無料ブログはココログ

岡田茜

2017年7月27日 (木)

7/16 '17 13:00 「リスペクト先輩vol.3 ~山根万理奈と岡田茜のリスペクト松田聖子先輩DAY~」

井荻チャイナスクエアで山根万理奈さん企画のリスペクト先輩シリーズの第3弾、「山根万理奈と岡田茜のリスペクト松田聖子先輩DAY」があった。

お昼のライブ、昨日に引き続き中華になるランチをオーダーしてからの開始。最初は二人で挨拶。オープニング:

  1. 夏の扉(松田聖子カバー)

続いて岡田茜さんのライブ、サポートのピアノはお馴染みの古賀弘史さん:

  1. かっこ悪くたっていいじゃない
  2. アゼリア(カントリーバージョン)
  3. 歌日和
  4. カモミール
  5. 乾杯しよう!
  6. 笑いあっていようよ

色々なお知らせがあったが、岡田茜さんはNHKの朝ドラ「ひよっこ」の第100話に出演することになったらしい。なんでも監督さんが舞台を見ていて気に入ったので抜擢されたとか。どこにチャンスがころがっているかわからない。

そして山根万理奈さんのライブ、ギター弾き語り:

  1. JOY! (「山根万理奈とマリナッチ楽団」収録)
  2. ラズベリー (「山根万理奈とマリナッチ楽団」収録)
  3. あたしの気持ち (「好きで悩んでいるわけじゃない」収録)
  4. Hahaha! Happy birthday (「歌って Happy!」収録)
  5. FEEL! ON!! SUMMER!!! (「山根万理奈とマリナッチ楽団」収録)
  6. ひとりぐらし (「YAMANEMAN」収録)
  7. 君を好きになったんだろう (「好きで悩んでいるわけじゃない」収録)
  8. 歌ってhappy! (「歌って Happy!」収録)

この日も「Hahaha! Happy birthday」で7月生まれの人を探したのだけれど、今回は3名。そのうち二人が山根万理奈さんと同じ17日だった。

最後は山根万理奈さんと岡田茜さんの二人で松田聖子のカバー歌う。ピアノサポートは古賀さん

  1. あなたに逢いたくて~Missing you~
  2. 抱いて…
  3. 青い珊瑚礁

「抱いて…」はデビット・フォスターの作曲だったと古賀さんのコメントで知った。ファンからのリクエストだったらしい。

ここで、サプライズでバースデーケーキが登場。17日が誕生日だと山根万理奈さんのライブ中に気付いた岡田茜さんがチャイナスクエアのスタッフと相談して用意したとのこと。そしてアンコール:

  1. Sweet Memories

関連リンク:

    2017年6月10日 (土)

    5/17 ' 17 『 黄色いチューリップ~ 切ない恋の物語 ~ 』@銀座MiiyaCafe

    小川エリさんのライブがあったので、銀座Miiya Cafeへ。珍しく余裕があったので最初から見ることができた。

    最初の出演は、のむらひとみさん、ピアノ弾き語り。不完全なセットリスト:

    1. 海へ
    2. クラゲリュウム
    3. 消えないで
    4. 陽だまりの向こう
    5. ?

    2番目の出演は、祐里奈さん、ピアノ弾き語り。曖昧なセットリスト:

    1. 憧れの風船
    2. 嬉し涙きらり
    3. 幸せの花るるるん
    4. ビールンルン
    5. ホウヅキ
    6. お月様が笑った

    3番目は小川エリさん、ギター弾き語りまたはピアノ弾き語り。セットリスト:

    1. 天神橋筋ラプソディー
    2. スローライフ
    3. 短夜(みじかよ)
    4. さよなら
    5. くちなし
    6. 最後の言葉

    久し振りに聴きたいと思っていた「天神橋筋ラプソディー」から始まる。「スローライフ」では乾杯の師匠である岡田茜さんも手伝いに出てきた。夏らしい曲「短夜」の後は、この日のテーマ「黄色いチューリップ~切ない恋の物語~」にちなんで、大学生時代に作ったという恋愛の曲、「さよなら」と「くちなし」を歌った。そして最後はピアノ弾き語りで「最後の言葉」。予想していた以上に楽しめた。

    トリは岡田茜さん、サポートにピアノ、パーカッション、クラリネットを迎えて演奏。少し曖昧かもしれないセットリスト:

    1. うた日和
    2. ただいま おかえり
    3. アゼリア(ボサノババージョン)
    4. おやすみ
    5. 明日のことは考えない

    予想通りの大盛り上がりでアンコール:

    1. ワンカップが恋人

    関連リンク:

    2017年6月 1日 (木)

    5/4 ‘17 月島音楽祭 Vol.2

    もうすでに何度か来ている月島社会教育会館のホール。少し早めに到着。近所の公園でボーっとしてから、エレベーターでホールへ。

    「月島音楽祭 Vol.2」が始まる。今回の司会は向江陽子さん。あいさつの後、まもなく最初の出演者、牛玖舞さんが登場。いつの間にか髪型がショートになっていてすっきり。初めて見るグランドピアノでの弾き語り。チェロサポートは安藤葉月さん。

    1. インソムニア
    2. あの子
    3. 引鉄はあなたが
    4. 角砂糖
    5. オママゴト

    2番目は向江陽子さん。もともとは女豹三姉妹だったが、事情により向江陽子さんのみの出演。

    1. 夕立
    2. 音風
    3. 君がいること
    4. blue light
    5. チャンス
    6. You are nice smile

    3番目は小川エリさん、ギターまたはピアノ弾き語り。サポートギターは佐藤数馬さん。このシリーズのイベントでは司会をやったこともある。

    1. スタートライン
    2. ダイアグラム
    3. 笑う門には福来る
    4. 東京
    5. Wonder Wonder

    「東京」はピアノ弾き語り。賑やかにギターでやった後にピアノで弾き語るのがいい。

    4番目は南紗椰さん、ピアノ弾き語り。サポートギターは佐藤数馬さん。

    1. 4月のつばさ
    2. またあした
    3. 宇宙列車
    4. 365日
    5. apricot
    6. 七色

    今回は数馬さんのディスリはあまりなかったかな?

