | 山口進 | 山崎あおい | 山崎竜 | 山本かおり | 山本圭介 | 山本慎太郎 | 山本紗綺 | 山根万理奈 | 山根哲彦 | 山瀬亜子 | 山田兎 | 山田庵巳 | 岡田淳 | 岡田茜 | 岩下直人 | 岩崎けんいち | 岩間渉 | 嶋雄大 | 川口キャバリーノ | 川合鉄平 | 川崎銀座街バスカーライブ | 川崎駅前 | 川越かなえ | 工藤江里菜 | 市川セカイ | 幡ヶ谷 36°5 | 平井里奈 | 平塚L-WORDS | 広島綾子 | 康友_ | 廻田彩夏 | 引田香織 | 御影クラッセ | 御茶ノ水 Kakado | 恵比寿天窓.switch | 惣菜bar ぺけひゃく倶楽部(神戸市灘区) | 愛未(三姿舞) | 成瀬クロップ | 戸城佳南江 | 戸川まな | 押谷沙希 | 拝郷メイコ | 斉藤利奈 | 斉藤利菜 | 斉藤哲也 | 斉藤恵 | 斉藤麻里 | 斎藤渉 | 新大久保quarter note | 新大久保quarternote | 新宿 Glamstein | 新宿navi cafe | 新宿SACT! | 新宿カールモール | 新宿御苑前レストランパペラ | 新宿白龍館 | 新横浜BELL'S | 新橋おかげや | 新谷昌代 | 族音二重奏 | 日比谷野外大音楽堂 | 明香音 | 春里晋平 | 晴田悠加 | 暮部拓哉 | 曙橋iCafe | 月刊ノマド | 月島社会教育会館 | 有坂ともよ | 木下直子 | 木村千草 | 未来圭 | 朱里乃 | 杉原由規奈 | 杉山結香 | 杉村結香 | 杉浦琢雄 | 杉瀬陽子 | 村上紗由里 | 村上通 | 村岡広司 | 村男 | 東京タワー Club333 | 東川亜希子 | 東新宿 真昼の月 夜の太陽 | 東木瞳 | 東郷祐佳 | 松下しげき | 松井恵子 | 松井絵里奈 | 松千 | 松尾優 | 松岡里果 | 松本菜々美 | 松澤春菜 | 板橋ファイト! | 林ももこ | 柏Thumb Up | 柏駅東口前広場 | 柳本しほり | 柿沼なつみ | 梅原千也 | 梶有紀子 | 椛島恵美 | 楓奈(ふうな) | 楠在音 | 楠橋かおり | 横浜baysis | 横浜BBストリート | 横浜O-Site | 横浜thumbs up | 横浜スタジアム | 横浜マリンタワー | 横浜ランドマークホール | 横田悠二 | 横田良子 | 樹-itsuki- | 橋爪もも | 橋田北斗 | 橘亜耶 | 櫻木まり | 歌娘 | 歌心 | 武村麻実 | 武蔵小杉 そばや あさひ | 武蔵小杉Throb | 武蔵新城カフェハット | 歳星 | 氏家麻衣 | 江古田マーキー | 池之幡Qui | 池袋鈴ん小屋 | 河井杏林 | 河相我聞 | 河野智行 | 河野暁子 | 泉沙世子 | 洋輝( ex TOKYO SICKS) | 浅井茉美 | 浅羽由紀 | 浅草ZINC | 浜野誠 | 海月光 | 海老名ビナウォーク | 海藤あいか | 清水雄一郎 | 渋谷 CBGKシブゲキ | 渋谷 eggman | 渋谷 Loop Annex | 渋谷 Milkyway | 渋谷 Ruido K2 | 渋谷 TAKE OFF 7 | 渋谷 Wasted Time | 渋谷 七面鳥 | 渋谷7th Floor | 渋谷APIA | 渋谷Aube | 渋谷BOXX | 渋谷Gee-ge | 渋谷Guest | 渋谷Guilty | 渋谷O-Crest | 渋谷O-East | 渋谷O-West | 渋谷SongLines | 渋谷Soul Smooth