無料ブログはココログ

ふわ(o・v・o)ライブ

2016年9月15日 (木)

8/20 ‘16 ふわ(o・v・o)ライブ「星になる打ち上げ花火もあるんだよ」

久し振りに池袋の鈴ん子屋に行った。前回行ったとき、途中で、にわか雨に振られて、傘を買った記憶がある。今回も雨だったが、さほどひどくもなかった。靴を脱いで中に入る。ステージがこんなだったかなと思う。前は真ん中にあって座布団で見た気がする。

ふわ(o・v・o)ライブは、この日も人がいっぱい。

BPS20160914_0008

最初の出演は晴田悠加さん、ギター弾き語りおよびピアノ弾き語り。この日、唯一の初めて見た人。セットリスト:

  1. ソバエ(P)
  2. セレナーデも歌えなくて(p)
  3. 幸せを願うなら(g)
  4. 傷跡(g)
  5. 泣いてもいいよ(p)
  6. 愛しい青(g)

BPS20160914_0001

なんか、裸足で歌っていた気がする。詳しくは、本人のブログで:

2番目の出演は私の中の二人のまりなの一人、 marina さん。セットリスト:

  1. 夕凪
  2. 本当
  3. 夕暮れと雨
  4. ほんの少しの勇気
  5. 月光
  6. ねがいごと

BPS20160914_0002BPS20160914_0003

この日の写真が見たい人は本人のブログへ:

http://ameblo.jp/marinanov20/entry-12192787364.html

3番目は繭さん、ピアノ弾き語りまた糸井光さんのピアノサポートで歌う。セットリスト:

  1. 花(弾き語り)
  2. 愛の魂
  3. 戦争は終らない
  4. 君はまだ僕のことを知らない
  5. Mother

BPS20160914_0004BPS20160914_0005

なんか、「戦争は終わらない」を久しぶりに聴いた。本人のこの日のブログは、こちら:

http://ameblo.jp/mayu-singer/entry-12193285815.html

4番目、美元智衣さん、癒し系のピアニストの岡本貴充(おかもとたかみつ)サポートで歌う。セットリスト:

  1. トーキョー
  2. There is here…
  3. 再出発(はじまり)
  4. どうしてこんなに
  5. キミだけのRainbow

フライヤーをコピーしに近所の店に行ったとき、ちょっとした面白いことがあったのだけれど、「ここだけの秘密ですよ」と念を押されたので、書かない(笑)。この日のツイート:

https://twitter.com/ChiiMimoto/status/767286373346717697

5番目、unconditional loveさん、ギター児玉陵さん、ピアノ糸井光さん。セットリスト:

  1. どうか笑っていて
  2. この海を渡るには
  3. tomorrow
  4. 隔たり
  5. 晴れた日に

BPS20160914_0009BPS20160914_0010

相変わらず、しっかりとスケール感のあるボーカル。翌日は歌歌にも出演。

トリは、ラスボスのヒサ絵さん、ギター弾き語り。大阪からの東京遠征2日目。

  1. 星が繋ぐ明日
  2. わすれもの
  3. アオノソラ
  4. 陽だまりの中で
  5. 祈り

アンコール:

  1. サプライズ

BPS20160914_0008

ずっとバラードっぽい曲が続いたけれど、アンコールは、まさかの「サプライズ」。翌日は井荻チャイナスクエアでワンマンライブ。この日の写真とかは本人のブログを参照:

http://ameblo.jp/hisako-0306/entry-12193049207.html

 

関連リンク:

2016年7月 6日 (水)

7/2 ‘16 ふわ(o・v・o)ライブ「あまりにも想像の雲をつきぬけてコインもアイテムもなかったよ」@横浜O-Site

横浜O-Siteは横浜の人なら、知っている人も多い、相鉄ムービルのビルの中にあった。もともと映画館だった場所だというのが、大方の人の意見だが、その後、割と長い間、相鉄本多劇場だったが、2014年に閉館してO-Siteになったらしい。横浜 Thumbs up と同じフロアにある。もともと劇場だったためか、声のとおりとか、拍手の響く音が心地いい場所。

そんな場所でお馴染みのふわ(o・v・o)ライブ「あまりにも想像の雲をつきぬけてコインもアイテムもなかったよ」という相変わらず暗記できないタイトル。

最初の出演はNakanoまるさん、ギター弾き語り。セットリスト:

  1. サマーガール
  2. 空飛ぶ金魚
  3. やさしい
  4. はんぶんこ
  5. 赤い口紅

01_nakanoMaru

相変わらず、笑いながら歌う。笑いながら話す。しかし、紅白の袴ではなく、青い(デニム地?)のワンピースだった。

ライブ後に「今日は、紅白の袴じゃないんですね?」と云ったら、「封印しました」とのこと。割と好きな曲があるので前にライブで見たときは、まだ発売していなかったCDを買った。

2番目は、如月愛里さん、ピアノサポート:島優典さん、ギターサポート:佐藤数馬さん。セットリスト:

  1. 回想列車
  2. ふたりごっこ
  3. キミの声
  4. 緑色の月
  5. HANDS UP!!
  6. ラブソング

02_kisaeagi_airi

(フライヤーは毛筆で書いたらしい…)

いつもの島さんに加えて佐藤数馬さんがサポートに入っているのは初めて見た。「回想列車」の中にある製紙工場の匂いのこと、昔住んでいた場所にあったことを思い出す。「ふたりごっこ」もお気に入り。割と長く歌っている曲のような気がする。

3番目は小野亜里沙さん、ピアノ弾き語り。セットリスト:

  1. ちゃお
  2. 夜の散歩道
  3. 常夏ピスタチオ
  4. 好き
  5. ありがとうは奇跡の言葉

 04_ono_arisa-01

この日はバラード中心の落ち着いた選曲だった。歌詞の内容は割と少女マンガの世界なのだが、相変わらず会場には、おっさんが多い。

4番目は、安本美緒さん、ギターサポート:佐藤数馬さんが再び。セットリスト:

  1. さよなら大好きな人
  2. late summer
  3. free bird
  4. エンドロール(新)
  5. ATOM

数馬さんの「ブラック美緒」発言が、波紋((笑)を呼んだ。

5番目は、大森真理子さん、フルートを吹くシンガーソングライター。サポートピアノに安保一平さん。セットリスト:

  1. アイスティーとソーダ水と君と僕のSunday moring
  2. only☆one
  3. 桜時計
  4. 君とシンパシー
  5. 空へと歌う詩

05_oomori_mariko05_oomori_mariko-01

フルートを吹きながら、早口で意味不明なりつつも、ちゃんとイベントタイトルを毎回いう大森真理子さん。「空へと歌う歌」、歌い続けている1曲。

トリ、(ラスボス)ヒサ絵さん、ギター弾き語り。セットリスト:

  1. アオノソラ
  2. わすれもの
  3. 恋のドロボー3210!
  4. 不届きな願い
  5. 祈り

06_hisae

「アオノソラ」、「わすれもの」と静かな曲が続いた。O-Siteとヒサ絵さんの声は相性がいいようだった。

そして、ギターの佐藤数馬さんが、三度目の登場。軽く、今日は○○ちゃんのバースデイワンマンで来れない××さんのことを子芝居風に話しつつ「恋のドロボー3210!」。ハンドマイクで暴れる。その後は、ゆっくりとした曲が続く、気持ちを作りながらのMCの後、「不届きな願い」そして最後は「祈り」。おさまりが付かず、アンコール:

  1. 月二カクレテ

7月の東京ヒサWeek1日めのライブも成功に終わる。

いつも都内のふわライブだけれど、この日も大盛況で、いつもとは、ちょっとだけ違う顔ぶれの人が集まっていた。新しい出会いがあったに違いない。

関連リンク:

2016年3月27日 (日)

3/21’16 ふわ(o・v・o)ライブ「私はスープを冷ますとき、深呼吸も兼ねている」

お馴染み「ふわ(o・v・o)ライブ」、何度か行ったことのある川口キャバリーノ、しかし、川口キャバリーノでの「ふわ(o・v・o)ライブ」は初めて行った。予想通り、テーブルが無くなっていた。

BPS20160326_0003

最初の出演は中西桃華さん、ギター弾き語り。彼女の場合、エレキギターの弾き語りなので、ちょっと珍しい。サポートにアコースティックギターまたはピアノサポートのはたなか圭一さんが入る。セットリスト:

  1. アイスキャンディ(?)(eg)
  2. 僕の手のひら(p×eg)
  3. がくあじさいがさくには(p)
  4. ?
  5. 夕立(?)
  6. やさしい太陽

ネットで調べたらmocoroさんと中西桃華さんは、同一人物らしいとわかる。

2番目の出演は、今井里歩さん、ピアノ弾き語りだったり、オケで歌ったり。セットリスト:

  1. 新しいキセツ-ミチ-
  2. 空になりたい
  3. 小鳥のメロディー
  4. アルイテユケル
  5. good day
  6. rainball

BPS20160326_0015

5月20日にヒサ絵さんとツーマンライブがあるらしい。

と、ここまでは初めて見た二組。

3番目は、繭さん、ピアノ弾き語り。サポートにギター法西隆宏(ほうせいたかひろ)さん、パーカッションに阿部実さん。

  1. mother
  2. まぶしい笑顔
  3. 愛の花を咲かせて
  4. 明日の夢

会うたびに髪型が違って印象が変わる。オシャレな人。

いつの間にか、謎の掛け声。ちょっと欲しい小川エリデザインのタオル。法西さんと阿部さんが仲が良すぎるのが少々不満らしい(笑)。

4番目は、フルートを吹くシンガーソングライター大森真理子さん。サポートギターは中畑丈治さん。セットリスト:

  1. No.1
  2. SKY DRIVE (インスト)
  3. ニャンコの約束
  4. 晴れ空の日も泣き空の日も
  5. I am a dreamer
  6. 東京story

BPS20160326_0014

顔中を笑顔にしていた大森真理子さん。この日は、なんだか「ニャンコの約束」と「東京story」を聞きたい気分だったので、ちょうどよかった。

5番目は、kaho*さん、戸塚密着型シンガーソングライター、ピアノ弾き語り。

  1. beautiful day
  2. 風に吹かれて
  3. 七色
  4. the wind of seagals
  5. さくら

BPS20160326_0009BPS20160326_0016BPS20160326_0017BPS20160326_0018BPS20160326_0019

いろいろと予定が多いらしい。5月2日も楽しみ。

トリは、一部の人から「らすぼす」と言われていたギター弾き語りのヒサ絵さん。準備中に「らすぼすちゃうから」と一言。セットリスト:

  1. 星が繋ぐ明日
  2. 春の光
  3. サプライズ
  4. 不届きな願い
  5. 祈り

アンコール:

  1. わすれもの

この日、大森真理子さんのギターサポートで来ていた中畑丈治さんが、急遽、ヒサ絵さんのサポートに入った。前から一緒にやらせてくださいと言っていたらしい。組みたがっていただけのこともあり、素晴らしいサポート。そして東京最終日マジック。良いとか悪いとかの領域を超えた心を震わせる歌声。今度は、がっつりと中畑さんと組んだライブも見たい。

関連リンク:

2016年2月 7日 (日)

2/6 ‘16 ふわ(o・v・o)ライブ 『新しい鍋のシメを考えよう 』

休日出勤のあと、銀座Miiya Cafeへ行った。階段に人が並んでいる。まだ、開場していなかったらしい。

この日も何度来たかわからなくなったふわライブ。イベントそのものは222回目らしい。

BPS20160207_fuwa-1

最初は、じゅりあさん、ピアノ弾き語り。セットリスト:

  1. Diver
  2. ユートピア
  3. 大人少女(インスト)
  4. くじら座
  5. ひまわり
  6. Lost
  7. エンディング

ちょっとしたセリフの後に歌が始まる。自分の世界へのこだわりがあるようだ。

BPS20160207_julia

2番目はemieさん。ピアノ(太田公一さん)とパーカッション(サミーさん)のサポートで歌う。セットリスト:

  1. 瞳はダイヤモンド(松田聖子さんのカバー)
  2. ?(柴草玲さんのカバー)
  3. さくらdays
  4. まんまるビーズ

ライブには不慣れだけど明るい感じという印象を受けたが、歌手としてのデビューは思ったよりも前からだった。

3番目、まり子さん、ピアノ弾き語り。

  1. ビターベターチョコレート
  2. スピカ
  3. 初恋の人
  4. メリーゴーランド
  5. あの頃の僕ら

前回、12月のライブで予告していた幼馴染妄想が結実したアルバムCD「幼馴染~あの頃の僕ら」が完成していた。この子の妙な明るさは将来性を感じる。

BPS20160207_mariko

4番目、岡田茜さん、ギター弾き語り。サポートはギター三井真一さん、パーカッション阿部実さん。セットリスト:

  1. Always
  2. 指輪と約束
  3. ただいま おかえり
  4. おやすみ
  5. TUTUTU
  6. 乾杯しよう!

3曲目から、伊藤さくらさんがコーラスで参加。やはり、最後の「乾杯しよう!」は強烈だった。この日、ふわライブが222回で、「にゃんにゃんにゃん」の回だと話題になり、じゃあ、かわいく「にゃんにゃん」と言ってと岡田茜さんから伊藤さくらさんにむちゃぶり。ハンドマイクで客席まで進出して歌う岡田茜さん、最終的には、三井さん、阿部さんも含めて「にゃんにゃん」と言わせる感じ。

BPS20160207_akane

5番目、ヒサ絵さん、ギター弾き語り。セットリスト:

  1. アパート
  2. わすれもの
  3. アオノソラ
  4. バーチャルな不条理(新曲)
  5. 星がつなぐ明日(新曲)
  6. 不届きな願い

毎月の東京ライブ。この日は既に3日目だったが、仕事の都合で参加できず、この日が最初の参加になった。1月に入ってから作ったという新曲は初めて聞いた。「バーチャルな不条理」は、ロックな感じのヒサ絵さんが見せる皮肉っぽい感じの歌詞がいい。「星がつなぐ明日」はじっくりと心情を歌い上げていた。アコースティックな感じのヒサ絵さんが得意のバラード。最後の「不届きな願い」は、ゆっくりとした弾き語りバージョンでじっくりと聞かせてくれた。2月の東京ライブ後半も楽しみになる。

BPS20160207_hisae

トリは、伊藤さくらさん、ギター弾き語り。サポートのピアノは鈴木あいさん。セットリスト:

  1. natural step
  2. 冬のはじまり
  3. 2人の秋
  4. 未来へ(Kiroroのカバー)
  5. 未来地図

ワンマンに向けてパワー全開。鈴木あいさんのサポートも嬉しい。

アンコール:

  • Original Color

関連リンク:

2016年1月18日 (月)

1/17 ‘15 ふわ(o・v・o)ライブ「許されている環境で踏み潰すガトーショコラの気持ちいいこと」

初めて行く、こまごめわいわいホール。少し遅めに行ったら、いつもの人たちが並んでいたのですぐに場所が分かった。

お馴染み、ふわ(o・v・o)ライブ「許されている環境で踏み潰すガトーショコラの気持ちいいこと」。5組だと、少し狭いかな?

Scan20151219141859_001

今回は小川エリさんを見に来た。

最初の出演は、すわじゅんこさん、ピアノ弾き語り。セットリスト:

  1. 終わらない夢
  2. 上を向いて歩こう(カバー:ミャンマー語&日本語)
  3. Listen (ドリームガールでBeyonseが歌った曲)
  4. Trouble Man
  5. 巡りゆく日々

相変わらず、ミャンマーネタが入った。ミャンマーで有名らしい。在日ミャンマー人が見に来てくれると楽しいけど、そうでもなかった。初めて見たとき、腕の調子が悪くて、オケで歌っていた。今回のように弾き語りのほうが良かった。当たり前か。

2番目の出演は木村千草さん、サポートのピアノにれーみ☆さんを迎えて歌う。セットリスト:

  1. life
  2. チェリッシュ
  3. 忘れないよ
  4. you and I
  5. good bye

たまたま、モノトーンのチェックの衣装がかぶった二人。「今日はユニットの出演あったっけ?」と一部の人からの声あり。

3番目は、小川エリさん、ギター弾き語り、ピアノ弾き語り。セットリスト:

  1. 普通になりたい
  2. 珈琲
  3. ミルク
  4. チョコレート
  5. ノクターン(ピアノ)
  6. めっちゃ大事な人(ハンドマイク)

この頃、着物とか、クリスマスとかで、見たので久しぶりに、落ち着いた衣装の姿を見た。前半はCDに入っていない曲、イベントタイトルに合わせてカフェ系の曲を中心にギターで歌う。「珈琲」はちょっとボサノバ風でお洒落な感じ。後半は「ノクターン」をピアノで歌い、最後の「めっちゃ大事な人」は、オケを使ってハンドマイクで歌う。バンドに備えているのかな?

4番目、大森真理子さん、フルートを吹くシンガーソングライター。サポートピアノは安保一平さん。セットリスト:

  1. 濃いコーヒー
  2. 冬のおくりもの(インスト)
  3. No.1
  4. スノードーム
  5. 君とシンパシー
  6. Starting Over

「濃いコーヒー」を初めて聞いた。CD未収録らしいけど、お気に入り。「スノードーム」は白いミラーボールのライトがよかった。実は、ちょっと、色とりどりのスポットライトがうるさい感じだったが、これは良かった。早口で滑舌が悪いのを既にネタにしている。昨日、美元智衣さんとツーマンがあったらしい。熱心なファンの人たちは、三日続けて大森真理子さんをみているんだろうな。

トリは、美元智衣さん、オケとピアノサポートで歌う。2曲目から参加のピアノは岡本貴充さん。セットリスト:

  1. 絵の具箱~Dear My Daddy~
  2. 願い雪
  3. 糸(中島みゆきのカバー)
  4. Crystal wish ~あなたがそばにいて欲しい~
  5. forever green
  6. ノスタルジア

最初の曲「絵の具箱~Dear My Daddy~」は、智衣さんのお父さんに向けて歌った曲とのこと。1月17日は誕生日だったらしい。2曲め、「願い雪」では、再び、ミラーボールに白い光が当たる。「forever green」の優しい歌詞もよかった。ちょっと懐かしい感じがするビブラートのかかった歌声が魅力的な人。名前だけは知っていたけれど、この日、初めて見た。

関連リンク:

2015年12月20日 (日)

12/19 ‘15 ふわ(o・v・o)ライブ「テーブルをフォークで叩く。一般的ではないホットケーキが来るまで」

久しぶりに高田馬場四谷天窓に行った。今回はふわ(o・v・o)ライブだった。

Scan20151219141346_001

今回はピアノ弾き語りの人がいないらしく、いつも存在感の薄いアップライトピアノが完全にステージの端っこに追いやられていた。

最初の出演は nakanoまるさん、女性ギター弾き語り:

Scan20151220003621_004

フライヤーの写真はこんな感じだが、赤白の袴を着て笑顔である。話しながら笑う。「2016」というCDを最近出したらしい。斉藤麻里さんと一緒だったり、ヒサ絵さんと一緒だったりで3回目。何とかセットリストを作れるようになったが、1曲不明。歌詞の中に出てくる金魚がお気に入り。セットリスト:(一部不明)

  1. 八方美人
  2. サマーガール
  3. マシュマロ
  4. シーズン
  5. 最後の退屈
  6. 空飛ぶ金魚

2番目は平井里奈さん、ギター弾き語り。サポートギターに木村大樹さん:

Scan20151220003621_001

木村大樹さんはミニアルバム「ココロノオト」のアレンジもしているらしい。セットリスト:

  1. Rainy Day
  2. ナツノヒトミ
  3. カプチーノ
  4. 東京

肉まんに酢醤油をつける話。どうやら九州地方では、コンビニで肉まんを買うと酢醤油が付いてくるらしい。平井里奈さんは佐賀、nakanoまるさんは福岡なので普通らしい。大阪方面ではマスタード説も出た。今度、試してみよう。流行るかもしれない。

3番目、松岡里果さん、フルートを吹くシンガーソングライター。ギターサポートに高田慶ニさん:

Scan20151220003621_003

この日、ギターの女性弾き語り(ギタ女?)出演者の中で一人だけの自称フル女の松岡里果さん。とはいっても、フルートを吹くシンガーソングライターは大森真理子さんぐらいしか思いつかないけれど。11月の末に足の靱帯を切ってしまい足にクラゲが飼えそうなぐらい腫れたらしい。最近、やっと、足に力が入れられるようになったとか。そんな話の中ではあったが、この日の松岡里果さんは、今まで見た中で一番迫力があった。久しぶりに「拝啓、レオナルドダビンチ様」も聴けたけれど、もう少し聴きたい曲もあった。いつの間にかワンマンを見に行っても大丈夫な体質に変わってきたのかもしれない。翌日は下妻イオンでライブだとか、相変わらず、忙しく動いているようだった。セットリスト:

  1. endroll
  2. TEMURUTO(フルート・インスト)
  3. 拝啓、レオナルド・ダビンチ様
  4. おかえりなさい
  5. さくら – The Giving Tree -
  6. つながる空

4番目、ヒサ絵さん、ギター弾き語り。普段は大阪で活動中、東京へは18日から遠征に来ている。

Scan20151220003851_001

ヒサ絵さんは、弾き語りのとき、あまり盛り上げる曲はないのだけれど、トークで十分に盛り上げた。ひとつ前の松岡里果さんとの段差が激しい。しかし、この出演順はお客さんを疲れさせなくていいのではないかと思った。四谷天窓の客席は真っ暗になり、最近では珍しくなりつつある電球の柔らかい色のライトでヒサ絵さんの姿がくっきりとステージに浮かぶ。歌の間の静けさが、みんなが聴いていることを感じさせた。食べ物を出すチャイナスクエアや赤坂グラフィティでは、ここまで客席を暗くできないだろう。四谷天窓でヒサ絵さんを見るチャンスがあってよかったと思った。久しぶりに「コンナ朝に」(猫との会話が好き)も聴けたし、「サブライズ」は怖い歌かもしれないが、嫉妬心が可愛らしくも感じる。「祈り」を歌う前に東京でも宣伝していた奈良県のライブの話をする。目が涙で揺れる。前半は、ヒサ絵さんの声だけで歌い、後半はギターを弾きがながら歌う。心をゆすぶられる。セットリスト:

  1. コンナ朝に
  2. サヨナラ珈琲
  3. アオノソラ
  4. サプライズ
  5. わすれもの
  6. 祈り

トリは斉藤麻里さん、ギター弾き語り。

Scan20151220003621_002

斉藤麻里さんの基本形はギター弾き語りである。しかし、この頃は諸事情により、ギターサポートで歌ったり、ピアノサポートで歌ったり、バンド編成だった。ギター弾き語りが新鮮に思えた。最初は「明日映画を見に行こう」、「STEP BY STEP」や「YESMAN」で盛りあげる。入院したときの話をした後、場の雰囲気が変わったので、PAさんの許可を取って「幸せの丘」を歌う。話の流れや場の雰囲気に合わせて曲を変えるところは斉藤麻里さんらしい。弾き語りでなければ、なかなかできないこと。四谷天窓は斉藤まりさんが7年ぐらい前まではよく出ていた場所だった。あの頃はアコースティックバンドで歌うこともあったがやはり弾き語りで歌うことが多かった、四谷天窓のステージに斉藤麻里さんがたったとき、そのころにタイムスリップしたかのような錯覚を覚えた。斉藤麻里さんも、やはり、思い出したらしい。最後の曲は、あの頃に歌っていた「ホーム」だった。今はスタッフも変わったが、四谷天窓もホームなのである。セットリスト:

  1. 明日映画を見に行こう
  2. STEP BY STEP
  3. YESMAN
  4. 幸せの丘
  5. ホーム

これで済むわけもなくアンコールの拍手。特に打合せはしなかったが、出演者をひとりずつ呼んで巻き込みつつ歌う「メロディー」は本当に盛り上がってすっきりした。ヒサ絵さんが気持ちよく歌えた後で見せる1回転しての登場も見ることができて満足。

関連リンク:

2015年7月26日 (日)

7/25 '15 ふわ(o・v・o)ライブ「猫は笑顔じゃないのに好かれてる」

初めて新宿 Glamstein に行った。東新宿駅または新大久保駅が近い。行ってみたら、「真昼の月、夜の太陽」のすぐ近くだっ

た。色々な、ゲームとかおもちゃが置いてある。

(敬称略)

  1. unconditional love。ピアノサポート:野村佳世。主にハンドマイクで歌う。全体的に白い。笑顔。いつも彼女の周りには、光があるイメージがある。「孤独」、「笑っていて」,「隔たり」が印象に残った。以前から知ってはいたけれど、歌に対する視線と視点が定まったのか以前より存在感が増して、その世界に引き込まれやすくなった(私が聞く耳をもっていなかっただけかもしれないが…)。9月23日に渋谷 WWWでワンマンライブ。
  2. 中前りおん。ピアノ弾き語り。パーカッションとコーラスは菅野可奈子。「夢はバブル」から 二人で迎えあって歌う。二人とも弾いて叩きながらなのに素晴らしいハーモニー。ぴったりと合うと本人も見ている方も気持ちかがいい。ライブ途中で、「4日前にバースデイだったんです」と語っていたりおんさん。サプライズで、バースデイソングがかかり、斉藤麻里さんが卵かけごはんセット(?)、unconditional loveさんがふわさんとケーキを持って現れる。
  3. 林ももこ。サポートにピアノとコーラスの安保一平、ギターに渡邉幸啓。とはいっても、渡邉幸啓さんも歌っている場面があった。最初の「busstop」から続けて3曲歌う。「busstop」は昔から好きな曲の一つ。というより、最近の曲はあまり知らない。「星の降らせ方」歌詞がいい。スタンドマイクに手をおいて、上を見る。渡邉さんに半分サビを任せている曲もあり。今回のライブはサポートメンバーに自分のパートの一部を委ねている人が多いなと思った。2015年は長めの助走の年にして、2016年3月6日マウントレーニアホールでワンマン。
  4. 斉藤麻里。ギター1本弾き語り。他の出演者が凄いサポートメンバーとともに出演しているのとは真逆。しかし、パーカッションとコーラスのサポートはお客さん。珍しく7月の前半はライブを休んでいた斉藤さんは軽井沢に行っていたらしい。そのとき買った服で出演。ちょっと避暑地に来た人風かな? 「STEP BY STEP」、「Yesman」、「タイムカプセル」、「しだれ花火」、「kiss me」、「ハレルヤ」。アンコール:「ダイブ」。「kiss me」は今までに2回ぐらいしか歌っていなかったらしい。ライブ後に聞いた話では、そのうちの1回は名古屋だったとか。さすがに私も含めて初めて聞いた人は多いのではないだろうか?こういう曲が聴けるのも弾き語りライブでのいいところ。