    5番目は小野亜里沙さん、ピアノ弾き語り。

    1. 好き
    2. 桜の花びら
    3. ONE
    4. 強がる君へ
    5. ありがとうは奇跡の言葉

    落ち着いた雰囲気で聴けた。

    6番目は岡田茜さん。ピアノ古賀さん、ギター中畑さん、バイオリンに向江陽子さんも参加。

    1. うた日和
    2. アゼリア(ボサノババージョン)
    3. カモミール
    4. 東京の雪
    5. 笑いあっていようよ

    今回は客席への進撃は無し。ホールではまずいのか。

    トリはヒサ絵さん、ギター弾き語り。

    1. 月ニカクレテ
    2. わすれもの
    3. サプライズ
    4. 恋のドロボー3210!
    5. 不届きな願い
    6. 祈り

    MCでJさんをいじりまくる(笑)。サポートギターは中畑丈治さんと佐藤数馬さんを捕獲。

    フィナーレは全員で。

    1. カントリーガール(谷山浩子)

    「この曲って有名なの?」という向江陽子さんの質問。やはり世代的には知らないか。一部のオジサマたちに大うけでした。

    関連リンク:

    2017年2月 2日 (木)

    1/25 ‘17 『 歌蛍 ~ 氷点下41度の世界で ~ 』@銀座MiiyaCafe

    銀座MiiyaCafeといえば、ライブのタイトルが花にちなんだものが多い印象だったが、今回はそうでもなかった。『 歌蛍 ~ 氷点下41度の世界で ~ 』、舞戸亜美さんがよくマイナス20度より低くても同じといっていたのを思い出す。この日、舞戸亜美さんを見に行ったのだけど、小川エリさんもオープニングアクトで出ることになったので、ちょっとお得な感じだった。

    そんなわけで、最初はオープニングアクトの小川エリさん、ギター弾き語り。セットリスト:

    1. スタートライン
    2. スローライフ
    3. 旅立ちの唄
    4. ノクターン

    BPS20170108_0008BPS20170108_0009

    「スローライフ」では、岡田茜さんが「乾杯!」の掛け声で応援に来た。最後の曲「ノクターン」はピアノ弾き語り。久し振りに小川エリさん自身のピアノ弾き語りで聴けた。やっぱり、MiiyaCafeのグランドピアノはいいと思った。

    メインアクト、最初の出演は舞戸亜美さん、ピアノ弾き語り。セットリスト:

    1. ожерелье(アンジェリーリュ:首飾り)
    2. オルゴールライム
    3. Darkmatter
    4. ドイツ国家(カバー)
    5. 一つ灯
    6. Brilliant Mile
    7. Schlummerlied (シュルマリール:アウシュヴィッツ収容所の子守歌)
    8. Snowy Light
    9. cafard (カファール:ゴキブリ)
    10. コルラ

    個人的には去年のワンマンライブ以来のMiiyaCafe。やはりグランドピアノで聴くと、これが本来あるべき音なのだなと思った。ピアノの音で完全に体の力が抜けているのに、歌は気持ちの中に入って覚醒するというちょっとした不思議体験。

    メインアクト、2番目の出演は、渡辺ヒロコさん、ピアノ弾き語り。この唯一の初めて見る人。セットリスト:

    1. KEEP ON LOVING
    2. 大切な人
    3. 誕生
    4. ノクターン第2番(インスト:ショパン)
    5. A pound of butter
    6. 世界にひとつしかない手のひらに
    7. あなたが生きる道

    BPS20170202_0001

    舞戸さんのクラシックとは違って力強い感じのピアノ。ジャズ系なのかな?これはこれで面白い。「A POUND OF BUTTER」は、突然の訪問者にオムレツを作ろうとしてバターが足りない感じがちょっとコミカルで軽快な曲に乗せた困り方がいい。

    トリは岡田茜さん、ギター弾き語り。サポートはピアノ:古賀弘史さん、パーカッション:ゆーやん。セットリスト:

    1. 指輪と約束
    2. うた日和
    3. アゼリア(ボサノババージョン)
    4. 東京の雪
    5. カモミール
    6. 明日のことは考えない
    7. 乾杯しよう!

    BPS20170202_0002

    前半はギター弾き語り。後半はワイヤレスのハンドマイクに持ち替えて客席へ進出。「乾杯しよう!」には、小川エリさんが参加。エリさんが茜さんのことを「乾杯師匠」と呼んでいるのがなんか面白かった。相変わらずの大盛り上がりの後、アンコール:

    1. ワンカップが恋人

    関連リンク:

    2016年7月21日 (木)

    7/10 ‘16 14:30 「銀座街からつながる空~君に届け~パーソナリティお披露目イベント」

    かわさきFMのラジオ番組「銀座街からつながる空」のパーソナリティーお披露目ライブがあった。総勢10名、(正確にはギターの高田さんを入れると11名)週替わりで二人ずつなので、こんな人数になる。

    このごろの私のスケジュールでは、すべてを書くと、大変なことになるので、ざっくりと。

    オープニングは、全員であいさつ、そして、かわさきFM銀座街からつながる空君に届け!テーマソング『Happy×3』を歌う。

    最初の1組目は、新メンバーということで自称年齢は上だけどぺーぺーの繭さん、ピアノ弾き語り。サポートギターは高田慶二さん。定番の「まぶしい午後」を含む3曲を披露。最初から高田さんのギターのいい感じが耳に残る。

    2組目は小野亜里沙さん、ピアノ弾き語り。やはり定番の「常夏ピスタチオ」、「チャオ」を含む3曲を歌う。コール&レスポンスありで、盛り上がる。

    3組目は、有坂ともよさん、ピアノ弾き語り。川崎出身の大先輩、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を独自アレンジで歌った他、村上通さんとの連弾も見ものだった。金曜日に村上通さんにあったとき「コラボしまくるよ」といっていた話の1つ。

    4組目は、林ももこさん、「君とロケット」とか予想通りだったけれど、やもとなおこさんと歌った「モコモコヒツジ」もかなり楽しかった。二人の合作らしい。たぶん、そんなに多く聴く機会のない曲の1つだな。