Cafe | 渋谷めぐみ | 渋谷タワーレコード | 渋谷チェルシーホテル | 渋谷マウントレーニアホール・プレジャープレジャー | 渋谷公園通りクラッシクス | 渋谷区総合文化センター大和田 | 渋谷多作 | 渕上里奈 | 渡辺ヒロコ | 湘南台文化センター | 潮崎ひろの | 瀬川あやか | 片岡百合 | 片瀬江ノ島・虎丸座 | 牛玖舞 | 牧野公美 | 狛江Add9th | 王子サンスクエア | 瑠愛 | 田中栞理 | 田口悠希_ | 田口慎二 | 田宮俊彦 | 由來 | 町田Act | 町田westVox | 畑中摩美 | 畑崎大樹 | 白雪初姫 | 百瀬あざみ | 百色シネマ | 的野祥子 | 相模大野アコパ | 相沢梨紗 | 真昼の月夜の太陽 | 矢野あいみ | 石垣隆太 | 石川ヨナ | 磯裕子 | 祐里奈 | 神山みさ | 神戸あかり | 神戸ハーバーランド | 神田莉緒香 | 福山沙織 | 福田翔子 | 秋山美保 | 秋葉原PAGODA | 稲城グリーンワールドカフェ | 立川アレアレア | 立石純子 | 竹仲絵里 | 竹澤汀 | 笠間洋平 | 篠木晋也 | 絢音 | 絵仁 | 絵梨めろん | 織田智朗(おだともあき)_ | 織里原洋子 | | 美元智衣 | 美音 | 美馬雅世 | 羽純 | 聞間拓 | 自由が丘女神祭り | 臼井嗣人 | 舞子 | 舞戸亜美 | 花枝聖 | 花菜 | 芳賀義彦 | 芸能・アイドル | 芽亜利・J | 若林美樹 | 茅ヶ崎 UTTA Pang! Pang! | 荒川ゆかり | 荒木林太郎 | 荒牧リョウ | 菅野恵 | 葵ミシェル_ | 蒲田温泉 | 蓮音まゆ | 藍風くじら | 藤原右裕 | 藤原奈津美 | 藤本大祐 | 藤森愛 | 表参道FAB | 表参道青山アイビーホール | 西ノ園達大 | 西健志 | 西村加奈 | 西村奈央 | 西村理恵 | 見田村千晴 | 角刈りデートクラブ | | 詩-uta- | 諫山実生 | 谷口深雪 | 赤坂BLITZ | 赤坂L@N | 赤坂TENJIKU | 赤坂ふらっとん | 赤坂グラフィティ | 辻村崇 | 辻詩音 | 辻香織 | 近藤薫 | 追い風 | 連連連つなごう川崎 | 進藤克己 | 遥奈 | 郁彩 | 都竹宏樹 | 酒井ヒロキ | 里地帰 | 里実さと | 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ | 金沢文庫Road and Sky | 鈴ん子屋 | 鈴木あい | 鈴木初音 | 鈴木友美 | 鈴木友里絵 | 鈴木知美 | 鈴音 | 銀座 音楽ビアプラザ ライオン | 銀座Miiya Cafe | 鎌田瑞輝 | 長谷川きよし | 長谷川直樹 | 阿佐ヶ谷Yellow vision | 阿部実 | 難波Cellar Bar Kent | 青山 RizM | 青山月見ル君想フ | 青沼ーズ | 音♪交差点 | 音夢食堂 | 音楽 | 音霊 | 風来直 | 飯田橋RAMLA | 飯田舞 | 饗庭純 | 高円寺 楽や | 高円寺Mission's | 高円寺Stax Fred | 高円寺U-hA | 高尾彩佳 | 高橋あすか | 高水春菜 | 高田リオン | 高田慶二 | 高田梢枝 | 高田馬場 JET ROBOT | 高田馬場 音楽室DX | 高田馬場Club Phase | 鴨志田喜久 | 鵠沼海岸 海の家 くまざわやさん | 黒川沙良 | 黒木美和子 | 黒沢まりさ | 黒澤まどか | 黒葛原りつ | 齋藤俊一