Glamsteinは他のライブハウスに比べて照明が素晴らしい。しかし、声量の大きい人が歌うときのレベル調整、リバーブを入れるタイミングが微妙な場面があったのが残念。

この頃、ふわライブさんのイベントは出演者の数が少なめの日に参加している。個人的には今日のように一人の時間が長めで混みすぎないのが好み。

2015年7月12日 (日)

7/4 '15 ふわライブ「てるてる坊主さん聞いてください」「何?」「効いてください」「だから何さ」

数年ぶりに高田馬場にある四谷天窓.comfortに来た。スタッフは変わったけれど、店の雰囲気はそのまま(椅子がよくなっていた)。ステージの真ん中にグランドピアノ。右手に外が見える大きな窓。ピアノ弾き語りは、ステージから横向きになるが、夜になると右手の窓に正面の顔が映る。テーブルのキャンドルが電気になった?

例年通り、七夕飾り、「いい唄が届けられますように」という短冊が目に留まる。いかにも天窓らしい。

(以下、敬称略)

  1. 八木亜由美。ピアノ弾き語り。ちょっとクセのある甘い話し方。歌声とは違う。絵本の世界のような歌。「コンクリートと雨の匂い」は昔の記憶を思い出す。雨が降る直前のにおいとか、コンクリートの上に落ちるしずくの黒い後とか。店で買う瓶入りの蕎麦つゆは、一人で使うには多いので、最近、一人分を作れるようになる技を身につ行けたとか。一人暮らしあるある。
  2. 鈴木あい×佐野まゆみデュオ 。ボーカルピアノは鈴木あいさん。チェロの佐野まゆみさん(マイクないけどたまにMC)。ずっと前、本格的にライブ活動します宣言的なライブをしたときに聴いた「君に似合う服」は、やっぱり、いいと思った。今回は、佐野まゆみさんと一緒ということもあってかインストのみの曲もあり。インストのみのライブに行くことはほとんどないけど、たまにはいいと思えてくる。
  3. ヒサ絵。ギター弾き語り。今回は髪をおろしていた。前にみたときは帽子をかぶっていたから、髪をまとめていたのだろう。最後の曲「祈り」は左手が手話の動きになっているのに気付く。知っている手話は10語に満たないのだけれど。MCで「いい唄が届けられますように」と短冊に書いたとのこと。後で確認したら、さっき見た短冊には「ヒサ絵」とサインがあった。
  4. 大森真理子。フルートを吹くシンガーソングライター。この日はピアノサポート。0歳からの幼馴染の結婚式で歌った曲を披露。結婚の話を聞いた時は、号泣だったとか。こういうところはちょっと豪快でいい。フルートをもって長い髪をふわりとさせながら歌う姿は、やっぱり様になるなと思った。ライブで「ぱりら~」と歌ったのは何回目か。たぶん、8月9日にも歌う予定。
  5. meeco。ギター弾き語りとピアノサポート。梅雨が苦手という北海道の出身者にとってはあるある話。ライブ中にハッピーバースデーの曲が、ピアノで演奏される。出演者のお姉さまたちがケーキをもって出てきた。7月3日が22歳の誕生日だったらしい。たぶん、最年少。

鈴木あいさんの「星に願いを」、ヒサ絵さんの「10月19日」、大森真理子さんの「空へと歌う詩」を並べてみると、私の中で裏テーマになった。

(3曲とも知っている人は、想像してください)

ライブの後、まだまだ東京公演が続くヒサ絵さんの水曜日の手書きチケットとCDを買って帰る。

このごろ、悲しい曲を聴いて癒されるという感じになる。久しぶりにフタが開いてしまった。

2011年7月18日 (月)

6月19日、御茶ノ水Kakado、ふわ(o・v・o)ライブで斉藤麻里さん、

相変わらず、動員が多い、ふわ(o・v・o)ライブ。御茶ノ水Kakadoにまたまた開場前から長蛇の列。ここに来るのは2日ぶり。早めに並んで珍しく座る。

最初の出演者はクロマトーンという次世代の鍵盤楽器で弾き語りの堤谷直子(ルビ:つつみたになおこ)さん。当然、ライブハウスに備え付けのクロマトーンなど存在せず、毎回、持ってくるらしい。そして、通りがかりの人に何度か助けられたとか…。楽器に詳しくない私にとってクロマトーンかどうかは話は別で、彼女の世界に浸るのは心地よかった。曲目は『クジラ』、『君の名前を呼ぶから』、『ことりカフェ』など6曲。初めて聴くのでタイトルは極めて自信なし。

2番目は黒澤まどかさん。例の人形を持って例の曲をオケで歌う。基本的にはピアノ弾き語り。   

  1. Decoy   
  2. 黒髪少女
  3. 鳳仙花   
  4. 一緒に居てあげてもいいよ
  5. 炉心融解(カバー)   
  6. 神隠し

最初は、怖い印象のほうが強かったが2度目に見ると、いろんな意味で面白さを感じる。『炉心融解』は2008年ごろニニニコ動画で発表された曲らしい。今の時期、思い出した人は多いだろう。

3番目は白雪初姫(ルビ:しらゆきはつめ)さん。サポートにピアノ、ベース、キーボード。ピアノの人は途中、コーラスとトランペットもやっていた。初姫さんの衣装は姫ギャル風なのだが、かなりしっかりしたボーカル。不正確なセットリストはこんな感じ。     

  1. (?)   
  2. うさぎ
  3. 金の海(?)(新)
  4. 翼よ   
  5. リトルソング
  6. ever

4番目、中野斗愛(ルビ:なかのとあ)さん、4月から「みずほ」から改名したため、しばしば「みずほ」と呼ばれる。    

  1. (?)
  2. 夜明け   
  3. Wonder
  4. モノクロ   
  5. 虹色の町
  6. スマイル・ライフ

この日のお気に入りは『虹色の町』。わりと最近書いた曲らしい。 

5番目、アクリルスタッブ。女性ボーカルのウユさんとギターの阿部隆大さんのユニット。セットリストは、次の通り:   