    5組目は、村上通さん、ピアノ弾き語り。唯一の男性ボーカル。高田慶二さんとコラボ「stardust」を演奏した。でも、やっぱり、最後のの「笑おうよ泣こうよ」が一番良かった。

    6組目は、岡田茜さん、ギター弾き語り。やっぱり、「乾杯しよう!!」で客席に侵略。

    7組目は、大森真理子さん、フルートを吹くシンガーソングライター。斉藤麻里さんのギターで「東京Story」を歌ってくれた。期待通り。やっていそうで、あまりないコラボ。ラジオでは二人で麻里真理子としてパーソナリティーを務めている。

    8組目は、やもとなおこさん、ギター弾き語り。やっぱり血液型の歌が面白かった。血液型があっていないけれど「ぼくは宇宙が好き」という歌詞に松岡里果さんが反応していたらしい。最後は少し時間がなくなってきたので、即興で告知を歌にして歌った。

    9組目は、松岡里果さん、フルートを奏でるシンガーソングライター。メンバーを巻き込んで「ニレイニハクシュ」で踊る。最後は「水彩」で静かに終わる。

    トリは、斉藤麻里さん、ギター弾き語り。「ハレルヤ!」で派手に盛り上がり、急遽、村上通さんピアノサポートの「君が居なきゃ世界はまるで意味をなさないんだ」を聴いた。

    フィナーレは「Happy×3」のカップリング曲「風-who-」を全員で歌った。

    関連リンク:

    2016年5月20日 (金)

    5/9 ‘16 True Colors vol.79@井荻チャイナスクエア

    ゴールデンウィーク明けの月曜日、井荻チャイナスクエアへ。開演には、間に合ったが、開場後に到着したので、正面の席は、ほぼ埋まっていた。いつも唄芸さんが座っている端っこの席に座る。この日は確か来れないと言っていた。

    最初の出演は、西村加奈さん、ピアノ弾き語り。東京には初進出らしい。以前に、アスナル金山のオーディションライブで見たことがある。よく話す人という印象は変わらず。よく動く人に加えて、よく跳ねるパワフルな人という印象が加わる。武村麻美と並べてみたい。セットリスト:

    1. dingdong
    2. くすの木の下で
    3. この空の下に(?)
    4. JUMP

    2組目は、岡田茜さん、ギター弾き語り。サポートギターに三井真一さん。セットリスト:

    1. tu-tu-tu
    2. 風景
    3. 砂時計
    4. 乾杯しよう!!
    5. ワンカップが恋人

    久々に三井さんのギターを聴いて得した気分。「乾杯しよう!!」は、相変わらずの客席への侵略ぶり。最後の曲、「ワンカップが恋人」は、新しいCDに入るらしい。ライブ後、「あー、こんなところに、まだ、私のCDを買っていない人がいる~」と、つぶらな瞳(という解説がまわりからあった)で見つめられ、「乾杯しよう!!」を買った。

    3組目、南紗椰さん、ピアノ弾き語り。ギターサポートは佐藤数馬さん。セットリスト:

    1. そばにいるよ
    2. 白い月
    3. ふわり
    4. なないろ
    5. Apricot

    相変わらず、佐藤数馬さんとのコンビネーション。ここで、髪を切った南紗椰さんがヒサ絵さんに「かりあげ女」と言われたと話したことが後に波紋を呼んだ。

    トリは、ヒサ絵さん、ギター弾き語り。急遽サポートギター佐藤数馬さん。セットリスト:

    1. 恋のドロボー3210!
    2. サプライズ
    3. わすれもの
    4. 春の光
    5. ひだまりの中で

    「恋のドロボー3210!」は、ちょっとお客さんに絡みつつハンドマイクで歌い始める。もちろん、佐藤数馬さんのサポート、そして「サプライズ」。南紗椰さんの「かりあげ女」の件について触れる。ゆったりと、弾き語りで「わすれもの」、「春の光」、「ひだまりの中で」を歌いライブ終了。これでは終われないとアンコール:

    1. 祈り

    やっぱり、「祈り」なしでは終われない。

     

    関連リンク:

    2016年5月15日 (日)

    5/4 ‘16 第9回東京DRAMATIC 音楽祭

    再び、月島社会教育会館のDRMATIC音楽祭へ。ちなみに、フライヤーに複数バージョンがあったので、スキャンして載せてみた。

    f-001f-002f-last

    開場の30分ぐらい前にいったら、既に整理券を配り終わっていた。そのまま、入り口で待っていたら、二郎さんがいたので、手を振ったら、再び、整理券を配り始めた。常に整理券を渡せる状態にしていたほうが、混乱がすくないかもしれない。

    やがて、開場、入り口で、フライヤーを受け取る。この日、残念ながら、椛島恵美さんは、お休みのため、オープニングアクトの小川エリさんを含めて7組の出演になった。

    notice

    オープニングアクト。小川エリさん、ギター弾き語り、ピアノ弾き語り、そして本日のMC。

    1. スタートライン
    2. 商売繁盛諸行無常
    3. ロードムービー
    4. 東京

    袴姿で現れた、小川エリさん。「ハイカラさんがおった」と覚えてくださいと一言。前半の3曲は、ギターとループステーションで、最後の「東京」はピアノで歌った。オープニングアクトなので、もっと短いかと思ったけれど、普段のライブよりも少し短めぐらいだったので、得した気分。ライブ後に気付いたのだが、ライブ中も草履をはいていたらしく、様々なペダルをよくこれで踏んだものだと、変なところで関心。この日、新しいライブCDも発売になった。

    1組目の出演は、城所葵さん、ピアノ弾き語りでバイオリンも弾く。サポートギターに戎屋聖一郎さん。セットリスト:

    1. ラーバ
    2. Black buttefly
    3. 蛍火
    4. 胡蝶の夢
    5. smile for me

    aoi-kidokoro-01aoi-kidokoro-02

    「black butterfly」とか「胡蝶の夢」という曲があるためか、私の中では蝶と記憶がリンクしている。

    この日、ずっとホールで流れていたBGMが、戎屋聖一郎さんのギターらしい。ギターを横にして琴のように弾く。ラップ奏法というらしい。

    2組目は、たきざわさとみさん、ピアノ弾き語り。極めていい加減なセットリスト:

    1. ?
    2. ?
    3. このままじゃ
    4. 美しい朝
    5. 旅人

    実は微妙に苦手なキャラの人。しかし、この日は、すごくいい感じだった。ホールでグランドピアノだから、短い間に成長したのかは不明。もともと楽曲はきらいではないのだが。急遽、向江陽子さんのバイオリンサポートもあった。

    3組目、岡田茜さん、ギター弾き語り。ピアノサポートに西村奈央さん。セットリスト:

    1. アゼリア
    2. 枕元
    3. カモミール
    4. 乾杯しよう!
    5. さよなら、またね

    akane-okada

    「アゼリア」と「さよなら、またね」は西村奈央がアレンジしたらしく、今回のサポートで歌えることを光栄に思っていた模様。「乾杯しよう!」では、広いホールでも、客席に侵略。お客さんを巻き込みながら歌う。

    4組目、立石純子さん、ピアノ弾き語り。バイオリンのサポート向江陽子さん。不正確なセットリスト:

    1. 素直なままで
    2. もう一度
    3. アルタイル
    4. あまのじゃく

    junk-tateishi-01junk-tateishi-02

    バイオリンサポートありで見るのは初めて。ホールワンマンでも向江さんにバイオリンをお願いするらしい。

    5組目、彩音さん。サポートピアノに山本圭祐さん、パーカッションに小笠原一馬さん。かなり曖昧なセットリスト:

    1. さよならなんて言わない
    2. きらきら
    3. 涙流星群

    ayane-01ayane-02

    彩音さんを見るのは2回目で前回も同じ場所。「涙流星群」が印象に残ったのでCDを買った。それにしても、山本圭祐さん、ピアニカ弾きながら、ピアノ弾いてたなあ。

    最後の出演者は、小野亜里沙さん、ピアノ弾き語り。

    arisa-ono-01arisa-ono-02

    最初は長めのハイヒールでピアノを弾いていた小野亜里沙さんだったが、テンポのある曲では、ペダルを踏みにくくなったのか、途中で脱いで演奏を始める。ちょっと粋な感じになる。

    アンコールの拍手の中、全員が集合して、松田聖子のカバー:

    • 天使のウィンク

    二郎さんの趣味が最も反映されるコーナー。主催者のあいさつの後、出演者、全員での撮影タイム。

    写真は撮ったが手振れがひどいので掲載しない。

    関連リンク:

    2016年2月 7日 (日)

    2/6 ‘16 ふわ(o・v・o)ライブ 『新しい鍋のシメを考えよう 』

    休日出勤のあと、銀座Miiya Cafeへ行った。階段に人が並んでいる。まだ、開場していなかったらしい。

    この日も何度来たかわからなくなったふわライブ。イベントそのものは222回目らしい。

    BPS20160207_fuwa-1

    最初は、じゅりあさん、ピアノ弾き語り。セットリスト:

    1. Diver
    2. ユートピア
    3. 大人少女(インスト)
    4. くじら座
    5. ひまわり
    6. Lost
    7. エンディング

    ちょっとしたセリフの後に歌が始まる。自分の世界へのこだわりがあるようだ。

    BPS20160207_julia

    2番目はemieさん。ピアノ(太田公一さん)とパーカッション(サミーさん)のサポートで歌う。セットリスト:

    1. 瞳はダイヤモンド(松田聖子さんのカバー)
    2. ?(柴草玲さんのカバー)
    3. さくらdays
    4. まんまるビーズ

    ライブには不慣れだけど明るい感じという印象を受けたが、歌手としてのデビューは思ったよりも前からだった。

    3番目、まり子さん、ピアノ弾き語り。

    1. ビターベターチョコレート
    2. スピカ
    3. 初恋の人
    4. メリーゴーランド
    5. あの頃の僕ら

    前回、12月のライブで予告していた幼馴染妄想が結実したアルバムCD「幼馴染~あの頃の僕ら」が完成していた。この子の妙な明るさは将来性を感じる。

    BPS20160207_mariko

    4番目、岡田茜さん、ギター弾き語り。サポートはギター三井真一さん、パーカッション阿部実さん。セットリスト:

    1. Always
    2. 指輪と約束
    3. ただいま おかえり
    4. おやすみ
    5. TUTUTU
    6. 乾杯しよう!

    3曲目から、伊藤さくらさんがコーラスで参加。やはり、最後の「乾杯しよう!」は強烈だった。この日、ふわライブが222回で、「にゃんにゃんにゃん」の回だと話題になり、じゃあ、かわいく「にゃんにゃん」と言ってと岡田茜さんから伊藤さくらさんにむちゃぶり。ハンドマイクで客席まで進出して歌う岡田茜さん、最終的には、三井さん、阿部さんも含めて「にゃんにゃん」と言わせる感じ。

    BPS20160207_akane

    5番目、ヒサ絵さん、ギター弾き語り。セットリスト:

    1. アパート
    2. わすれもの
    3. アオノソラ
    4. バーチャルな不条理(新曲)
    5. 星がつなぐ明日(新曲)
    6. 不届きな願い

    毎月の東京ライブ。この日は既に3日目だったが、仕事の都合で参加できず、この日が最初の参加になった。1月に入ってから作ったという新曲は初めて聞いた。「バーチャルな不条理」は、ロックな感じのヒサ絵さんが見せる皮肉っぽい感じの歌詞がいい。「星がつなぐ明日」はじっくりと心情を歌い上げていた。アコースティックな感じのヒサ絵さんが得意のバラード。最後の「不届きな願い」は、ゆっくりとした弾き語りバージョンでじっくりと聞かせてくれた。2月の東京ライブ後半も楽しみになる。

    BPS20160207_hisae

    トリは、伊藤さくらさん、ギター弾き語り。サポートのピアノは鈴木あいさん。セットリスト:

    1. natural step
    2. 冬のはじまり
    3. 2人の秋
    4. 未来へ(Kiroroのカバー)
    5. 未来地図

    ワンマンに向けてパワー全開。鈴木あいさんのサポートも嬉しい。

    アンコール:

    • Original Color

    関連リンク:

    2015年12月19日 (土)

    12/18 ‘15 True Colors tricolor vol.27

    ヒサ絵さん、今月の東京遠征の初日になので、井荻チャイナスクエアに行った。

    ライブ前に配膳をする、たきざわさとみさんを発見。働くたきざわさんを見るのはJFSに続いて2回目。そんななか、ヒサ絵さんもお手伝い。後で「ヒサ絵ビール」を頼む人も現れる。

    最初の出演は瑠愛(るあ)さん、ピアノ弾き語り。全体的にミドルからスローの曲を歌っていた。静かで雰囲気のある曲を歌うのだが、少し長めのMCがとこへ行くのか不明な面もあり。セットリスト:

    1. 咲く(?)
    2. 青空
    3. 最後だと知っていたら
    4. しあわせですか?
    5. 夜明け前

    2番目は、自称「バイトリーダー」で、ギター弾き語りのヒサ絵さん。東京の人たちに、11月28日の奈良であった犯罪被害者のために行われたライブの報告、大阪大正区のT1でグランプリを受賞したことの報告。先月よりも、さらにギターの調子が上がっている気がする。コワイ曲という評判で東京では初披露「サプライズ」も、かっこよかった。弾き語りでできるダークなイメージの曲がまた1曲増えて、ちょっとうれしい。先月も聴いているギター弾き語りの「祈り」がまた少し違う音色を奏でていた。やはり、11月28日に向けて歌いこんでいたせいなのだろうか?大阪で既に発売になっていた新しいCDも買った。セットリスト:

    1. サヨナラ珈琲
    2. わすれもの
    3. アオノソラ
    4. サプライズ
    5. 今という宝物
    6. 月にカクレテ
    7. 祈り

    トリは、岡田茜さん、ギター弾き語り。サポートキーボードに古賀弘史さん。相変わらず、古賀さんが色々とピアノで仕掛けるのを「やめてください」という感じで岡田茜さんが否定するかけあいが面白い。せっかくなのでとステージを降りてハンドマイクで2曲ほど、お客さんの中で一人一人に視線を送りながら歌う「おやすみ」と「まくらもと」は印象的だった。セットリスト:

    1. アゼリア(タンバリンで瑠愛さんも参加)
    2. Candy days
    3. うた日和(バラードバージョン)
    4. おやすみ
    5. まくらもと
    6. 東京の雪
    7. 笑いあっていようよ

    アンコール

    1. 乾杯しよう!!

    関連リンク:

    2015年11月25日 (水)

    11/18 ’15 『 Dragon Party vol.3 』

    ヒサ絵さんの東京でのライブの11月最終日なので銀座MiiyaCafeに行った。平日の夕方だというのに既に階段に人が並ぶほどの盛況ぶり。やはり、イベントだと違うのだろう。『Dragon Party』は、最近始まったイベントらしい。vol.3だが来たのは初めて。

    最初の出演はNakanoまるさん、ギター弾き語り。相変わらず、真っ赤な袴を着て、笑いながら話す。前回はハグロックフェスティバルの15分枠で見たので、35分の持ち時間で見るのは初めて。順不同で曖昧なセットリスト。

    • 赤い口紅
    • ミルキーウェイ
    • はんぶんこ
    • 空飛ぶ金魚

    「空飛ぶ金魚」以外にも金魚が出てくる曲があったと思うけれど、タイトルを忘れた。12月19日のふわライブでも見ることになりそう。

    2組目は、岡田茜さんがバンドスタイルで出演。イベントでギター弾き語りスタイルで見たことがあったけれど、バンドスタイルで見るのは初めて。ピアノサポートの人から「ギター忘れたんでしょ!」などと妙な突っ込みが入る。持ち時間は同じなのだが、曲数が少ない。曲目が記憶できたのでセットリスト:

    1. かっこ悪くたっていいじゃない
    2. CANDY DAYS
    3. 東京の雪
    4. 乾杯しよう!!

    3組目、ヒサ絵さん、ギター弾き語り。この日が、今月の東京ライブ最終日。ライブを成功させて気持ちよく大阪に帰りたいところ。セットリスト:

    1. アパート
    2. わすれもの
    3. アオノソラ
    4. 月にカクレテ
    5. 10月19日
    6. 僕に魔法が使えたら
    7. 祈り

    「アパート」や「僕に魔法が使えたら」は久しぶりに聴いたので、短い時間ながらも、ワンマンかツーマンに来たかのような充実感があった。今回の東京では初めての「10月19日」、そして、今回もギターの伴奏部分を変えてきた「祈り」、いい雰囲気を出していた。

    4番目は、せりかなさんがバンドで出演。例によって、一個前のライブの影響かであまり記憶に残れず。せりかなさんは名前だけは、前から知っていたのに見るのは初めての人。「コウノトリ」が印象に残った。