  1. you and me
  2. 螺旋グラスのパラダイム   
  3. 愚劣なプレイヤー
  4. ひまわりを君に   
  5. 妄想の楽園
  6. loveless

今回、一番、大人っぽく、やんちゃな感じ。 

最後は、斉藤麻里さん。今回はギター1本弾き語り。

  1. 夕焼けセンチメンタル   
  2. 星くず
  3. 魔法のバンドエイド   
  4. タイムカプセル
  5. あいしてる   
  6. ダイブ

『魔法のバンドエイド』は、前回の月刊ノマドで発表したばかりの新曲らしい。前回は三井真一さんのサポートがあったが、本人によるギター1本の弾き語りは初めてだったようだ。 

最後の曲が終わった後も、興奮冷めやらぬ会場からアンコール。何も用意してなかったのでリクエストを求めたところ、まさかの『Happy Night』。この曲は確かにライブの最後にやるだが、演奏は誰かに任せて本人が会場内をマイクを持って動き回る。今回は一人だけだったが、弾き語り版の『Happy Night』を披露。コール&レスポンスに会場に居た黒澤まどかさんと中野斗愛さん巻き込んで盛り上がった。

001_469x640
この日、ツアー前の首都圏での最後のライブだった。

その他のカテゴリー

2m&m | 3☆COLORS | 3丁目カフェ | 815-ハチイチゴ- | A for-Real_ | ALLaNHiLLZ | an | AndRE | Annu | Ano Yoko | APIA40 | aro | asCent | Asiah | ASUKA | ave | AYUMI | blossom | BlueBlue | Can'no | Cana | cha-bean | chinatsu | CHiYO | Choro | Cokuri | Colors to cooks | Cyan | Dai-Go!-Low | Dr.Art | Dramatic Night | dying bird | emie | Fluera Maki | furani | Gekkan Tsubasa Live | Gibara Attack | GIVE ME OW | grassbird | hannah honeybee | Hiro | I LOVE TOKYO | I nou vory | i.o | Isao | isinglass | Japan Folk Festival | Jiminy Cricket | kae | kaho* | Kanon the spice | kasumi | Kayo | Kazu(ドラム&カホン、パーカッション) | Kazue | KENNEL | kurumi | Laco | Leaf room 豪徳寺 | live wire live | LONO | Lunakate | maayo | Macoron | mag | MAGENTA RODEO | marina | Marine bottle another story | mean's | meeco | MIDNIGHT BOOSTER | Miina | Mikoto | MIMOGY | Mint Julep | MISSIW | Mogami | MUSIC CAFE SO-SO | Music Vox 公開収録 | myunとyayo~ | N.U. | nakanoまる | NECO★ | Neo-Zonk | niruno | nora | nostalgic-scopes | ONE GOOD REASON | opuchi misin | OSC湘南シティ | OTO-NECO | Party7 | PEKO | Pororoca Lindo | rails-tereo | Response | Retro Note | riry*mona | Ro-mio | rojide | RojoAla(ろじお) | rose | Ru.us | Ruca | Ryo Yoshinaga_ | sachi. | Saika | Sammy(パーカッショニスト) | Singin' mama | slow drama | SOLZICK | Sooners | Soshi | sparkling☆cherry | sWan(バンド) | Synonym | Tahnya | TAM | TAROCY MUSIC | Thalassa | THE JUL'S | THE LED SNAIL | The Naoki | The Sirens | The Soul Klaxon | Tokyo Funky Dolls | TOMOO | TONEAYU | toricolore | totorabo | TOWER OF MUSIC | Tressa Yokohama | TSMusic | tugumi | U (UsusU) | UN-JAMI | unconditional love | utaco. | Valuemusic | vi-ta & haruo yamanaka_ | VOLOMUSIKS_ | walking down by low | Walking Radio | Watana Besta SOCIAL club | Winry Rock Bell | Yasmin | YukariRoja_ | yukky* | YuReeNa | Yurica | yuuka | ZARAME一味 | あえか | あお | あずままどか | あべさとえ | いいくぼさおり | いいじゃんかわさき | いがらしめぐみ | いさご通りまちかどミュージック | いしはらとしひろ | いちろう16 | いろは。 | いわべけんじ | うたとめし | うつぼ | えぴ | えりのあ | おおはた雄一 | おお雨 | おつかれーず | かさね | かわうそ | かわしん広場ステージ | ききまたく | きしのりこ | くりすあすか | こまごめわいわいホール | さぁさ | さいとうりょうじ | さとうGO | さとう麻衣 | しなだゆかり | しゃみとなでしこ | しらいしりょうこ | じゅりあ | すぎぼう | すとう舞 | すわじゅんこ | せりかな | そばや de ライブ | たきざわさとみ | たちばな通り 庁舎前広場 | たなかゆり | だいじゅ | だいぶ、やっちゃいます | ちょっキんず | てつろう | なかむらしょーこ | なかむらまきこ | なかもとゆか | なっちゃん | にゅわん | のぐち | のむらひとみ | のら馬たち | はらかなこ | はるのまい | ひぐちけい | ひなたなほこ | ひびき | びゅーちふるず | ふわ(o・v・o)ライブ | まり子 | まるみ | みどりこ | みのべありさ | み~さ&まいまい | むらかみけいこ | むらかみ・F・けいこ | やまだせんろ | やもとなおこ | ゆうパークおごせ | ゆん(ex 箪笥ボーイ) | らじるし | れい | アキオカマサコ | アキドリ | アクリルスタッブ | アサダマオ | アスナル金山 | アンソニー | アースバウンド | イオン高槻店 | イクラ | イダセイコ | イナダミホ(From sinkirow) | イラスト | ウニクス鴻巣 | ウルルJUN | エビタイガー | オガワマユ | カケラバンク | カツマーレー | カドゆうた | カナミネケイタロウ | カヨコ | カワミツサヤカ | キクチタケシ | キッサコ | キュウ | キョロザワールド | クイーンズスクエア横浜 | クサノ ヒロミ | クボフミト | グイットーネ | コスマス・カピッツア | ササキオサム | サラ・テ・ロロコ | サルパラダイス | サルーキ= | ザ♂ゴージャシックス | シミズリエ | シューホナミ | スモーキースナフキン | ズータンズ | セクシィ&ラブスナイパーズ | ソウムニカ | タイムドーム明石 | タカハシコウスケ | タケイタケル | ダイナマイトしゃかりきサーカス | チャンベビ | チャーリー坂本 | ツヅリ・ヅグリ | トミタショウゴ | トリ音 | ナダカナナミ | ノグチサトシ | ハイハイ4!! | ハセガワ ミヤコ | ハッカドロップス | バクザン | バムクーヘン | ヒグチアイ | ヒサ絵 | ヒメノアキラ | ビルボード大阪 | ピロシキアンサンブル | フカマチカズマサ | フジタカズキ | フジモトタカコ | フラット フラミンゴ | プティ's ジャンベカーニバル | プレ葉ウォーク浜北 | ヘルメッツ | ボ沢セバスチャン | マイケルジャクトン(Miyabishi Sumida) | マガラニカ | マキアダチ | マスキー | マリエ | マリンボトル | ミキコ | ミューザ川崎ゲートプラザライブ | ミーワムーラ | ヤマハ銀座スタジオ | ユカリエ | ヨースケ@HOME | ララガーデン春日部 | ルシオーレ | レディースデーシリーズ | レレエモア | 三ヶ尻愛美 | 三木あずさ | 三浦剛 | 三軒茶屋 grape fruit moon | 上保美香子 | 上前津Music Bar BOB | 上村叶恵 | 上田敦美 | 上野の森キリスト教会 | 上野まな | 上野野外音楽堂 | 下北沢 BAR? CCO | 下北沢 Half Moon Hall | 下北沢 lete | 下北沢 Lown | 下北沢 Seed Ship | 下北沢440 | 下北沢GARAGE | 下北沢LOFT | 下落合カフェクースタ | 世手子 | 世莉奈 | 中前りおん | 中島優 | 中川樹海 | 中村千尋 | 中牟田俊男 | 中田朝子 | 中畑丈治 | 中西桃華 | 中野斗愛 | 二子玉川 Pink noise | 二村佳代子 | 二足のサンダル | 井出匠 | 井荻チャイナスクエア | 京橋セブンデイズ | 人形町サロンゴカフェ | 仁平智子 | 今井里歩 | 今泉沙友里 | 代々木 ARTICA feat.遊 | 代々木Boogaloo | 代々木公園 | 代々木原シゲル | 代々木金魚カフェ | 代官山LOOP | 代官山NOMAD | 仲本友香 | 伊勢佐木町 CROSS STREET | 伊勢原ビストロ豆穂 | 伊禮恵 | 伊藤さくら | 伊藤サチコ | 伊藤久美子 | 伊藤寛之 | 佐々木かの | 佐伯佑佳 | 佐合井マリ子 | 佐藤ひろこ | 佐藤ゆみ | 佐藤大介 | 佐藤数馬 | 佐藤竹善 | 佐野まゆみ | 保刈あかね | 倉島勲 | 優希 | 元住吉POWERS2 | 元村りか | 光上せあら | 光美-terumi- | 入日茜 | 八月真澄 | 八木亜由美 | 八王子ふらっとん | 六本木morph-tokyo | 六本木Splash | 刈川圭祐 | 初台Doors | 初音 | 前田有加里 | 加藤聡 | 加那 | 北参道STROBE CAFE | 北参道ストロボカフェ | 北川友紀 | 北村優希 | 北村瞳 | 北澤コイチーズ | 千佐都 | 千駄木 角ぱんカフェ | 南條ゆういち | 南紗椰 | 南青山マンダラ | 厚木 | 原宿KDDIデザイニングスタジオ | 原宿アストロホール | 原宿クロコダイル | 原宿ラドンナ | 古屋かおり | 古賀小由実 | 吉崎硝子 | 吉村かおり | 吉田宏志 | 吉祥寺MANDA-LA2 | 吉祥寺Planet-K | 吉祥寺Star pine's cafe | 向江陽子 | 和泉まみ | 和田有隆_ | 和角一樹 | 唄芸 | 四谷 Doppo | 四谷天窓 | 四谷天窓.comfort | 図師たまみ | 坂本タクヤ | 坂本美雨 | 坂本麗衣 | 城所葵 | 堀尾和孝 | 堤谷直子 | 増田起也 | 夕夏 | 外苑前 Z.Imagine | 大和ハギンズビー | 大塚welcome back!! | 大塚雄士 | 大曽根クルール | 大森真理子 | 大江純 | 大町奈津子 | 大石由梨香 | 大野賢治 | 天田優子 (ex joy) | 奥華子 | 如月愛里 | 安本美緒 | 安部たかのり | 安里麻紀 | 宮屋敷ゆう | 宮川真衣 | 宮林愛美 | 宮良彩子 | 宿河原ポトス | 小川エリ | 小川徹 | 小川謙司 | 小平加奈 | 小林さや | 小林健二 | 小林未季 | 小林未郁 | 小玉しのぶ | 小玉哲也 | 小田急相模原 School of rock | 小野ゆかり | 小野亜里沙 | 尼崎BLANTON | 山下雄平 | 山中友紀子 | 山口進 | 山崎あおい | 山崎竜 | 山本かおり | 山本圭介 | 山本慎太郎 | 山本紗綺 | 山根万理奈 | 山根哲彦 | 山瀬亜子 | 山田兎 | 山田庵巳 | 岡田淳 | 岡田茜 | 岩下直人 | 岩井明日海 | 岩崎けんいち | 岩間渉 | 嶋雄大 | 川口キャバリーノ | 川合鉄平 | 川崎銀座街バスカーライブ | 川崎駅前 | 川越かなえ | 工藤江里菜 | 市川セカイ | 幡ヶ谷 36°5 | 平井里奈 | 平塚L-WORDS | 広島綾子 | 康友_ | 廻田彩夏 | 引田香織 | 御影クラッセ | 御茶ノ水 