    最後は、入場時に渡されたカルタの1札が読まれた人にプレゼント。百人一首カルタ全国優勝経験のあるせりかなさんが札を読んだ。

    ライブ後、表にまったくでなかったイベント主催者さんの話を聞いたり、ヒサ絵さんおよびファンの人々と、また来月と挨拶をして帰る。

    関連リンク

    その他のカテゴリー

    2m&m | 3☆COLORS | 3丁目カフェ | 815-ハチイチゴ- | A for-Real_ | ALLaNHiLLZ | an | AndRE | Annu | Ano Yoko | APIA40 | aro | asCent | Asiah | ASUKA | ave | AYUMI | blossom | BlueBlue | Can'no | Cana | cha-bean | chinatsu | CHiYO | Choro | Cokuri | Colors to cooks | Cyan | Dai-Go!-Low | Dr.Art | Dramatic Night | dying bird | Egw Eimi | emie | EMPTY KRAFT | Fluera Maki | furani | Gekkan Tsubasa Live | Gibara Attack | GIVE ME OW | grassbird | hannah honeybee | Hiro | I LOVE TOKYO | I nou vory | i.o | immortal noctiluca | Isao | isinglass | Japan Folk Festival | Jiminy Cricket | kae | kaho* | Kanon the spice | kasumi | Kayo | Kazu(ドラム&カホン、パーカッション) | Kazue | KENNEL | kurumi | Laco | Leaf room 豪徳寺 | live wire live | LONO | Lunakate | maayo | Macoron | mag | MAGENTA RODEO | marina | Marine bottle another story | mean's | meeco | MIDNIGHT BOOSTER | Miina | Mikoto | MIMOGY | Mint Julep | MISSIW | Mogami | MUSIC CAFE SO-SO | Music Vox 公開収録 | myunとyayo~ | N.U. | nakanoまる | NECO★ | Neo-Zonk | niruno | nora | nostalgic-scopes | ONE GOOD REASON | opuchi misin | OSC湘南シティ | OTO-NECO | Party7 | PEKO | Pororoca Lindo | rails-tereo | Response | Retro Note | riry*mona | Ro-mio | rojide | RojoAla(ろじお) | rose | Ru.us | Ruca | Ryo Yoshinaga_ | sachi. | Saika | Sammy(パーカッショニスト) | Singin' mama | slow drama | SMOKY & THE SUGAR GLIDER | SOLZICK | Sooners | Soshi | sparkling☆cherry | sWan(バンド) | Synonym | Tahnya | TAM | TAROCY MUSIC | Thalassa | THE JUL'S | THE LED SNAIL | The Naoki | The Sirens | The Soul Klaxon | Tokyo Funky Dolls | TOMOO | TONEAYU | toricolore | totorabo | TOWER OF MUSIC | Tressa Yokohama | TSMusic | tugumi | U (UsusU) | UN-JAMI | unconditional love | utaco. | Valuemusic | vi-ta & haruo yamanaka_ | VOLOMUSIKS_ | walking down by low | Walking Radio | Watana Besta SOCIAL club | Winry Rock Bell | Wire:D | Yasmin | YukariRoja_ | yukky* | YuReeNa | Yurica | yuuka | ZARAME一味 | Ø ELEMENTS | あえか | あお | あずままどか | あべさとえ | いいくぼさおり | いいじゃんかわさき | いがらしめぐみ | いさご通りまちかどミュージック | いしはらとしひろ | いちろう16 | いろは。 | いわべけんじ | うたとめし | うつぼ | えぴ | えりのあ | おおはた雄一 | おお雨 | おつかれーず | かさね | かわうそ | かわしん広場ステージ | ききまたく | きしのりこ | くりすあすか | こまごめわいわいホール | さぁさ | さいとうりょうじ | さとうGO | さとう麻衣 | しなだゆかり | しゃみとなでしこ | しらいしりょうこ | じゅりあ | すぎぼう | すとう舞 | すわじゅんこ | せりかな | そばや de ライブ | たきざわさとみ | たちばな通り 庁舎前広場 | たなかゆり | だいじゅ | だいぶ、やっちゃいます | ちょっキんず | てつろう | なかむらしょーこ | なかむらまきこ | なかもとゆか | なっちゃん | にゅわん | のぐち | のむらひとみ | のら馬たち | はらかなこ | はるのまい | ひぐちけい | ひなたなほこ | ひびき | びゅーちふるず | ふわ(o・v・o)ライブ | まり子 | まるみ | みどりこ | みのべありさ | み~さ&まいまい | むらかみけいこ | むらかみ・F・けいこ | やまだせんろ | やもとなおこ | ゆうパークおごせ | ゆん(ex 箪笥ボーイ) | らじるし | れい | アキオカマサコ | アキドリ | アクリルスタッブ | アサダマオ | アスナル金山 | アンソニー | アースバウンド | イオン高槻店 | イクラ | イダセイコ | イナダミホ(From sinkirow) | イラスト | ウニクス鴻巣 | ウルルJUN | エビタイガー | オガワマユ | カケラバンク | カツマーレー | カドゆうた | カナミネケイタロウ | カヨコ | カワミツサヤカ | キクチタケシ | キッサコ | キュウ | キョロザワールド | クイーンズスクエア横浜 | クサノ ヒロミ | クボフミト | グイットーネ | コスマス・カピッツア | ササキオサム | サラ・テ・ロロコ | サルパラダイス | サルーキ= | ザ♂ゴージャシックス | シミズリエ | シューホナミ | スモーキースナフキン | ズータンズ | セクシィ&ラブスナイパーズ | ソウムニカ | タイムドーム明石 | タカハシコウスケ | タケイタケル | ダイナマイトしゃかりきサーカス | チャイナエクスプレス杏花園 | チャンベビ | チャーリー坂本 | ツヅリ・ヅグリ | トミタショウゴ | トリ音 | ナダカナナミ | ノグチサトシ | ハイハイ4!! | ハセガワ ミヤコ | ハッカドロップス | バクザン | バムクーヘン | ヒグチアイ | ヒサ絵 | ヒメノアキラ | ビルボード大阪 | ピロシキアンサンブル | フカマチカズマサ | フジタカズキ | フジモトタカコ | フラット フラミンゴ | プティ's ジャンベカーニバル | プレ葉ウォーク浜北 | ヘルメッツ | ボ沢セバスチャン | マイケルジャクトン(Miyabishi Sumida) | マガラニカ | マキアダチ | マスキー | マリエ | マリンボトル | ミキコ | ミューザ川崎ゲートプラザライブ | ミーワムーラ | ヤマハ銀座スタジオ | ユカリエ | ヨースケ@HOME | ララガーデン春日部 | ルシオーレ | レディースデーシリーズ | レレエモア | 三ヶ尻愛美 | 三木あずさ | 三浦剛 | 三軒茶屋 grape fruit moon | 上保美香子 | 上前津Music Bar BOB | 上村叶恵 | 上田敦美 | 上野の森キリスト教会 | 上野まな | 上野野外音楽堂 | 下北沢 BAR? CCO | 下北沢 Half Moon Hall | 下北沢 lete | 下北沢 Lown | 下北沢 Seed Ship | 下北沢440 | 下北沢GARAGE | 下北沢LOFT | 下落合カフェクースタ | 世手子 | 世莉奈 | 中前りおん | 中島優 | 中嶋ユキノ | 中川樹海 | 中村千尋 | 中牟田俊男 | 中田朝子 | 中畑丈治 | 中西桃華 | 中野斗愛 | 二子玉川 Pink noise | 二村佳代子 | 二足のサンダル | 井出匠 | 井荻チャイナスクエア | 京橋セブンデイズ | 人形町サロンゴカフェ | 仁平智子 | 今井里歩 | 今泉沙友里 | 代々木 ARTICA feat.遊 | 代々木Boogaloo | 代々木公園 | 代々木原シゲル | 代々木金魚カフェ | 代官山LOOP | 代官山NOMAD | 仲本友香 | 伊勢佐木町 CROSS STREET | 伊勢原ビストロ豆穂 | 伊禮恵 | 伊藤さくら | 伊藤サチコ | 伊藤久美子 | 伊藤寛之 | 佐々木かの | 佐伯佑佳 | 佐合井マリ子 | 佐藤ひろこ | 佐藤ゆみ | 佐藤大介 | 佐藤数馬 | 佐藤竹善 | 佐野まゆみ | 保刈あかね | 倉島勲 | 優希 | 元住吉POWERS2 | 元村りか | 光上せあら | 光美-terumi- | 入日茜 | 八月真澄 | 八木亜由美 | 八王子ふらっとん | 六本木morph-tokyo | 六本木Splash | 刈川圭祐 | 初台Doors | 初音 | 前田有加里 | 加藤聡 | 加那 | 北参道STROBE CAFE | 北参道ストロボカフェ | 北川友紀 | 北村優希 | 北村瞳 | 北澤コイチーズ | 千佐都 | 千駄木 角ぱんカフェ | 南條ゆういち | 南紗椰 | 南青山マンダラ | 厚木 | 原宿KDDIデザイニングスタジオ | 原宿アストロホール | 原宿クロコダイル | 原宿ラドンナ | 古屋かおり | 古賀小由実 | 吉崎硝子 | 吉村かおり | 吉田宏志 | 吉祥寺MANDA-LA2 | 吉祥寺Planet-K | 吉祥寺Star pine's cafe | 向江陽子 | 和泉まみ | 和田有隆_ | 和角一樹 | 唄芸 | 四谷 Doppo | 四谷天窓 | 四谷天窓.comfort | 図師たまみ | 坂本タクヤ | 坂本美雨 | 坂本麗衣 | 城所葵 | 堀尾和孝 | 堤谷直子 | 増田起也 | 夕夏 | 外苑前 Z.Imagine | 大和ハギンズビー | 大塚welcome back!! | 大塚雄士 | 大曽根クルール | 大森真理子 | 大江純 | 大町奈津子 | 大石由梨香 | 大野賢治 | 天田優子 (ex joy) | 奥華子 | 如月愛里 | 安本美緒 | 安部たかのり | 安里麻紀 | 宮屋敷ゆう | 宮川真衣 | 宮林愛美 | 宮良彩子 | 宿河原ポトス | 小川エリ | 小川徹 | 小川謙司 | 小平加奈 | 小林さや | 小林健二 | 小林未季 | 小林未郁 | 小玉しのぶ | 小玉哲也 | 小田急相模原 School of rock | 小野ゆかり | 小野亜里沙 | 尼崎BLANTON | 山下雄平 | 山中友紀子 | 山口進 | 山崎あおい | 山崎竜 | 山本かおり | 山本圭介 | 山本慎太郎 | 山本紗綺 | 山根万理奈 | 山根哲彦 | 山瀬亜子 | 山田兎 | 山田庵巳 | 岡田淳 | 岡田茜 | 岩下直人 | 岩井明日海 | 岩崎けんいち | 岩間渉 | 嶋雄大 | 川口キャバリーノ | 川合鉄平 | 川崎銀座街バスカーライブ | 川崎駅前 | 川越かなえ | 工藤江里菜 | 市川セカイ | 幡ヶ谷 36°5 | 平井里奈 | 平塚L-WORDS | 広島綾子 | 康友_ | 廻田彩夏 | 引田香織 | 御影クラッセ | 御茶ノ水 Kakado | 恵比寿天窓.switch | 惣菜bar ぺけひゃく倶楽部(神戸市灘区) | 愛未(三姿舞) | 成瀬クロップ | 戸城佳南江 | 戸川まな | 押谷沙希 | 拝郷メイコ | 斉藤利奈 | 斉藤利菜 | 斉藤哲也 | 斉藤恵 | 斉藤麻里 | 斎藤渉 | 新大久保quarter note | 新大久保quarternote | 