Kakado | 恵比寿天窓.switch | 惣菜bar ぺけひゃく倶楽部(神戸市灘区) | 愛未(三姿舞) | 成瀬クロップ | 戸城佳南江 | 戸川まな | 押谷沙希 | 拝郷メイコ | 斉藤利奈 | 斉藤利菜 | 斉藤哲也 | 斉藤恵 | 斉藤麻里 | 斎藤渉 | 新大久保quarter note | 新大久保quarternote | 新宿 Glamstein | 新宿navi cafe | 新宿SACT! | 新宿カールモール | 新宿御苑前レストランパペラ | 新宿白龍館 | 新横浜BELL'S | 新橋おかげや | 新谷昌代 | 族音二重奏 | 日比谷野外大音楽堂 | 明香音 | 春里晋平 | 晴田悠加 | 暮部拓哉 | 曙橋iCafe | 月刊ノマド | 月島社会教育会館 | 有坂ともよ | 朝香智子 | 木下直子 | 木村千草 | 未来圭 | 朱里乃 | 杉原由規奈 | 杉山結香 | 杉村結香 | 杉浦琢雄 | 杉瀬陽子 | 村上紗由里 | 村上通 | 村岡広司 | 村男 | 東京タワー Club333 | 東川亜希子 | 東新宿 真昼の月 夜の太陽 | 東木瞳 | 東郷祐佳 | 松下しげき | 松井恵子 | 松井絵里奈 | 松千 | 松尾優 | 松岡里果 | 松本菜々美 | 松澤春菜 | 板橋ファイト! | 林ももこ | 柏Thumb Up | 柏駅東口前広場 | 柳本しほり | 柿沼なつみ | 梅原千也 | 梶有紀子 | 椛島恵美 | 楓奈(ふうな) | 楠在音 | 楠橋かおり | 横浜baysis | 横浜BBストリート | 横浜O-Site | 横浜thumbs up | 横浜スタジアム | 横浜マリンタワー | 横浜ランドマークホール | 横田悠二 | 横田良子 | 樹-itsuki- | 橋爪もも | 橋田北斗 | 橘亜耶 | 櫻木まり | 歌娘 | 歌心 | 武村麻実 | 武蔵小杉 そばや あさひ | 武蔵小杉Throb | 武蔵新城カフェハット | 歳星 | 氏家麻衣 | 江古田マーキー | 池之幡Qui | 池袋鈴ん小屋 | 河井杏林 | 河相我聞 | 河野智行 | 河野暁子 | 泉沙世子 | 洋輝 OF THE DEAD | 洋輝( ex TOKYO SICKS) | 浅井茉美 | 浅羽由紀 | 浅草ZINC | 浅草橋ボーノボーノ | 浜野誠 | 海月光 | 海老名ビナウォーク | 海藤あいか | 清水雄一郎 | 渋谷 CBGKシブゲキ | 渋谷 eggman | 渋谷 Loop Annex | 渋谷 Milkyway | 渋谷 Ruido K2 | 渋谷 TAKE OFF 7 | 渋谷 Wasted Time | 渋谷 七面鳥 | 渋谷7th Floor | 渋谷APIA | 渋谷Aube | 渋谷BOXX | 渋谷Gee-ge | 渋谷Guest | 渋谷Guilty | 渋谷O-Crest | 渋谷O-East | 渋谷O-West | 渋谷SongLines | 渋谷Soul Smooth Cafe | 渋谷めぐみ | 渋谷タワーレコード | 渋谷チェルシーホテル | 渋谷マウントレーニアホール・プレジャープレジャー | 渋谷公園通りクラッシクス | 渋谷区総合文化センター大和田 | 渋谷多作 | 渕上里奈 | 渡辺ヒロコ | 湘南台文化センター | 湯野川宏美 | 潮崎ひろの | 瀬川あやか | 片岡百合 | 片瀬江ノ島・虎丸座 | 牛玖舞 | 牧野公美 | 狛江Add9th | 王子サンスクエア | 瑠愛 | 田中栞理 | 田口悠希_ | 田口慎二 | 田宮俊彦 | 由來 | 町田Act | 町田westVox | 畑中摩美 | 畑崎大樹 | 白雪初姫 | 百瀬あざみ | 百色シネマ | 的野祥子 | 相模大野アコパ | 相沢梨紗 | 真昼の月夜の太陽 | 矢野あいみ | 石垣隆太 | 石川ヨナ | 磯裕子 | 祐里奈 | 神山みさ | 神戸あかり | 神戸ハーバーランド | 神田莉緒香 | 福山沙織 | 福田翔子 | 秋山美保 | 秋葉原PAGODA | 稲城グリーンワールドカフェ | 立川アレアレア | 立石純子 | 竹仲絵里 | 竹澤汀 | 笠間洋平 | 篠木晋也 | 絢音 | 絵仁 | 絵梨めろん | 織田智朗(おだともあき)_ | 織里原洋子 | | 美元智衣 | 美音 | 美馬雅世 | 羽純 | 聞間拓 | 自由が丘女神祭り | 臼井嗣人 | 舞子 | 舞戸亜美 | 花枝聖 | 花菜 | 芳賀義彦 | 芸能・アイドル | 芽亜利・J | 若林美樹 | 茅ヶ崎 UTTA Pang! Pang! | 荒川ゆかり | 荒木林太郎 | 荒牧リョウ | 菅野恵 | 葵ミシェル_ | 蒲田温泉 | 蓮音まゆ | 藍風くじら | 藤原右裕 | 藤原奈津美 | 藤本大祐 | 藤森愛 | 表参道FAB | 表参道青山アイビーホール | 西ノ園達大 | 西健志 | 西村加奈 | 西村奈央 | 西村理恵 | 見田村千晴 | 角刈りデートクラブ | | 詩-uta- | 諫山実生 | 谷口深雪 | 赤坂BLITZ | 赤坂L@N | 赤坂TENJIKU | 赤坂ふらっとん | 赤坂グラフィティ | 辻村崇 | 辻詩音 | 辻香織 | 近藤薫 | 追い風 | 連連連つなごう川崎 | 進藤克己 | 遥奈 | 郁彩 | 都竹宏樹 | 酒井ヒロキ | 里地帰 | 里実さと | 野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ | 金沢文庫Road and Sky | 鈴ん子屋 | 鈴木あい | 鈴木初音 | 鈴木友美 | 鈴木友里絵 | 鈴木知美 | 鈴音 | 銀座 音楽ビアプラザ ライオン | 銀座Miiya Cafe | 鎌田瑞輝 | 長谷川きよし | 長谷川直樹 | 門並明日香 | 阿佐ヶ谷Yellow vision | 阿部実 | 難波Cellar Bar Kent | 青山 RizM | 青山月見ル君想フ | 青沼ーズ | 音♪交差点 | 音夢食堂 | 音楽 | 音霊 | 風来直 | 飯田橋RAMLA | 飯田舞 | 饗庭純 | 高円寺 楽や | 高円寺Mission's | 高円寺Stax Fred | 高円寺U-hA | 高尾彩佳 | 高橋あすか | 高橋てつや | 高水春菜 | 高田リオン | 高田慶二 | 高田梢枝 | 高田馬場 JET ROBOT | 高田馬場 音楽室DX | 高田馬場Club Phase | 鴨志田喜久 | 鵠沼海岸 海の家 くまざわやさん | 黒川沙良 | 黒木美和子 | 黒沢まりさ | 黒澤まどか | 黒葛原りつ | 齋藤俊一