新宿 Glamstein | 新宿Marz | 新宿navi cafe | 新宿SACT! | 新宿カールモール | 新宿御苑前レストランパペラ | 新宿白龍館 | 新横浜BELL'S | 新橋おかげや | 新谷昌代 | 族音二重奏 | 日比谷野外大音楽堂 | 明香音 | 春里晋平 | 晴田悠加 | 暮部拓哉 | 曙橋iCafe | 月刊ノマド | 月島社会教育会館 | 有坂ともよ | 朝香智子 | 木下直子 | 木村千草 | 未来圭 | 朱里乃 | 杉原由規奈 | 杉山結香 | 杉本ラララ | 杉村結香 | 杉浦琢雄 | 杉瀬陽子 | 村上紗由里 | 村上通 | 村岡広司 | 村男 | 東京タワー Club333 | 東川亜希子 | 東新宿 真昼の月 夜の太陽 | 東木瞳 | 東潤子 | 東郷祐佳 | 松下しげき | 松井恵子 | 松井絵里奈 | 松千 | 松尾優 | 松岡里果 | 松本菜々美 | 松江市総合文化センタープラバホール | 松澤春菜 | 板橋ファイト! | 林ももこ | 柏Thumb Up | 柏駅東口前広場 | 柳本しほり | 柿沼なつみ | 梅原千也 | 梶有紀子 | 森ゆめな | 椛島恵美 | 楓奈(ふうな) | 楠在音 | 楠橋かおり | 横浜baysis | 横浜BBストリート | 横浜O-Site | 横浜thumbs up | 横浜スタジアム | 横浜マリンタワー | 横浜ランドマークホール | 横田悠二 | 横田良子 | 樹-itsuki- | 橋爪もも | 橋田北斗 | 橘亜耶 | 櫻木まり | 歌娘 | 歌心 | 武村麻実 | 武蔵小杉 そばや あさひ | 武蔵小杉Throb | 武蔵新城カフェハット | 歳星 | 氏家麻衣 | 江古田マーキー | 池之幡Qui | 池袋鈴ん小屋 | 河井杏林 | 河相我聞 | 河野智行 | 河野暁子 | 泉沙世子 | 洋輝 OF THE DEAD | 洋輝( ex TOKYO SICKS) | 浅井茉美 | 浅羽由紀 | 浅草ZINC | 浅草橋ボーノボーノ | 浜野誠 | 海月光 | 海老名ビナウォーク | 海藤あいか | 清水雄一郎 | 渋谷 CBGKシブゲキ | 渋谷 eggman | 渋谷 Loop Annex | 渋谷 Milkyway | 渋谷 Ruido K2 | 渋谷 Star lounge | 渋谷 TAKE OFF 7 | 渋谷 Wasted Time | 渋谷 七面鳥 | 渋谷7th Floor | 渋谷APIA | 渋谷Aube | 渋谷BOXX | 渋谷Gee-ge | 渋谷Guest | 渋谷Guilty | 渋谷O-Crest | 渋谷O-East | 渋谷O-nest | 渋谷O-West | 渋谷SongLines | 渋谷Soul Smooth Cafe | 渋谷めぐみ | 渋谷タワーレコード | 渋谷チェルシーホテル | 渋谷マウントレーニアホール・プレジャープレジャー | 渋谷公園通りクラッシクス | 渋谷区総合文化センター大和田 | 渋谷多作 | 渕上里奈 | 渡辺ヒロコ | 湘南台文化センター | 湯野川宏美 | 潮崎ひろの | 澤田かおり | 瀬川あやか | 片岡百合 | 片瀬江ノ島・虎丸座 | 牛玖舞 | 牧野公美 | 狛江Add9th | 王子サンスクエア | 瑠愛 | 田中栞理 | 田口悠希_ | 田口慎二 | 田宮俊彦 | 由來 | 町田Act | 町田westVox | 畑中摩美 | 畑崎大樹 | 白雪初姫 | 百瀬あざみ | 百色シネマ | 的野祥子 | 相模大野アコパ | 相沢梨紗 | 真昼の月夜の太陽 | 矢野あいみ | 石垣隆太 | 石川ヨナ | 磯裕子 | 祐里奈 | 神山みさ | 神戸あかり | 神戸ハーバーランド | 神田莉緒香 | 福山沙織 | 福田翔子 | 秋山美保 | 秋葉原PAGODA | 稲城Green World Cafe | 稲城グリーンワールドカフェ | 立川アレアレア | 立石純子 | 竹仲絵里 | 竹澤汀 | 笠間洋平 | 篠木晋也 | 絢音 | 絵仁 | 絵梨めろん | 織田智朗(おだともあき)_ | 織里原洋子 | | 美元智衣 | 美音 | 美馬雅世 | 羽純 | 聞間拓 | 自由が丘女神祭り | 臼井嗣人 | 舞子 | 舞戸亜美 | 花枝聖 | 花菜 | 芳賀義彦 | 芸能・アイドル | 芽亜利・J | 若林美樹 | 茅ヶ崎 UTTA Pang! Pang! | 荒川ゆかり | 荒木林太郎 | 荒牧リョウ | 菅野恵 | 葵ミシェル_ | 蒲田温泉 | 蓮音まゆ | 藍風くじら | 藤原右裕 | 藤原奈津美 | 藤本大祐 | 藤森愛 | 表参道FAB | 表参道青山アイビーホール | 西ノ園達大 | 西健志 | 西村加奈 | 西村奈央 | 西村理恵 | 西荻窪ARTRION | 見田村千晴 | 角刈りデートクラブ | | 詩-uta- | 諫山実生 | 谷口深雪 | 赤坂BLITZ | 赤坂L@N | 赤坂TENJIKU | 赤坂ふらっとん | 赤坂グラフィティ | 辻村崇 | 辻詩音 | 辻香織 | 近藤薫 | 追い風 | 連連連つなごう川崎 | 進藤克己 | 遥奈 | 郁彩 | 都竹宏樹 | 酒井ヒロキ | 里地帰 | 里実さと | 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ | 金沢文庫Road and Sky | 鈴ん子屋 | 鈴木あい | 鈴木初音 | 鈴木友美 | 鈴木友里絵 | 鈴木知美 | 鈴音 | 銀座 音楽ビアプラザ ライオン | 銀座Miiya Cafe | 鎌田瑞輝 | 長谷川きよし | 長谷川直樹 | 門並明日香 | 阿佐ヶ谷Yellow vision | 阿部実 | 難波Cellar Bar Kent | 雨宮まあ子 | 青山 RizM | 青山月見ル君想フ | 青沼ーズ | 音♪交差点 | 音夢食堂 | 音楽 | 音霊 | 風来直 | 飯田橋RAMLA | 飯田舞 | 饗庭純 | 高円寺 楽や | 高円寺Mission's | 高円寺Stax Fred | 高円寺U-hA | 高尾彩佳 | 高橋あすか | 高橋てつや | 高水春菜 | 高田リオン | 高田慶二 | 高田梢枝 | 高田馬場 JET ROBOT | 高田馬場 音楽室DX | 高田馬場Club Phase | 鴨志田喜久 | 鵠沼海岸 海の家 くまざわやさん | 黒川沙良 | 黒木美和子 | 黒沢まりさ | 黒澤まどか | 黒葛原りつ | 齋藤俊一